HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児との買い物ってこん...

2歳児との買い物ってこんな感じですか?

2010.11.21 15:12    2 14

質問者: いつかさん(33歳)

こんにちは

今月2歳になった息子の事で相談です。

スーパーにお買い物に行った時に、バギーやカートに座るのは嫌がらないのですが、
つまらない為、グズグズし始め最後には泣き出します。

おもしろくない為に泣いているのは分かるので、
出来るだけ早く済ませるようにしているのですが
この時期の子供はこんなものでしょうか?

私の描いていたイメージというのが
『あちこちに動き回って大変!』とか
『あれが欲しいとワガママを言う』というような大変さをイメージしていたので
2歳でもグズグズしているので、他のお子さんはどうなんだろうと気になります。

私がよく行くスーパーやショッピングモールで見るのは
動き回っていて、お母さんが大変そうな姿です
先日も久しぶりにショッピングモールに行ったのですが、
通路からお店に入るなり仰け反って『いやー!』となり、ご飯だけ食べて帰りました。
それは親の勝手で連れて行ったので、申し訳なかったなぁと反省しました。

皆さんのお子さんはお買い物い行くとどんな感じですか?
動き回りますか?
ぐずりますか?

今だけだと思って、連れて行かないべきでしょうか?
頼る人も近くにいないので、出かける事に迷ってしまいます
何かアドバイスがありましたらお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの2歳4ヶ月の娘がいます。2歳になったばかりの頃はカートに乗る事を拒否・だからといって抱っこは拒否・手を引いて歩かせるとこれまた拒否・・・
4ヵ月になった今、最初はカートに乗りたがるのですが、次第に飽きてくるのか立ち上がったりぐずったりでゆっくり買い物はできません。
なので飽きてくる前に買い物を済ませるようにしています。
立ち止まって何を買うか迷ったりしているとぐずぐずが始まるように思うので、初めから「今日買うものはコレ!」と決めて
短時間で済むようにしています。今の所これくらいしか対処法がなくて、私も困っています。

2010.11.21 17:11 23

ゆう(31歳)

うちは行く先によって、また子供の気分によってバラバラです。
私は買い物が好きだったのですが子供が一緒だとどうしてもスムーズに行けないので今は割りきって宅配やネットスーパーを利用してます。
出かけても私も子供もお互い疲れるだけなので…。そしてその分空いた時間を子供と遊ぶようにした方が有効かなぁと。

2010.11.21 18:31 19

ゆん(34歳)

同じですよ。。。年子だったのでとっても大変でしたよ。
買い物なんてまともに出来たものじゃないし女の子だけどそりゃもう戦争状態で弾丸買い物でしたよ。
泣くわめく当り散らすので冷や冷やしながら行ってましたしゆっくり買い物できるママ達を妬んでました。
下が3歳になるとようやくラクになり少しはゆっくり買い物も出来ました。
その頃に買ったコートやスカートって衝動買いみたいだしあまり着れたもんじゃないな~と悔やんでます。
来年になれば少しはラクになりますよ。
大変だけど我慢するしかないですね。
そんな姉妹は7歳と6歳で買い物に行くとあれこれ買えって催促なのでその頃が懐かしいし可愛いです。

2010.11.21 18:39 17

みつまめ(32歳)

いつかさん、こんばんは。

うちには2歳3ヶ月の娘がいます。うちの娘は元々スーパーが好きなタイプなのかもしれませんが…。

ご参考にしていただけたら幸いです(u_u)

2歳になるまではカートが楽しみでスーパーに行きたがりましたが、2歳になってからは、スーパーにある子供用の小さいカゴを持ってあれこれ見ながら歩くようになりました。

スーパーでは私だけが買い物をするのではなくて、野菜や果物など色々手に取って「これは何?」って問いかけたり、名前を教えたり、「ほら、蟹さん!おっきい~!」「これ見て~美味しそうね~♪」「今日の夜は何が食べたい?」 とか「何にしようか~」とか、娘を買い物につき合わせるのではなくて、一緒に買い物をするって感じでおままごと感覚でスーパーに行っています。

行く前に「今日はパン買わないといけないから、覚えててね。」とか「○○ちゃんはおうどんと納豆を買ってね」など役割を与えたりもしています。

いつかさんのお子さんはスーパーで買い物中、ママにかまってもらえないのが「寂しい=つまらない」になってしまってるのではないでしょうか??

それぞれの性格もあると思うので、効果があるかどうかはわかりません(>_<)

が、ものは試しで一度トライしてみてください(^-^)

少しでも改善効果がありますように!

