HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全と言われたけ...

黄体機能不全と言われたけれど・・・

2002.2.4 17:35    0 1

質問者: みーたんママさん(秘密)

こんにちは、こちらではいつも勉強させていただいてます。
この前、「基礎体温がおかしいんです」で投稿させていただいたのですが
バラバラだった基礎体温が最近になって高温らしい体温になりました。
ですが、最終月経が12/29でしたので最近になって高温はおかしく
排卵が遅れていたのかなーと思ってました。
生理も一週間遅れていたので、病院に行ってきました。

2週間分ぐらいしか基礎体温もつけていなかったのですが
先生にみせたところ、黄体機能不全かもしれないですね。と言われました。
ずっと、生理が遅れがちで病院にも行っていたので
そう診断されたのかもしれませんが
なんの検査もなく黄体機能不全と分かるものなんでしょうか?
強く子供を望むようなら排卵誘発剤を出しますよと言われましたが
できれば欲しいというぐらいで、まだ強く望んでいるわけではないので
生理を起こす注射だけしてもらい帰って来ました。

その後、基礎体温が2層に分かれなかったら
また来てくださいと言われただけです。
私が考えすぎなのかもしれませんが、こんなに簡単に黄体機能不全と
言われて注射を一回打っただけですぐに治るものなんでしょうか・・・・
その病院は出産のときもお世話になってますので
信頼できると思っているのですが
先生が新しい先生で初めての診察だったため不安なのかもしれません。

黄体機能不全といわれた方にお聞きしたいのですが、検査とかされましたか?
2週間分ぐらいの基礎体温と症状で分かるものなんでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私が先生から聞いた話では、高温期が10日に満たない、なおかつ、その高温期も安定していない時は黄体機能不全の可能性があるとうことでした。でもそれを調べるためのホルモン検査(血をとります)をしないとはっきりとは分からないそうです。
だから二週間分の体温表じゃ分からないんじゃないかな??

2002.2.5 11:07 14

ree(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top