HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通院(無排卵治療)がいや...

通院(無排卵治療)がいやになりました・・・

2002.3.26 01:55    0 4

質問者: あーる子さん(29歳)

無排卵の治療をはじめて半年程になります。
仕事をしているので、通院するのが大変で最近ちょっといやになってきました。このままでは自分の体にも良くないし、子供ができるのを心待ちにしている主人にも悪いと思うのできちんと病院には行くべきなのですが。
仕事中に病院に行く為、仕事で迷惑をかけてしまう人(もちろん女性)には理由は言ってます。排卵を起こす為には何度も通院しないといけないですよね。でもこういう治療をしたことがない人にはやっぱり理解してもらえてないような気がして。
ほかにも色々考えていると自分が自分でいやになってしまいます。
友達から「自分の知合いにも無排卵の人いたけど子供できたよ。だからあんまり気にしない方がいいよ」と、言われました。そのときは「そうだね、ありがとう」って言ったけど心の中では”そんな簡単に言わないで”と、泣きそうになってしまいました。彼女は優しさで言ってくれたのは十分過ぎるほど分かっているのに、こんなことを思ってしまう自分もいやでいやでしょうがないんです。

どなたかこんな私にお叱りでもいいので何かアドバイスをください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も今不妊治療中ですが、とても親しい友人にもまったく話していません。
一度話すと後日経過を話さないといけなくなる気がするので、嫌だな〜と思ってしまうのです。
治療を受けたことのない人は受けている人の気持ちは本当には理解できないと思います。
私は母には話しているのですが、母は何の苦もなく3人の子供を出産しているので私の話がピンとこないみたいです。
もちろん心配はしてくれますけど・・・。

もう話してしまったのなら仕方ないですが、あまり正直に無排卵の治療をしているということは言わない方が良いと思います。
自分が傷つくだけですよ。
そういったことには嘘をついても良かったのではないでしょうか?

2002.3.26 13:30 9

さよ(33歳)

こんにちは。私も仕事をしながらの通院です。1年半赤ちゃんができません。ホントにつかれますよね、精神的にも...。通院のことですけど、夜までやってる病院もありますよ。私は、7時までやってる病院に会社が終わってから通っています。病院をかえるのはいやかもしれないけど、もし会社の人が気になるならいろいろ探してみるのもいいかもしれませんよ。私も友達に相談しています。でも、そのうちできるよって言われて、’私の気持ちなんてわからないくせに’って思ってしまったことがあります。友達は普通に妊娠して、どうして私だけこんな思いをしなきゃならないんだろうって。でも、しょうがないですよね。自分の気持ちは自分しか分からないし。もし私が不妊じゃなくて普通に赤ちゃんを産んでて、友達に’なかなか赤ちゃんできない’って相談されたら、だいじょうぶだよ、きっとそのうちできるよって言ってしまうかもしれません。そうならないと、人の気持ちってわからないですよね。でも、わかろうとしてくれる友達もいるから、私はけっこうめぐまれてるかもしれませんね。それにここには同じ悩みの人がたくさんいるから、いろんな思いを聴いてもらえると思いますよ。おたがいつらいけどがんばりましょうね。

2002.3.27 14:29 9

もも(2歳)

私も仕事をしながら不妊治療をしていますが、ここ2ヶ月程やめているんです。会社の人には誰にも言ってないので遅刻や休む事が大変で・・・それでも通院を優先して来た結果、ついに社長と大喧嘩になってしまいました。今の会社は、子供が出来ても勤めを続けられるようにとわざわざ小さいけれど条件の良い所に転職した筈だったのですが、甘かったです。でも、自分にとって何が一番大切かを考えたら、今は不妊治療にかけようと思っているんです。その結果、会社をクビになっても何かを失っても、子供にはかえられませからね。その他の事は後からでもどうにでもなると言う気持ちです。
今迄ズルズルと来てしまい、私にはもう1,2年の時間しかありません。子供が出来なかったとしても後悔しない様に精一杯やろうと思っています。
それから、ももさん!7時までやっている病院ってどこですかー?
差支えが無ければ教えていただけませんか?
私は、東京に住んでいて、今通ってる病院は赤坂なんです。
元々は近くの病院に通ってましたが、高齢出産になる事を考えて大きい病院を紹介されたんです。その病院は高齢でも大丈夫ですか?
ちゃっかりと自分の質問までしてすみませーん。

2002.3.28 16:57 8

ハー(41歳)

さよさん、ももさん、ハーさんお返事ありがとうございました。
みなさんのお返事を参考にこれから自分がどうしたいのか、もう一度じっくり考えてみようと思いました。私は今子供が本当に欲しいのかそれとも今は仕事を優先として考えているのか…。そんな初歩的なことから自分がわかってなかったんですよね。
本当にありがとうございました。

2002.3.31 02:54 7

あーる子(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page