HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 抗精子抗体・・・血液検査...

抗精子抗体・・・血液検査待ちですが、体外受精について

2010.11.5 09:22    0 5

質問者: なおさん(28歳)

2年と少し子宝にめぐまれない主婦です。
1年前に化学流産してからタイミング療法を1年ほど続けてきましたがなかなか授からず、昨日、一昨日とフーナーテストを受けました。
(卵管造影検査も全く問題なし)

主人の精液検査は全く問題なかったのに、
精子が全く動いていませんでした。

一度一年前に妊娠反応がでたので、先生はこんな結果を予測していなかったとの事・・・。

流産後、抗体ができたかもしれないと言われました。
すぐに血液検査をしてもらい今結果待ちです。
もし抗体があったとしても妊娠することってありえるんですか?

その時は原因がわかったような気がして、説明を受けた際には少しすっきりしたような気持ちになっていたものの、
タイミング療法に通っていたとはいえ、自分が実際に本格的な不妊治療を受けなければいけない現実がまた信じられず、実感がわきません。

抗体値が高ければ体外受精を、そうでなければ人工授精をという気持ちになっています。

血液検査の結果が出る頃に生理予定日で、
投薬治療をはじめようと言われましたが、
体外受精人工授精共に、すぐとりかかれるものなのでしょうか?

なにも努力ができない待っているだけの毎日は辛いものですね。

コメントお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知り合いに抗精子抗体で治療をし、人工授精で妊娠出産された方いますよ。3人も子供さんがいます。

私は抗精子抗体は分かりませんが、不妊治療経験者です。

卵管造影もされて問題が無いのなら人工、体外共にすぐに治療を始めれますよ。

ただ体外になると金額が相当跳ね上がりますが。

28歳という事ですし、後で後悔するより少しでも若い方が妊娠率も上がるらしいので、早めの治療は正解だと思います。

2010.11.5 10:13 24

マイマイ(30歳)

大変不安な気持ちで結果を待っていることと思います。私も血液検査の結果待ちに2週間だったかな?待ったんですが、不安だらけで毎日検索して調べまくってました。

タイミング、人工と進みましたが、血液検査の結果が強陽性となりすぐに体外へとうつりました。数値が少ないと人工でも可能性があるそうですが、数値が高いと高いでないと無理だと言われたからです。

結果待ちの間、次の人工の準備としてクロミッドを飲んでいたんですが、体外へステップアップする際に前週期は薬を飲んでいてはダメだと医師に言われ、1週期待ちその後体外への準備に入りました。

長くなりましたが、私の時はこんな感じでした。前週期の薬は医師によって、病院によって方針が違うこともあると思います。

結果が出るまで不安な日が続くかと思いますが、なるべく穏やかな気持ちで過ごせますように。

2010.11.5 10:56 17

メロンソーダ(26歳)

マイマイさんメロンソーダさん
早速のお返事をありがとうございました

なかなかお返事を書ける環境におらず遅くなってしまいました
申し訳ないです

悶々としていた一日でしたが
ちらっとお昼にお返事を読めてなんだかとっても落ち着きました

母に相談しても、主人に相談しても「仕方ない」と励ましてくれますがやっぱり「こんなの普通じゃない!仕方ないじゃない!」とショックでした

実際にこうやってお返事をいただき、実体験をお教え頂けるととても励みになります

周りに不妊治療している方がいるわけではなく、何で私だけ?と思ってしまいがちですが実際にたくさんそのような方がいらっしゃるんでしょうね
(私もそうなのですが)

少し安心というわけではないのですが気持ちが楽になりました

マイマイさん
これからの治療が全て「可能性」なだけにとってもマイナスに考えていました
実際に妊娠された方のお話、とても心強いです
抗体があっても人工授精でできることってあるんですね!
なんだかとっても妊娠という事がますます非現実的なことに思えちゃって遠くへいったように思えちゃって・・・
でも、おっしゃるとおりまだ早めにわかって、希望があると思えるように気持ちを持っていきたいです☆
出来ることがある限り、経済的にも大変でしょうけど、諦めたら後々後悔しちゃいそうですものね。

希望が持てるコメントありがとうございます!

