HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体機能不全でも妊娠継続...

黄体機能不全でも妊娠継続できた方、教えてください

2007.10.15 10:01    5 4

質問者: ミリさん(32歳)

教えてください。不妊歴2年、治療歴半年。先月初めて
陽性反応がでたのもつかの間、6W5Dでほぼ流産に違い
ないといわれ、念のため一週間後の7W5Dをまって掻爬
手術をしましょうといわれている状態です。
初期の流産は母親の問題じゃないといわれていると聞
き(受精卵に問題があり自然淘汰されて流産にいた
る)、先生に確認したのですが、もしかしたら私の場
合は黄体機能不全が原因でうまく赤ちゃんに栄養を送
れてなかったから流産したのかもといわれました。

先月から高温期に10日間デュファストンを飲みだしたのですが、その月に初めて妊娠したので、私ってよっぽど黄
体ホルモンが足りてなかったんだと思っていただけ
に、余計に今回の流産が自分側に原因があるように思
えてなりません。
しかし、先生に黄体機能不全だと妊娠継続できないの
ではないですか。心配ですと陽性反応がでたときから
相談していたのですが、そうであってもこの時期はど
うすることもできないとも言われ続けてました。自然
に任せるしかないと。そして自然に任せた結果、流
産・・・。でも原因が私側の黄体機能不全なら起こる
べくして起こった流産ということになりませんか?
ということは私はこれから先、妊娠したとしても自分
側に原因があるなら一生妊娠継続できないということ
ですよね?
先生にどうしたら妊娠継続できてない理由が私の黄体
機能不全だとわかりますか?と聞いたのですが調べる
方法はないといわれ・・・
でも病院によっては黄体ホルモンそのものを注射で毎
日うつところもあると言われました。
調べる方法がないのに毎日注射でホルモンを補うとい
うことはではその方たちは「よくわからないけどとり
あえず補う」という感じで注射に通うのでしょうか。
混乱しています。
でももしかしたらその注射をしていたら今回助けてあ
げられたのかもと思うと悲しいです。今の病院ではそ
こまではしていないらしく、でもそんな方法があった
のならなぜ相談したときに教えてくれなかったんだろ
うかとも思ってしまいました。

黄体機能不全でも妊娠・出産された方いらっしゃいま
すか?
その場合、やはり毎日黄体ホルモンを補う注射に通っ
たりしましたか?それとも自然に任せましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は1度流産、その後の検査で黄体機能不全がわかりました。
デュファストンを10日飲み妊娠。
流産防止の為私は10週までデュファストン飲んでましたよ。
注射というのも黄体を維持するまで初期は打ちに行っていた友人がいます。その後出産しました。

妊娠してからの黄体ホルモンの数値を検査したりしなかったのですか?
病院の対応に納得行きません。

2007.10.15 16:57 78

ゆめ(31歳)


ミリさん、はじめまして。

今回は残念な結果となってしまったようで、お気持ちお察しいたします。
私も黄体機能不全です。基礎体温の高温期が8日程度しかなく、去年自然妊娠しましたが9週で流産し、それを機に不妊専門病院へ行きました。ミリさんは血液検査で黄体機能不全と診断されたのでしょうか?私は血液検査の結果、プロゲステロン、エストロゲンの値ともに相当悪かったです。医師に「私の流産と黄体機能不全は関係ありますか?」と聞いたところ、「関係あるかもしれないね」とのことでした。治療としては排卵誘発剤(卵の質を上げるとホルモン値も上がるということで)とルトラールの服用でした。薬が体質に合わなかったのか、薬を飲んでもホルモン値は改善せず、(ブロゲステロン10以上が基準のところ、良くて7程度でした)心配になって医師に質問すると、「ルトラールで黄体ホルモンを補充しているから大丈夫です」と言われました。ミリさんのホルモン値がどの程度なのかわからないのですが、デュファストンで補充しているなら、大丈夫なのではないでしょうか。流産は妊娠の15%程度の割合で起こるそうなので(胎児の染色体異常など)、今回はたまたま15%にあたってしまった可能性もあると思います。


