HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体不全で妊娠された方、...

黄体不全で妊娠された方、教えてください。

2004.4.18 22:09    0 4

質問者: ぱるるんさん(秘密)

私は一度流産の経験があるのですが、幸い妊娠することができました。
今まだ11週なのですが、私は黄体機能不全で治療をお休み
していた周期に妊娠しました。
なので、ホルモンの補充などしていませんでした。
数回の高温期の血液検査で、とても低い数値が出ていたので、
今まではホルモン補充をしていました。

赤ちゃんはホルモンが足りない分何か影響があるのではないかと
心配でたまりません。
妊娠が判明してから少しの間、黄体ホルモンの飲み薬をもらいましたが、
妊娠後に飲んでもそんなに変わらないので、飲まなくてもいいですよと
言われましたが少し飲みました。

皆さんの中で同じような方や、黄体機能不全で黄体ホルモンを
高温期に飲んで妊娠出産されたかたはいらっしゃいますか?
色々教えてください、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も黄体機能不全でした。ぱるるんさんと同じように1度の流産の後妊娠しましたが、流産から妊娠までの間に黄体機能不全と言われました。
私も高温期に何度か血液検査をして、診断をされ、高温期にルトラールというお薬を飲んでいました。
そして、またまたぱるるんさんと同じで、ルトラールを飲まずに治療をお休みしてる間に妊娠しました。
妊娠が分かってから私もホルモンのお薬を渡されましたが、私も2,3回飲んだだけでやめました。薬のことを調べると、ルトラールは妊婦は飲んではいけないと書いてる本があったからです。
それでも妊娠中は何のトラブルもなく、元気な男の子を産みましたよ!!

2004.4.20 17:35 14

みーちゃん(26歳)

みーちゃんさんお返事ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
まさか同じような方がいらっしゃるなんて思っていなかったので
本当に嬉しかったです。
そしてご出産おめでとうございます。

もう一つ質問させてもらっていいでしょうか?
高温期の数値ってどのくらいありましたか?
私は毎回6.0前後だったのでかなり低いですよね・・・。

あとルトラールは妊娠中には飲んではよくないお薬なのですね。
私はディファストンを9日間ほど飲んだんですが、これも
妊娠中にはよくないなどご存知でしょうか?
自分でも少し調べてみます。

でも本当にお返事くださってありがとうございました。
とても安心できました。

2004.4.21 22:32 12

ぱるるん(秘密)

ホルモンの数値は忘れてしまいましたが、確か、私も7とか8くらいだったと思います。

お薬のことですが、それもちょっと分からないんです…。ごめんなさいね…。
でも、きっと、専門の婦人科の先生が処方してくださってるのだから大丈夫だとは思いますよ。
私がルトラールを飲まなかったのは、転院しようかなと思うほどその主治医の先生を全く信用できていなかったこともあるからです。だから本で薬のことを調べたんです。
妊娠中に私は便秘のお薬(漢方)を別の産院で処方されたのですが、それも本では妊婦には飲まないほうがいいと書いてました。そのお薬は飲みました。先生のことも信頼していたし。ただ、飲み方はきっちり守りました。
薬ってたぶん、妊婦にも100%大丈夫っていうものはないのだと思います。だから、ほとんどの薬が妊婦は飲んではいけないってなっているんじゃないかな?と思いますよ。

黄体ホルモンが少ないと、受精卵が着床できるだけの子宮内膜の厚さにならないと聞いたことがあります。
私も妊娠する前、ぱるるんさんと同じくらいのホルモンの数値だったのに、ルトラールを飲んでない間に妊娠できて、無事に出産しました。
黄体機能不全がどうやったら治るのか分からないけど、きっとその周期はたまたま黄体ホルモンの数値も高かったのかな?と思っています。
実は今、私も2人目を妊娠中なんです。もう7ヶ月ですよ。1人目出産から1年半後くらいに自然妊娠したんです。
私は、黄体機能不全に加えて、軽い排卵障害もあるので、断乳後、また基礎体温を測っていたのですが、無排卵月経が2回不規則に来て、これはまた通院だなと思ってたのに、妊娠できました。
黄体機能不全ってなんだか良く分からない病気ですよねー。
私もこの病気を持っていたけど、1度の流産の後、次の妊娠では何のトラブルもなかったし、本に飲んではいけないと書いてるルトラールを妊娠初期に少し飲んだし、漢方も飲んだけど、子供は特に大きな病気をすることもなく、風邪をひいても熱が出ても1日で治るような元気な子だし、今おなかにいる子も毎日ものすごい勢いで蹴ってくれてて、何の問題もなく今回の妊娠ライフも楽しんでますよ。

ぱるるんさんも今はもう12週でしょうか?そろそろ胎盤も完成する頃だし、安定期はもうすぐですよ!流産の経験がある分、不安はものすごいですよね。私もそうでした。だけど、もう2ヶ月もしないうちに胎動が分かるようになって、毎日赤ちゃんが元気だって実感できるようになりますよ。
今は色々心配なことも多いと思うし、私のせいでお薬のことでさらに不安になってるかもしれませんが(ごめんなさいね)、なるべくゆったりした気分で毎日を過ごしてくださいね。私や周りが「不安にならないで」って言っても、不安って消えないんですよね。この不安を解消してくれるのは赤ちゃんの胎動だと私は思っています。毎日赤ちゃんの元気を確かめられるのが一番の安心だし、とっても幸せです。安心した妊娠生活まではもう少しですよ!!
お互いに、いい出産ができますように☆

2004.4.27 09:15 7

みーちゃん(秘密)

みーちゃんさんご親切にお返事ありがとうございました。
とても励みになりました。
そうですね、胎動が感じられる頃には安心するのかも
しれないですね。
私は幸い病院の先生は信頼できる先生なので、お薬の件は
心配しよないようにしてみますね。
なかなか心配性の性格は治りませんが、みーちゃんさんの
ように楽しいマタニティライフを過ごせるようにがんばります。

心強いお返事ほんとにありがとうございます。
出産に向けてがんばってくださいね。

2004.4.29 12:41 13

ぱるるん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top