HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産してから妊娠できない

流産してから妊娠できない

2004.4.16 19:57    0 5

質問者: メロディさん(30歳)

結婚して5年目の主婦です。初めての妊娠で流産してから1年になります。
11週で心拍が消えてしまい、手術を受けました。
その後、毎月病院に通い、タイミングをみてもらったり、流産後に高温期が低く短くなってしまったのでホルモン補充の注射を受けていますが、一向に妊娠できません。主人の検査結果は正常です。
卵管造影やLH−RHテストなどの検査も受けました。でも特に異常は認められませんでした。

私の周囲にも流産の経験のある方は数人いらっしゃいましたが、皆流産してから数ヶ月の間に妊娠され、順調に出産に向かわれています。
どうしても自分だけ取り残されてしまったような気になり、時間だけがどんどん過ぎていき、もうあれから1年経ってしまったと思うと辛くて仕方がありません。
友人もご近所の方もみな子供がいて、買い物に行ってもベビーカーをひいたお母さんばかりで、昼間は本当に孤独を感じてしまいます。

流産後、生理の内容が変わったり、基礎体温が2層に分かれなかったりとあるのですが、先生は「一度妊娠しているのだから」とあまり深刻にはとらえていない様子です。
流産をご経験された方は、その後どのくらいで妊娠されているのでしょうか?
自分はこのまま妊娠できないのではと焦りと不安を感じています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちよくわかります。私も流産して1年半がたちました。
またすぐ妊娠できると思っていたし、病院の先生も1年以内には多分出来るよなんて言われて、安心していたのですが、やはり授かることはなく、今治療をお休みして4ヶ月が経ちます。

再度治療を始めようと思い、今度は専門病院に転院することにしました。そこの病院はとても混んでいて2ヶ月待ちなのですが、
もう一度頑張ってみようと思っています。

うちは、公園の近くに住んでいるので、毎日子どもたちの遊んでいる声が聞こえてきます。昼間の孤独間はほんとに辛いですよね。焦ったり不安になったり、生理が来て泣いたり、出口の見えないトンネルに迷い込んでしまったような気がしますが、やはり諦めたら終わりだと思って、辛くなったら大丈夫大丈夫と言い聞かせています。

メロディさんの辛く不安な気持ちよーくわかります。
お互い自分の子どもを抱ける日を信じて、頑張りましょう!!

2004.4.19 17:55 33

あけ(秘密)

こんにちは!不安な気持ちお察しします
私の場合は、結婚1年4ヶ月で初の妊娠、そして7週で流産しました
それから1年は自分なりにタイミングを見てました(基礎体温ははっきりと2層を示し排卵痛もあったのでわりと分かりやすかったんで)
 それでもだめで1年前から不妊治療に通い今、妊娠4ヶ月です
結局、流産から2年後の妊娠です
私も、周りの人に「すぐできるよ」なんて言われてたのでこの2年は本当に長くつらいものでした
 いいと言われることはすべて試して、とにかく必死で努力しました
でも、妊娠したのは治療を休んでから・・・
だから、めろでi

2004.4.19 19:22 13

るる(28歳)

ごめんなさい
操作ミスで途中で送信しちゃいました
とにかく、焦らないでください
ストレスは良くないですよ
あなたにとってベストなときに赤ちゃんはやってくるのではないでしょうか
がんばって!!

2004.4.19 19:26 32

るる(28歳)

こんにちは。私もメロディさんと同じく1度流産しました。
その後2年間不妊治療を続けました。特にこれと言った原因もわからず
体外受精までしました。
ホントに追いこまれてるような気持ちになりました。
そして流産から2年目たったころ、
「こうなったら夫婦2人の生活を楽しもう」と思いきって
治療をお休みしました。海外旅行の計画を立てたり、仕事を始めたり・・・
もともとジムにも通ってたので忙しい日々を送ってました。
仲良しの友達は全員次々に子供が出来て、すごく孤独を感じたこと
もありました。
ホントに吹っ切れてた訳ではなかったですけど、1日1日楽しく過ごせる
日がきたような気がします。
そんな時、妊娠が分かりました。すごくびっくりしました。
治療を休んで3ヶ月目でした。相変わらず、基礎体温もぐちゃぐちゃで
排卵日も分からずでした。
メロディさんも今を少し楽しんで見てください。きっと赤ちゃんは
そこまでやってきてますよ★

2004.4.20 13:17 49

ごん太(33歳)

お返事を頂いた皆様、どうもありがとうございました。
自分でも精神的にこんな状態ではいけないと思いながらも、毎日毎日赤ちゃんのことばかり考えて生活してしまっています。
でも、皆さんのおっしゃる通り、焦らず、気持ちを切り替え、楽しく過ごさないと赤ちゃんも戻ってきてはくれませんよね。
これからは、少しだけ妊娠への執着から離れ、生活スタイルを変えてみようと思います。ゴールデンウィーク明けからパートに出ることにしました。
貴重な助言、うれしく思いました。本当にありがとうございました。

2004.4.22 18:20 16

メロディ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page