HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > いつになったら2人目を抱...

いつになったら2人目を抱けるのか

2010.11.16 17:28    0 2

質問者: ノアさん(32歳)

愚痴になります。

タイトル通り、いつになったら2人目を抱けるのだろうかと悩んでばかりいます。
1人目も7年不妊治療をして、何度も顕微授精をして授かり「やっと不妊から開放された~」と思っていましたが、2人目も同じような気持ちになるんですね。
1人目不妊のときは「1人いれば十分でしょ」と2人目不妊の人に対し、妬みさえ抱いていたのに、今は本当に辛い毎日です。

ママっ子の息子を託児所に預け、採卵したのに、移植さえできずに分割ストップしてしまったり、グレード5AAの胚盤胞を移植できてもかすりもしなかった。
1人目不妊のときは共働きだった為、治療費も何とかなったけれど、今は専業主婦。1人目の教育費も貯めないと、治療費も貯めないと・・・それでも何度やっても上手くいかない結果に悩んでしまっています。

体外受精は、なるべくしたくないので、有名な妊娠率の高いクリニックに遠距離通院したのにダメでした。
2人目が欲しくて欲しくてたまりません。もしかしたら、1人目不妊のとき以上かもしれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ノアさんのお気持ちがよく、わかります。 私は一人目不妊の時は、何がなんでも一人だけでも、授かって!!という思いで治療してました。いざ、一人授かると、もう一人欲しいと思う気持ちもありますよね。ノアさんも長年頑張ってこられたようで、他人事とは、思えませんでした‥ 我が家も、一人目を授かるのに、8年かかりました。顕微受精しか方法がないので、今まで10回以上は受けています。昨年より、第二子の治療を受けていますが、第一子のときより、受精率が悪く、このままもう、授からないような気がしています‥ノアさんのおっしゃる気持ちと、私も同じ思いでした。二人目不妊も辛いですね‥ 可能性にかけて、諦めないで頑張りましょう!!私も愚痴ってしまい、すみませんm(__)mどんな結果でも後から後悔したくないので、今できる事から焦らずに、前を向いて頑張っていきましょうね!!

2010.11.16 20:50 107

みらい(38歳)

ありがとうございます。
同じように悩んでいるけど、頑張ろうと前向きの方がいらっしゃるのが励みになります。
今月は、先月体外受精したときの残留があるとかで、治療さえできませんでした。
この暗闇から早く脱出したいです。

2010.11.18 06:27 98

ノア(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page