HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 2人目不妊治療に通うとき

2人目不妊治療に通うとき

2017.4.6 17:08    1 7

質問者: おはなさん(30歳)

不妊治療で授かった娘が1人います。
2人目もできたら欲しいと思っているのですがおそらく治療が必要なので通うときどうしようかと悩んでいます。

車がないので1人目のときは歩いて通ってました。だいたい30分もかからないかなぁくらいの距離です。

いい運動になるし途中にスーパーがあるので買い物して帰ってきたりしていて
1人なら全然苦にはならない距離です。

ですが小さい子どもがいたら通うのは大変でしょうか?

病院は子連れで来ている人もよくいるところです。

娘は今6ヶ月なのですぐというわけではないのですが通うなら抱っこ紐で抱っこできる間に通った方が楽かな?とか
もう少し大きくなってから一緒に歩いて行く方がいいのかなぁとか色々迷っています。

3歳、4歳くらいに通うとしてそれくらいの子どもで30分とか歩けますか?

ベビーカーだと雨の日はどうしたらいいのか。

近くに預かってくれる人はいません。

電車で一駅の駅前に一時保育園ができる保育園があるみたいでそれも考えていますが
病院とは反対方向の場所なのでついでに寄って預けるということはできず

駅まで歩いて(12、3分)電車で保育園まで送りすぐ戻って歩いて病院行ってまた電車で迎えに行くことになります。

できないことはなさそうですが…。

あとは
幼稚園に通い始めてからだと午前中に行けるかなぁとも思いましたが幼稚園は家から徒歩2、3分のところに公立幼稚園があるのでそこに通う予定です。

そうなると5歳になりますよね。

治療でどのくらいかかるかもわからないので早めに始めたいという気持ちがあり迷っています。

皆さんならどうしますか?
何かいい方法ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じくらいの年齢の時に第一子を体外授精で出産しました。
二人目の治療開始は悩みますよね…
私はやはり、小さいな子供を連れて、長い待ち時間は耐えられないと思い、幼稚園に入ってから治療を再開しました!
で、5歳違いで出産しました!!!
本当に良かったことばかりですよ!
5歳違いの仲間は多いですし、一人一人見ることが出来ますし、上の子が下の子の面倒を見てくれるし、小学校は1年ですが、一緒に通えるし、今はケンカもあまりせずに二人で仲良く遊んでいます‼

2017.4.6 18:07 3

かまぼこ(39歳)

電車で、ベビーカーで通いました。診察中はキッズルームで預かってもらえましたが、そうでないとしたら抱っこ紐で内診台に上がるわけにはいかないでしょうから、ベビーカーがいいですよ。寝ていることもありますし。
雨用のベビーカーカバーも売ってますし、自分は傘をさして行けます。
早くても卒乳、断乳してからでしょうから1歳過ぎてからでしょうか。2歳少し前くらいに通院を再開したら、医師にいい頃合ですねと言われました。
第一子が大きくなるにつれ習い事など用事も増えますし自分も歳を取りますから、あまり先延ばしにしすぎない方がいいんじゃないかなと思います。

2017.4.6 18:25 9

ジェリー(38歳)

ファミサポと一時保育くらいありませんか?
3、4歳がずっと大人しく歩いてくれるのでしょうか?
あっち行きたがったり止まったり疲れた、眠いお腹すいたなど大袈裟ですが時間が倍くらいかかるかもと見ておいたらいいです。
5歳ならただでさえ治療が必要なくらいなのに高齢が加わると余計出来づらくなりますよね。
おまけに高齢出産ですし、それでもいいでしょうか?5歳まで待てますか?
それまで待ってなかなか出来なかった時に後悔は絶対しますよ。

いっそのこと赤ちゃんでベビーカーや抱っこ紐の方がまだ通院は楽かもしれませんね。
雨の日は?ってタクシーくらい使いましょう。
金銭的に厳しいなら諦めるしかないです。

主さんは真剣に悩んでいるのかもしれませんけどちょっと考えたらすぐ解決できるようなことばかりですよ。
それより子連れで不妊病院に連れていけるという環境の方が恵まれているのでそれだけでも解決したら後は何とかできるはずかと思うのですが。

2017.4.6 18:56 22

考え過ぎ(33歳)

私も二人目を体外で授かりました。
上の子が2歳から始めました。保育園の託児にして通ってましたがたまに予約が取れないときは連れていきましたが、やはり託児の方が何も気にせず通院できて私は良かったです。

結局上の子供が年中の時に妊娠できたので通院してから結構時間がかかりましたが。

通院しながらすぐ授かれれば良いのですがこればかりは分からないですよね。

5歳差ですが楽です。
上の子がとにかく可愛がってくれるので。

2017.4.6 20:12 3

ネコちゃん(38歳)

自転車はどうですか?
6か月の今はもちろん無理でしょうけど一歳くらいになれば自転車に乗せられるので徒歩30分の距離なら通えるのでは。雨の日だけはタクシーで。近いからタクシーでもそれほど高い金額にはならないでしょうし、梅雨時期でもなければ雨の日に通院になる回数も少ないと思いますし。3歳、4歳で30分は歩けると思いますが、歩くペースが遅いので30分ではたぶん着かないと思いますよ。

2017.4.6 20:56 9

あり(34歳)

私は産後1年で再開しました。

通っている病院は子連れは大丈夫なのですが、待ち時間に子供が耐えられないのと待ち時間が長くなるとお腹をすかせたり昼寝の時間に重なったりで収集がつかなくなるので、保育園か主人が休みの日は主人にお願いしています。

通院は車です。小さな子と一緒に歩いていくと予想外に時間がかかります。なので1歳を過ぎたら自転車でもいいかもしれません。歩けるようになるとベビーカーは乗ってくれない子もいます。

一緒に通うのは1歳〜2歳くらいが1番大変かもしれません。ただ私は卵巣年齢が高く、1人目も体外を数回したので、時間の猶予がなく治療再開を早めました。

2017.4.6 21:15 2

あんみつ(35歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

難しく考えすぎなんでしょうか?
私にとってはすごく悩むところなんですが…

5歳くらい離れていると面倒見てもらえるし妊娠中もまだ楽そうですよね。
やっと授かった娘にもたくさんまだまだ愛情を注いであげたいですし。

ただすぐできるかがわからないので年齢的にも悩むところなんですよね。

待ち時間のこと考えてませんでした。

比較的待ち時間は少ないところですがでも小さい子どもにとっては長いですよね。

娘の様子を見ながら抱っこ紐、自転車、一時保育、タクシーと色々やってみるしかないかな!

実際通われた方のお返事とても参考になりました。
ありがとうございました!

2017.4.7 08:07 2

おはな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page