私は薬の効果がなかったこともあり、通院をお休みし、自分なりの体質改善始めたところ、2周期くらいで自然妊娠しました。通院していなかったためホルモン服用もしておらず、また流産になったらどうしよう!と5週の初めに不妊治療していた病院に駆け込みましたが、「今の時期にできることはない」と言われてしまいました。ホルモンを注射で補充してほしいと言うと、「胎嚢が見える時期のホルモン補充は、性同一性障害や性器の異常を起こす危険性があるのでしない」「ホルモンを今の時期に注射で補充するのは、体外受精など薬でホルモンを止めている人だけ」と説明され、都内の有名な不妊専門クリニックの医師が言うことだから、今できることはないんだと納得して帰りました。自然にまかせましたが、今妊娠13週で赤ちゃんはちゃんと育っています!


参考にしていただければ幸いです。
手術等、心身ともに辛いと思いますが、お大事になさってください。

2007.10.15 21:34 24

ひー(5歳)


陽性反応がでてからはとにかく何もこの時期にはでき
ない、自然に任せるだけということで黄体ホルモンの
数値を測ったりしてません。というか、血液検査も
尿検査もしてないんです。一度も・・・。
もしかしたら私がすごく先生に食い下がったので気休
めにしかならないけどということでHCGの注射を打った
んです。なので数値に影響があるから測らなかったの
かなぁとか素人ながらに思っています。
ただHCGはそもそも自分の中の黄体ホルモンを刺激する
だけで、もしかしたら私は黄体ホルモンそのものを
注射するべきなのかも・・・と流産かもとなってから
言われました。でも、初めに言ってくれたらよかった
のにってやっぱり思ってしまいます。

主人とも話して今回の処置が終わればより高度な病院
にかわろうと思います。そのときにゆめさんがしばら
くデュファストン飲んでおられたこととかも含めて先生に
相談してみます。また妊娠して次こそは丈夫な赤ちゃ
んと出会えるようになりたいです。
ありがとうございました。

2007.10.16 07:48 28

ミリ(32歳)


ひーさん
大変参考になるお話ありがとうございます。私が考え
ているほどホルモンそのものを注射で補うのは簡単で
ないようですね。今までかかっていた病院はそれなり
に不妊の検査も一通りしてくれたんですが、不妊その
ものを専門とする先生は一人もいません。
なので、今回の情報も「そんな方法もある」といった
情報提供だけで「じゃあ私は具体的にどうすれば
いいの」って部分が欠けていました。
専門の先生からのコメントだとひーさんのように色々納得
できたのかもしれません。
今回は残念ですが次回から専門のところにかわりまた
1から頑張りたいと思います。
そういえば、確かに体外受精をされたかたは毎日注射
に通わないといけないと聞きますよね。自然妊娠だと
またいろいろ違ってくるんですね。黄体機能不全は血
液検査の結果指摘されました。理想の数値の半分くら
い(具体的な数値は聞いてませんが、どちらかが100、
どちらかが50くらいが理想なのが私の場合、50、25と
かカルテに書いてありました)だそうです。ただ排卵
が毎月確実に自力でできていること、内膜やおりもの
の状態が排卵期に良好であること、高温期が11日〜14
日と変化はあるものの10日をきることはないことから
初期の段階では何も処方されませんでした。今期からス
テップアップを希望したところ「では、以前から疑わしい
黄体ホルモンを補う薬をだしましょうか」という感じで処
方されました。そしてすぐに妊娠・・・。やはりこれ
からも高温期のデュファストンは必要そうです。
まずはでも手術・・・。また元気を取り戻して頑張り
たいです。ありがとうございました。

2007.10.16 09:04 36

ミリ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top