HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毎回落ち込むので、治療を...

毎回落ち込むので、治療をやめるか悩んでます

2009.9.30 01:43    0 8

質問者: さりさん(29歳)

私はたのうほうせい卵巣だと医者より言われ、卵胞が生理日より20日経ってもまだ13ミリにしかなりません。ゆっくりながら小さいながら、薬飲まなくても排卵してるらしいですが、クロミッドを飲めば少し大きくなるのですが、基礎体温や内診より「おそらくこの時期に排卵したでしょう」と医者より言われ、本当に排卵したかいつも微妙な感じです。
内診では、排卵がしたかどうか正確にわからないものなんでしょうか。私は卵胞がしぼんでいるだけで、排卵をほんとうにしたか気になります。
最近友達や芸能人でも結婚したらすぐに子供ができるのに、自分には授からないので、頑張ってるのに情けなくなったりして泣いてしまいます。
今通っている病院の先生は、ホームページの患者の声に載ってる親身になってくれると書いていたから病院に行ったのに、実際は真逆で、あまり親身になってくれず説明してくれないので、落ち込んだりして、行ってかえって気持ちが後ろ向きになるなら前向きな元の性格に戻れるまで不妊治療を行くのをやめようかと思ってます。
私のようなたのうほうせい卵巣で、自然妊娠はやはり難しいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人がそれでも自然妊娠しましたよ!
しかも、ハネムーンから帰ってきてから発覚したみたいです。
結婚したらすぐに治療しようと思っていたみたいですが、、、やはり赤ちゃんは授かり物で奇跡の積み重なりですよね。
さりさんは、転院や、治療のステッフ゜アッフ゜は考えていないのでしょうか?
まだ年齢的にも余裕はありそうなので、治療をしばらくお休みして、気分転換されれのもいいかも知れませんね

2009.9.30 07:39 19

あおいろ(28歳)

女性は ストレスがダイレクトに生殖器官に影響を与えます。

悩み多き不妊治療ですが できるだけ 明るく、そして 呼吸を整えたり息を深くする習い事や運動をしたり、 体をほぐしたりして血流をよくしたりするのが 自然妊娠につながる道だと 思っています。

女性ホルモンをうながす ザクロジュースを飲むのも お勧めですよ。

お医者さんも たくさんの人を 診察しているのですから 確固とした質問、(注射の効能とか 診察の流れとか)は 答えてくれるでしょうが 患者さんの不安を長々と聞いてくれる人は 少ないかもしれません。

私が 通っていた東京の大手のK病院では 前に並んでいた人が診察室で先生に「精神科のほうへ 回ってください!」と 叫ばれているのを 聞いた事があります。びっくりしました。
そんな病院は「・・・」ですが 後ろ向きな気持ちを先生に 長い間 ぶつけるのは 多分 難しいでしょう。

2009.9.30 08:34 19

匿名(秘密)

私も多嚢胞でした。私はクロミッドでは卵が育たず、注射に切替えてもなかなか育たない状態でした。
もともと生理不順だったのですが、薬使ってもダメなら一度自然に任せてみようとお休みしたら、3ヶ月排卵もしないし生理も来ない状態ったので、治療しなきゃダメだと諦め治療再開しました。
でもやっぱりタイミングやAIHではうまくいかず、体外に進んだら、たくさん卵が育ってくれて、妊娠することができました。
体外して判ったのですが私は他にも原因がありました。

多嚢胞はわりと多い症状らしく、友達に3人、ネットでも数人同時期に治療してる人がいました。
友達は1人は人工授精、1人はクロミッドでタイミング1年、1人は休み中に自然妊娠でした。うち2人は2人目は自然妊娠しています。
ネットで話していた人も半数がタイミングで妊娠していましたので、大抵は排卵さえすれば妊娠できるみたいです。
だから自然でも排卵するなら休んでも十分可能性はあると思います。

いったん休んでみて、ダメそうなら治療再開って思えば気持ちも切り替えできるかもしれません。

2009.9.30 09:18 24

とく(30歳)

こんにちは!

排卵は内診で分かるみたいですが、血液検査をした方がより正確なようですよ☆

多嚢胞性卵巣症候群以外に問題はありませんでしたか?

いくら評判の良い病院・先生でも、人によって合う合わないがありますし…
おそらく今の病院はさりサンとは合わないのだと思います。

別の病院を受診してみた方がいいと思いますよ!

さりサンが納得出来るような病院を見つけ、治療していくのが一番です!

多嚢胞は、しっかり排卵さえすれば妊娠する可能性は高いと医者に言われましたし、諦めるのは早いです(>_<。)

心身が疲れているようなので、少しお休みしてから別の病院で診てもらうのが、あたしは一番だと思います☆

可愛い赤ちゃんを抱ける日がきっと来ますよ☆頑張って下さい!

