HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義両親と体外受精

義両親と体外受精

2010.11.7 19:28    0 6

質問者: ななこさんさん(28歳)

このたび体外にて妊娠しました。

昨年も体外で妊娠したのですが、流産となりました。

治療のことは義両親に話すつもりはなかったのですが、
突然の流産であったため、その時に体外で授かったことを旦那が義両親と兄弟に話してしまいバレてしまいました。

幸い、義両親は不妊治療に全く偏見はなかったようですが…。
治療方法や費用のことを根ほり葉ほり義母に聞かれたりは
しました。

今回、まだ妊娠の報告はしていませんが、
前回治療をしていた流れから、今回も体外をしたのか
どうかは確認してくると思います。

そこで、今回も体外で授かった、と正直に言うべきか
どうか悩んでいます。

体外で妊娠された方、正直に義両親に話していますか?

ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療中から義両親にカミングアウトしてました。とてもいい義両親だったので信用していますし。
実際、あたたかい言葉やささやかな協力もしていただきました。

でも、お姑さんの、ある一言で、あー、やっぱりこの年代の人に正確に不妊治療を理解してもらえるのは無理なんだなぁと思いました。
私はタイミング治療でしたが、注射や薬の安全性とか話しても結局、本当の理解はしてませんでした。
日頃のライフスタイルもナチュラル一番!みたいな人なので、妊娠、出産、育児も、自然妊娠、自然分娩、母乳育児信者みたいな人です。

今考えたら、なんで私、カミングアウトしたんだろう?って思います。おいつめられてたからかな?
だから、体外だからとかではなく、不妊治療自体はなさない方がいいのかも?よく言う、治療をお休みしてたときに自然に授かりました!みたいな方がいいかも。

2010.11.7 21:48 28

きーこ(33歳)

ななこさんおめでとうございます〜♪
私も体外受精での妊娠です。義父母、実親ともにそのことは話していません。

ななこさんは一度お話しされたことがあるということなので、今回も義父母さん方も想像はされるかとは思いますが…
ご理解あるおうちで良かったですね。

うちの義父母は高齢な為、理解してくれるかわからない、ということもありますが、何より私は生まれてくる子どもに偏見を持って欲しくない気持ちがあり身内には内緒にします。(子ども本人もそのことを少しでもコンプレックスに感じて欲しくないので話しません。友人逹は信頼できるので全て話しています。)

ななこさんのお気持ちはいかがですか?
もしも話すことに抵抗がおありでしたら、うやむやにされてもいいのではないでしょうか。

義父母さんから「体外で?」と尋ねられたなら、「いえ今回は〜」などと…どちらか何かわからない感じにしてしまってもいいのではないでしょうか。

どんな形にしても、お腹に宿ってくれた命は奇跡さんなので、お母さんの気持ち次第だと思いますよ〜。

2010.11.7 22:28 21

はるこ(33歳)

私は治療中から両方の親に言いました。

うちは男性不妊の為、顕微しか方法が無かったんですが、結婚当初から義両親が「早く孫を抱きたい」とうるさかったので「精子の数が少ないし運動率も悪いので、顕微受精といって…」と全て説明しました。

義両親は負い目を感じてるようで「費用を出さして欲しい」と言ってくれました。

私の親は「そこまでしなくても…」と少し否定気味でしたが、治療中は一番協力してくれたし、産後も親バカならぬ祖父母バカです(笑)

再び治療して二人目を妊娠中ですが、やはり実両親は否定的でしたが陽性判定には大喜びでした。

体外や顕微って「試験管ベビー」って言われた時代もありやや偏見があるようですが、お腹に宿れば自然妊娠と一緒ですよ!

自慢できる事ではないですが、私は特に恥ずかしいとも思わないので、聞かれたら友達にも普通に話してます。

2010.11.7 22:32 33

マイマイ(30歳)

私も体外で赤ちゃんを授かり只今3ヶ月です
実両親と義両親共に妊娠報告はしていますが体外で授かった事は話していません。
話していない=体外に偏見がある訳ではありません。偏見があったら私自身体外受精に挑戦しなかったと思います。
実両親も義両親もきっと治療の全てを話したら理解してくれると思います。
しかし私は旦那と話し合い産まれてくる我が子にも体外で授かった事は話すつもりはありません。
理由は簡単に一つ、話す必要がないと感じたからです
私のお腹に授かったこの小さな命を実両親も義両親もすごく喜んでくれている。
それだけでいいそう感じたんです。

ななこさんは一度体外されている事を理解して頂けているのであれば今回の妊娠の件も話しても大丈夫なんではないでしょうか
ななこさんご夫婦でよく相談されて決めて下さいね
…でも今回の妊娠は自然に授かりました一度流産するとまれに次周期自然妊娠出来る人が居るみたいでその中の1人に入れましたって私なら言ってしまいそうですが
長々と長文で読みにくく失礼致しました。
私も今回の妊娠が体外2回目ですお腹の赤ちゃん大切に慈しみ育てていきましょうね

2010.11.7 22:51 25

うめ(26歳)

ななこさん、おめでとうございます!

私は不妊治療で2人の子供を授かりましたが、義両親、実両親、友人にも話していません。知っているのは私と主人だけです。一生(子供たちにも)言うつもりはありません。

理由は他の人も書かれていましたが、偏見を持って欲しくないからです。別に隠さなければいけないことではないけど人に話す意味もないと思うし。

姑はおしゃべりなので親戚中に言いふらしそうだし、実際私が会ったこともない主人の従妹の子供がアトピーがひどいだの、早産で産まれたから障害が残ってるだの、聞いてもいないのに言ってきます。

ななこさんにとって大事な時期だから快適に過ごせるようにしてうださいね。

元気な赤ちゃんが産まれてきますように!

2010.11.8 07:36 23

3歳と1歳のママ(40歳)

男性不妊で治療中からお互いの両親に話していました。

妊娠報告時に顕微授精で、できたことを伝えました。
が義母は、私が話す前に自然にできたの?と聞かれましたので、きちんと顕微授精でできたことを伝えました。

義母は妊娠は治療すると簡単にできるものと思っており、治療したら、妊娠率高いんでしょ?って言われました。

このままでは、すぐに2人目の話を簡単にされてしまうと思い、20〜30%の妊娠率で、3回目で運よく授かれたと話しました。

なので私は今後の事を考えて全て伝えました。

2010.11.10 11:48 16

みぃ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page