2010.11.21 20:42 27

音(33歳)

できるだけ買い物は手短に行ってました。

特に昼寝をする時間帯とかに。。
ベビーカーが好きで乗せるといつも寝てくれてたので・・
でも起きちゃった時は焦りますね。
すぐに撤退です。笑

そんな息子は今5歳ですが私の買い物のブラブラが嫌いで行きたがらないです。男の子はムリなのかな~~

2010.11.22 00:07 19

みゆ(秘密)

3歳息子のママです。

2歳のころは、気分にむらあり、成長ありで随分買い物の仕方が変わってきた気がします。ここ半年くらいあれほど依存していた生協をほとんど使わなくなり、辞めようかまよっってます。きっと2歳後半くらいから買い物できるようになってきたんでしょうね。

参考になるでしょうか?それぞれの時期の買い物状況です。

2歳になるころには、無理やりカートにのせるのですが、絶叫マシン状態で、やはりまともに買い物できる余裕がなく、ほとんど生協で買ってました。いつかさんのように、食事だけして・・・と思ってもやはり絶叫でした(汗)

最も大変な時期(2歳前半くらい?)を思い起こすと、バギーやカートにも乗らず、好きなお菓子コーナーとアイスコーナーに一直線という感じで、他の所に行けないので、外で買うのはお菓子とアイスとレジ横の製品のみでした。

2歳中盤くらいは、やりたいことを主張できるようになってきたこともあり、カート選びから買う物まで、自分の思い通りにしないと気が済まなかったらしく、子供用の買い物カートを押しながら好きなものを買うのが主だった気がします。自分のお菓子以外にも、お魚やママのためのトマトジュースなど・・・それなりに考えてカートに入れてくれるのですが、私が何かカートに入れたり、出したりするとすごく怒るので大変でした。周りの方がほめてくれるので、本人はノリノリで買い物してたのがほほえましかったです。

3歳くらいになると、ルールがいろいろ分かってきて、こちらの言うことが分かるようになり、意見を返してきたり、我慢したりが出来るようになるので、少し買い物を楽しめる感じになってきました。「今日は何が食べたい?」と聞いてみて、「お好み焼き~」と言われたら、必要な食材を一緒に探すなど、誘導して楽しんでいます。

意見が全く合わないときは、買い物自体をあきらめることもありますので、ちょっとしたレトルト食品や冷凍食材をいつもストックしています。外食も活用しています。

うちは買い物できない時期は生協に依存していましたが、足りないものは、パパがいるときに一人で買いに行ったり、買ってきてもらったり、3人で買いに行ったりしてました。3人分の食材メニューをデリバリーしてくれるサービスなどもあるので、活用するのもよいかもしれませんね。

実質的にはそうでしたが、子供との買い物も今思えば成長が見れて楽しかったな~と思うので、何を買うとか決めずにお散歩感覚で楽しんでみると、子供の気分も変わるかもしれません。

お互いがんばりましょう!!

2010.11.22 00:48 12

すい(37歳)

うちの娘は、2才までカートに乗り静かにしていたのですが、2才になる頃からカートには、乗らず歩くようになり、走り回ってしまったり、勝手に商品をカゴに入れたりと買うものを決めて行かないと、買い忘ればかりになります。
ある時にお菓子を買うと手にしているので、そのままカートに座らせて、すみませんって買ってからだよと言った言葉も通じなく開けて食べ出しました。
2才1ヶ月でした。

買い物大変ですよね。帰ってくると、どっと疲れがでます。

2010.11.22 08:35 13

みき(35歳)

こんにちは。
ウチは現在、2歳4ヶ月の息子を連れて週に2〜3度買い物に行きます。
悩みは皆さんと同じで、買い物は大変です。

カートに座るのは最初の数分…数十秒ほど。
騒いで降りたがり、降ろせばあちこち商品をさわったり、どこかへ走っていったり。
怒ったり、カートに無理に乗せれば泣かれてしまいます。

でも最近は、ちょっと工夫をすると楽になりました。
毎回うまくいくわけではないですが…。

カートに乗せたら、商品を指さして名前を教える。
購入する商品を手にとったら息子に渡し、カゴに入れてもらう。(デリケートな商品以外はね)カゴは息子の背中の後ろなので、振りむきざまに投げ入れてますけど(^-^;

もし、抵抗がなければ、やってみてください。
まだまだ大変の時期が続きますが、お互いがんばりましょうね!

2010.11.22 09:18 12

ぺこ(33歳)

今3歳3ヶ月ですが、今だに大変です。
いつも買い物前に言い聞かせますが、興奮して全く約束守らず…未だ振り回されてる感じです。最近はカートにも乗りません。
根気強く言い聞かせ、やっと我慢するって感じです。今だに大変です
いつ終わるのか…って思います。

こんな場合もあります。

2010.11.22 09:20 10

とくめい(36歳)

2歳7カ月女児の母です。

うちもカートなどは全く嫌がりませんが
買い物が長引くとぐずぐずしてきます。

私もつい怒ってしまうけど 長い間子どもを買い物に付き合わせてるのはこっちなので
怒られてる子どももかわいそうだなあと思うようになり
ほとんどの買い物は生協やら宅配です。