2009.9.30 11:48 19

くぅ(26歳)

こんにちは。私も多嚢胞で体外をやっています。
主さんは現在タイミンク゛法の段階なんでしょうか?私もそうでしたが、多嚢胞だと一見順調に卵が大きくなったり、体温がきれいに二層になったりしても実は卵がカラだったり変性だったりすることが多いようです。
血液検査である程度わかるんですけどね。
多嚢胞だと私の場合体外で卵を育ててもたくさんできるわりに、中身が変性ばかりだったりしてなかなか難しいところです。

まだお若いですし、治療をあきらめるのは早いですよ。1才でも若いほうが治療の成功率は高いですし。でも疲れたら休み休みでもいいと思います。
先生に今後の方針を確認し、転院をするのもアリだと思います。

2009.9.30 13:17 21

はぐ(31歳)

こんにちは。
私も同じ多嚢胞性です。
5年ほどの治療でタイミンク゛法とAIHをしました。
なかなかうまくいかず落ち込む毎日でした。
最初、総合病院で治療していましたが先生は毎回変わるし妊婦さんも多くてストレスだったので転院しました。それでもうまくいかず治療をお休みした時期もありましたが全然授かりませんでした。
先生から腹くう鏡を勧められていて恐かったけどやろうと決意し手術当日に自然妊娠してることがわかりました。
妊娠する半年前からシ゛ムに通うよぅになりそこでヨカ゛を週に1度やっていました。そこのシ゛ムのお風呂が熱めで行くたびに体がホ゜ッカホ゜カになりそれがよかったのかな…とあとから思いました。

転院したり治療をお休みするのはいいことだと思います。
多嚢胞性でも自然妊娠できますのであきらめずがんばってください

2009.9.30 14:55 14

もみじ(30歳)

さりさん、こんにちは。

まずは不妊治療に行くのを止めるのではなく、今の病院に行くのを止めることにしてはいかがですか?
つまり転院です。

ネットに載っている口コミ情報って当たってたらラッキーぐらいに思っていた方が良いですよ。
私も病院探しに口コミを参考にしましたが、自分に合わなかったらこっちの病院も行ってみようぐらいの気持ちで初診に行きました。
結果は自分には合う先生・病院で口コミ通りでラッキー♪でした。
ただ、手術を受けようかと検査で行った病院は外れ!
口コミでは親身になってくれる・優しい・雰囲気が良い等書かれていましたが実際は電話対応微妙・先生の言い方あり得ない(診察中、はぁ!?って思うこと数回)等々、1回で行くのを止めて他の病院で手術予定です。

さりさんが治療に対して疲れてしまっているのなら、一度休憩を取られても良いと思います。
ただ不妊治療は年齢との戦いでもあります。
今治療を中断されることに将来後悔しないよう、ご夫婦で良く話合われた方が良いと思います。

2009.9.30 15:11 15

ゆきたん(28歳)

みなさん、アドバイスいただきましてありがとうございました。
読んでいて、涙がでました。
不安な気持ちが常にいっぱいだったので気持ちがとても軽くなりました。

あおいろさん

子供は奇跡の授かりものですね。
ステップアップや転院はお休みして、治療はしばらく休んで、気分転換をしてみます。
海外旅行や気晴らしに好きな趣味などをやって休んでみようかなと思います。
ありがとうございました。

匿名さん

血行をよくするように、運動したりしてざくろジュース早速試してみます。
明日から気分転換に早速ウォーキングをしてみます。
どこの病院もやはり長々と話を聞いてくれるところは少ないのですね。。
もう少し前向きな気持ちになったら、違った質問もできるようになるかと思うので、それまではおやすみしようかと思います。

とくさん

妊娠おめでとうございます。
多嚢胞で妊娠した方の話が聞けてうれしいです。
治療はいったんおやすみして、もし無理だったらとくさんのように病院を変えて治療また再開してみます。

くぅさん

排卵は内診で分るんですね。
いつもおそらく排卵したでしょうと言うので、本当にしたかどうかわかりませんでした。
血液検査はホルモンやほとんど検査して異常はなかったのですが、多嚢胞性卵巣というのだけはわかりました。排卵すれば妊娠する可能性はあるのですね。
望みはないかと思ってたのでよかったです。
一旦おやすみしてから、やはり難しそうだったら転院して治療再開してみます。

はぐさん

タイミングのみで今は治療しています。
体温がきれいに二層になったりしても卵がカラだったり変性だったりってことがあるんですね。
もしかしたら自分はそうかもしれません。
検査は血液や色々検査してもらいましたが、その説明は全くありませんで、知りませんでした。質問すると時間がないのにと嫌な顔をいつもされるので質問しにくくて。
妊娠するのを諦めず頑張ってみようかと思いました。

もみじさん

妊娠おめでとうございます。
精神的に今は強くないので、しばらくおやすみしようかと思っていたので、多嚢胞性で自然妊娠できた話が聞けてうれしいです。
ジムは行ってないのですが、先日友達に誘われてヨガに行って楽しかったので、続けてみようかな。まずはリフレッシュですね。

ゆきたんさん

治療に対して今は少し疲れてしまっているので、しばらくおやすみしようかと思います。
しばらく休んでから転院してみます。
自分に合う先生が見つかればいいな。
妊娠には期限もあるし将来後悔する事になると嫌なので、夫婦でもう一度よく話合ってみます。

2009.9.30 23:40 16

さり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page