HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > コーヒー何杯飲んでますか?

コーヒー何杯飲んでますか?

2002.11.27 13:04    0 10

質問者: ぽぽきさん(37歳)

タイトルの通りコーヒーの事です。
不妊治療をされいる方はご存知かと思いますが、カフェインのとりすぎは妊娠の妨げになるといいますよね。
コーヒー3杯分で受精確率が27%減る、なんてきくと絶対コーヒーやめなきゃと思うのですが、意志が弱くなかなかやめられません。(自己嫌悪)
せめてカフェインを少なくする為にとミルクを入れたりはしているのですがそんなんじゃダメですよねぇ・・・
ちなみに夫もコーヒー好きです。
コーヒーを、というかカフェインをやめられる方法ってないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理中以外はカフェインレスのコーヒーを飲んでいます。
インスタントでも、今はそんなに不味くないですよ。
あとスターバックスにはデカフェ(カフェインレス)の豆が売っています。
これだと深入りなのでコクもあり美味しいですよ。
気にしながら飲むくらいなら、カフェインレスにされてはどうですか??

2002.11.27 14:30 7

みっちぃ(37歳)

こんにちは。えーっ!!そうなんですか?
私の場合、コップ1杯の牛乳をレンジで温めてからインスタントコーヒーを
ティースプーンに軽く2つ、砂糖1つを決まって入れます。
まず朝起きて1杯、会社に着いて1杯、10時のお茶に1杯、昼食後に1杯、午後3時に1杯、帰宅後に1杯、少なくとも6杯は飲んでますぅ。
ちなみに牛乳を毎日最低1.5?飲用しているので、そっちの方が身体によくないって言われてます。妊娠したらコーヒーは控えようって思ってたけど、
それを聞いて冷や汗でちゃいました〜。ノンカフェインのインスタントコーヒーも売っているので、薄めに飲む習慣をつければいいのかもね。

2002.11.27 14:44 9

まりっぺ(秘密)

こんにちは。コーヒー大好きで、一日5〜6杯は飲んでいるまるです。
最近はカフェインレス(カフェインを97%カットしたもの)のコーヒーに切り替えて、相変わらずがぶがぶ飲んでます。
ちなみに産婦人科の先生に「コーヒーを一日5〜6杯は飲んでるんですが、控えたほうがいいですか?」と質問してみたら「別にかまわないですよ、それくらいなら。」と言われました。

2002.11.27 15:29 8

まる(30歳)

ぼぼきさん、こんにちは。
私もコーヒーが大好きです。ふつうでも1日にマグカップに並々と3杯ぐらい、多ければ5〜6杯飲みます。ジュースや清涼飲料水を飲まないので、たとえコーヒーを飲まなくても他のカフェイン含有飲料に走ってしまいます。一種の精神安定剤ですね。
そんな私ですが妊娠しましたよ。そして現在8ヶ月ですが、気にせず飲んでいます。
よく、バケツ1杯も飲まなければ大丈夫、と言われますが、要は度を超さないようにすればいいのだと解釈しています。
第一、ちゃんとした統計をもとにいわれている(医学的根拠のある)ことではなく、俗説だと思うのでいちいち耳を傾けないようにしました。
まったくアドバイスにはなっていないので申し訳ないのですが、気がとがめたときにだけでもカフェインレスにするとか、深入りにするとか、オレにするとかでいいのではないでしょうか。ストレスが一番良くないことだと思うので。

2002.11.27 15:39 6

ずん(33歳)

はじめまして。コーヒーの飲みすぎは受精率を妨げるんですか??
これは勉強になりました。私もコーヒー好きなんですが現在妊娠している
のでこれまたカフェインはよくないので、ネスカフェのカフェインレス
という名前のインスタントコーヒーがスーパーなどで売っていたので
それを飲んでいます。味も極端に変わることもないわりにカフェイン97%
とかかなりの割合でカットしてあるそうです。一度飲んでみては・・??

2002.11.27 16:02 7

いと(28歳)

こんにちわ、はじめまして。
私もコーヒーが大好きで、1日に5〜6杯は飲むと思います。
カフェインを減らすためには、
カフェインレスコーヒーというものがあって、
ものにもよると思いますが、
カフェインの大部分をカットしてくれるので
安心して何杯でも飲めますよ。
ただし、味はちょっと物足りないかも。
これも可愛い赤ちゃんを授かるまでの我慢ですよね。
がんばってくださいね。

2002.11.27 16:06 5

サニー(28歳)

ぽぽきさん、こんにちは。
私はコーヒーが妊娠の妨げになるという話を知る前は、1日6杯ぐらい飲んでました。
しかもけっこう小さいころから飲んでたし。

でもその話を知ってからは、カフェインレスコーヒーにしています。
すぐに飲む量を減らすことは難しかったので、徐々に減らしていきました。
口が寂しくなるとすぐにコーヒーが飲みたくなっていたので、慣れるまではジュースやアメを常備してました。ほうじ茶をたくさん飲んで紛らわせたり。
今はカフェインレスコーヒーを1日1,2杯です。ミルクたくさん入れて飲んでます。

飲み慣れているものを減らすって大変ですよね。コーヒーなんて特に。
アドバイスにはなってなかったかもしれませんが、徐々に減らしていけるといいですね。

2002.11.27 17:14 5

ルパート(30歳)

>コーヒー3杯分で受精確率が27%減る

どちらの出典でしょう。最近の研究結果ですか?
あ、お答えいただかなくて結構です。
わたしもいろいろなサイトで調べましたが、カフェインも大量(コーヒーにして1日20〜30杯とか)でなければ問題ないという結論にたどりつたのでして、気になるようだったら、また自分で調べます。

気にしてカフェインレスを飲んでた時期もありましたが、毎日飲むってわけでもないですし、今は気にせず普通のを飲んでます。

2002.11.28 00:14 5

あっしゅ(秘密)

コーヒーは異常なほど飲まなければ問題ないはずです。
1桁なら心配する事ないと思いますよ。

2002.11.28 14:25 5

sara(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
カフェインレスのインスタントが売っているとは知りませんでした。
さっそく買いたいと思います。
そんなにナーバスにならなくてもと思うのですが、体外受精の際に男性はコーヒーを飲んではいけないと加藤だったか杉山だったかハートだったかどこかのHPに書いてあったので気にしてしまいました。
カフェインやチョコってやめられませんね。

2002.11.29 10:22 5

ぽぽき(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top