メロンソーダさん
日にちが解決してくれると周りは言いますが、なかなか気になりますよね
ネットを見てるだけでどんどんマイナスの想像が膨らんで、頭でっかちになっちゃったり・・・

通っている病院の先生は、抗体が見つかればタイミング療法から
体外受精にもうステップアップしたほうがいいとおっしゃっていました

6ヶ月禁欲すれば抗体がなくなるという話を聞きましたが・・・効果はどうなんでしょうね。

タイミング療法をしていた時は、のんびりしていたのに、
いざ悪いところがわかるとすぐにでも色々な事を試したくなって、焦っちゃって
今月からでも体外受精に向けて努力したくなっちゃって・・・

病院によっては1ヶ月子宮を休めて、体外受精にとりかかると書いてあったのでがっかりしちゃってました

血液検査の結果が出た二日後の生理予定日から準備にすぐ入れて、その周期に体外受精ができればな・・・と思っていたのですが、病院次第ということですかね

お言葉とっても感謝しています!

2010.11.6 00:46 18

なお(28歳)

私は初体外で妊娠をしました。
私の医師がいうのは、抗体があれば値にかかわらず自然妊娠はまず難しい、と言っていました。でも、体外にすれば全く問題ないと。
もし、金銭的・体力的等で体外を拒否であれば、AIHなどを何十回、何百回するということでもいいし、もしかしたら奇跡的に妊娠することもゼロではないと言われました。

昔は、ステロイドを飲むとか数年避妊して精子の接触をなくすことで抗体値が下がって妊娠しやすくなる方法をとっていたこともあるようですが、今は体外の精度も上がって、ほとんどの方が体外に進まれているようですよ。

私もネットで調べまくって、抗体値が低いとAIH,高いと体外、、と書いてあることもありましたが、医師からは「抗体値は関係ない、陽性か陰性かの問題。精子を異物と判断するんだから妊娠はしにくい」と言っていました。

でも、抗精子抗体が陽性の場合受精はできなくても、着床にはプラスに働くということも読んだことあります。

私の場合は、薬などを使ってなかったのですぐに体外に進めました。検査結果判明日が生理予定日ということですが、ショート法なら可能かもしれないですね。

原因が分かることは妊娠にぐっと近づけることだと思います。
前に進めるといいですね。

2010.11.6 12:00 17

チョコパフェ(秘密)

チョコパフェ様

コメントありがとうございます
御懐妊、最近のおはなしでしょうか
おめでとうございます(←遅くなければいいのですが・・・)

どこを探しても、人それぞれの体験・・・
はたして自分はとんとん拍子にうまくいくのかと不安になっていました
同じようにと願うばかり、希望が持てましたよ☆

抗体があれば体外受精をおすすめしますと言われたのは、
おそらく私が早い時期に妊娠を望んでいるということをお伝えしたからでしょうか

私もチョコパフェ様からお聞きした内容と同じ事を言われました

ネットを見ていると、お医者様も商売だから、体外をすすめてくるとか
疑心暗鬼になる内容も多いものでお話を聞いてやはりそういう考え方をされるお医者様も他にいらっしゃるのだなぁと少し安心した気分です

一週間前までは人口・体外受精に関して全く無知だっただけに
お医者様のおっしゃることをうのみにしてしまう自分に少し大丈夫かなと思ったりしていました

可能性にかけてAIHをと思ったりしていましたが、
もし抗体が見つかればより可能性のある体外受精にチャレンジしたいと思っています

タイミング治療を始めて一年弱、期待して撃沈の毎月に少し疲れています
もちろん体外受精で確実にと思っているわけではありませんが、
より可能性があるものに努力したいと考えています

性交を数年持たないことで、抗体値が下がるというお話は
体外にステップアップして、駄目だった時に最後の手段として考えようと主人と話をしていました
ステロイド!?も効果があるんですね
やはりチョコパフェ様も色々調べられたんですね

フーナーテストを受けた結果、見事にすべて精子が死んでいる画像を見た私には
「抗体値は関係ない、陽性か陰性かの問題。精子を異物と判断するんだから妊娠はしにくい」
というチョコパフェ様の主治医のお言葉、納得です

抗精子抗体が陽性の場合受精はできなくても、着床にはプラスに働くということがあるんですね
早く何か努力したいです

主人には駄目だった時に心のやり場がないから、だめもとと考えなきゃだめと言われますが前向きに考えてがんばるとなると期待しちゃいます

ショート法よりロング法の方が確立が高いんですよね?
さっきお言葉をいただいた後少し調べてみました
はやる気持ちと、確実な方をという気持ち複雑です

ー原因が分かることは妊娠にぐっと近づけることー

辛くなった時は思い出して毎日を大切に過ごそうと思います
ありがとうございました

2010.11.7 01:39 18

なお(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品