買い足すものはありますが
○○と▲▲を買う、と決めていけば時間はかかりません。
その時は 子どもには○○買うよ、と言って
かごに入れさせたりの役割?を与えるようにしています。

ごくたまには お菓子売り場で駄菓子っぽいのを買ってあげることもあります。

機嫌のよい時でお店には言って出るまで30分くらいなら
良い子で買い物できるかなと言う感じです。

モールでお洋服を選んだりなどの買い物には極力付き合わせないようにしています。

なるべく 夫に家で見ててもらって買い物するか
夫婦で行ってどっちかがプレイコーナーなどで子どもと遊んでるようにしています。
それでも 午前だけいってお昼食べて帰る感じです。

2010.11.22 10:23 9

ぷよ(38歳)

いつかさん、こんにちは。
 1歳11ヶ月の娘がいます。イヤイヤは始まっていますが、まだ2歳前なので、今後どうなるか分かりませんが、、、 

娘は今のところあまり愚図らずにカートに乗っています。私がジッと立ち止まって品定めを始めると(優柔不断で時間が掛かることもあり^^;)愚図り始めるので、なるべく動き続けたり、話しかけて対処しています。

私は、お昼寝の時間を見計らって買い物に行ったり、ショッピングモールに行ったときは、プレイゾーンで遊ばせて疲れさせてから買い物をすると大人しくしてくれます。 

うちは、女の子だからか、家族の服を選ぶときなどにも、「どっちが良い?」と聞くと、見比べて「こっちが可愛い!ピンクが良い!」とか意見を言います。他にも、「晩ご飯に何を食べたい?」とか相談しながら買い物しています。これも買い物に飽きにくい要因の一つかな?とも思います。

私も親が近くにいないのですが、買い物くらいしかストレス発散出来ないので、「朝からショッピングモールに行き、先ずはプレイゾーンで思いっきり遊ばせてから、昼ご飯を食べ、お昼寝の時間にゆっくり買い物」というのが、天気の悪い日のお決まりコースになっています。

息子さんが久しぶりのショッピングモールでイヤー!となったのは、場所見知りですか?それなら、何回か連れて行って、ここに来るとプレイゾーンで遊べて楽しい!と思わせれば意外と楽しい買い物が出来るかも知れませんよ? 

私の娘も、場所見知り&人見知りが激しいので、平日のオープン直後にショッピングモールに行って、場所に先ず慣らして、その後、他の子がポツポツ遊びに来る感じで対処しています。

2010.11.22 12:42 12

K子(35歳)

2歳になったばかりの娘がいます。カートはハンドル付きの車タイプでないと乗りません。モールでブラブラショッピングは好きですがスーパーが嫌いです。あれこれ禁止事項が多いからでしょうか。お肉のパックを指であけようとしたり(一度、しらすをあけてしまい全部床に…それをお買い上げしました)も~ゆっくり選べません。献立は1週間まとめて考えているので行くスーパーの売り場位置を考えて最短ルートで買う順番をメモし持参します。上の子2人はおとなしく苦労することはなかったのでこれが魔の2歳児か~と恐怖の日々です。

2010.11.23 01:55 9

すなふ(38歳)

私は1歳と0歳の年子の男の子たちのママです。
もちろん、小さすぎるので、まだおとなしくしてくれてて、長時間スーパーにいられますが、
今後のために、こちらを読ませていただきました。
皆さんの話を読んで、来年、再来年が怖くなってしまいました。
育児って大変ですよね…

2010.11.23 07:48 10

ハナコ(33歳)

質問主のいつかです☆★

みなさん、沢山のコメントありがとうございます!
どなたのコメントもとても参考になったし嬉しかったです。

2歳児とのお買い物・・
必ずしも『歩き回って大変!』『商品を触って目が離せない!』
ではないのですね
うちの子供と同じで、ただ楽しくないからグズって泣き出す子供達が沢山いるコトがわかって、
うちだけじゃないんだって思うととても気持ちが軽くなりました。

うちも、生協を利用しています☆
あとは主人がお休みの時に一人で行くようにしているのですが、
やはりたまには一緒にお買い物に行っておやつを選ばせてあげたくなりますよね
でも、レジで並んでたり、買い物に時間がかかると
グズグズしはじめてしまうんですよね・・

ショッピングモールでのお買い物も、夫婦揃って洋服が好きなので、
時間を決めて、交代でお店に入ったり工夫をしているのですが
やはり30分ぐらいしたらグズグズ・・・
お昼寝を済ませてから夕飯も兼ねて行ったり、工夫はしてみましたがなかなか難しいです。
でも、これも普通の事なんだなって思えるようになりました☆

カートで寝てたりいい子にしてる子を見ると羨ましくなってしまいますが、
この時期の事を後になって笑えるように、今出来ることを頑張って子育てしたいと思います!

とても参考になりました
本当にありがとうございました☆★

2010.11.23 23:01 10

いつか(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する