HOME > 質問広場 > くらし > ネットで買い物、こういう...

ネットで買い物、こういう場合はクレームしますか?

2008.7.28 17:13    0 7

質問者: 匿名さん(秘密)

今回初めて珈琲豆を通販で買いました。
全部で6種類買ったのですが、5種類は豆のままで、
1種類は挽いて、の注文です。
が、届いた物を見てみたら挽いて欲しい物も豆のままだったんです。
家にコーヒーミルがあるので挽く事は出来ます。
でも明らかに注文とは違いますよね。
ほんの些細なミスなのですが、これってお店に言った方が良いのかどうかと悩んでます。
夫は「別にそんな事で〜」と言ってて、私もたいした間違いじゃないし・・と思ったりもするのですが、でも言った方がお店にとっては良いのかなぁと考えたり。
もし皆さんだったらこういう時どうするか聞きたくてスレ立てさせてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コーヒー派ではないので、コーヒー豆は買ったことないんですが・・・

豆って挽き立ての方が美味しいんですよね?
もし豆のまま希望なのに、挽いたのがきたらクレームor交換してもらいます。おうちにコーヒーミルもあるとのことですし、わたしだったらクレームはつけません。

2008.7.28 19:59 11

うさ(32歳)

私なら、そのくらいなら言わないかな。
面倒だし、家で挽けるからいいかって。

2008.7.28 20:16 9

はる(34歳)

なんとかなりそうなミスであれば、よく確認せよとの苦情メールを1本送って終わりにします。気分は良くないですけどね。

2008.7.28 20:43 12

maro(37歳)

ミルが家にある。家で挽いても問題ないなら・・私なら連絡しません。夫がそういうのすごく嫌がるから。

私は
「お金を払っている代価分としてのサービスを店側はすべきだし、こちらはそのサービスを受ける権利がある。お店の為にも言うべき」
という思い上がった人間でした・・。

でも夫は
「君のいう事は全て正しい。でも君がそこでクレームをいれれば間違えた誰かが怒られる。怒られる誰かが可愛そうとは思わない?僕はそういうのは嫌だ。人間には誰にだって間違いはある。それに小さな間違いならまあいいかと受け入れられる気持ちを持った方が日々楽しいよ。」という考えです。

たしかに夫はレストランで珈琲を頼んだのに紅茶がきても「こっちも美味しいからまあいいや」と黙って飲む人なんです。私なら絶対代えてもらうんですが夫は「紅茶も意外に美味しいことが分かって僕は得した気分だよ。こんなことでカリカリしないほうがいい事があるもんなんだよ」という感じです。たしかに夫は悩みもない幸福な人で友人も大勢いて誰からも愛されるような人間なんですよね。

つまり、自分の中で特に問題がないならクレームつけなくてもいいかなと思います。ご主人のいうように「たいしたことじゃない」という気持ちでいたほうが毎日楽しいのはたしかです。

2008.7.28 21:07 8

きのこのこ(2歳)

はじめまして。

ネット通販の会社で働いています。
私はお客様対応が主になる部署にいます。
これから書きますのは、お客様対応をしていて思った、私の個人的な意見になりますが、ご参考にしていただければと思います。

まず、匿名さんの立ち居地をはっきりしましょう。

お客様対応をしていて一番困るのが、【店の出方を待つ】【要望がはっきりしない】お電話です。
別に交換なんて希望していないんだけど・・・ちょっと商品が違うみたいで、どうしたらいいかしら?
というような感じのお電話が非常に困ります。

『注文とちょっと違うみたいで・・・』
と、黙られてしまうと、【交換】なのか【返品】なのか、はたまた【ご意見】なのかわかりかねます。
もちろん、こちらのミスはミスですので、謝罪をし交換についてお話をしますが、正直本当に困ります。

いざ交換についてお話をしてみたら、『そんなつもりはなかった!』という風に慌てられたり、恐縮される方もいて・・・
じゃぁどうして欲しいんだろう?と、疲れてしまいます(もちろん、声にも声音にもだしませんが)

会社は信用第一です。
その為に、丁寧な対応をします。
ですので、注文と違うというお電話を頂けば、お客様の信用を回復しようと対応します。

今回の件につきましては、気になるようでしたら・・・
『これから気をつけていただければ』という【意見・要望】なのか、【交換】なのかをご自分の中ではっきりされてから、お店に連絡をされたら良いと思います。

ちなみに私は、今回はコーヒーミルがあるとのことですので、お店には何もいいません。
言ったとして【意見・要望】ですかね。
どんな販売方法かわかりませんが・・・
豆のものを開封して、お店で挽いているなら良いですが、豆のものと挽いたものそれぞれパッケージされたものがすでに存在する商品でしたら『在庫のずれ』を気にして連絡するかもしれません(笑)

2008.7.28 21:27 14

あんず(22歳)

私ならお店にメールします。
「今回はこのまま引き取らせていただきますが、今後はこのようなことがないよう充分注意願います。また利用させていただきたいので。」
といった文面にします。

クレームではなく、あくまで意見・要望です。

2008.7.29 15:20 8

蟲子(秘密)

スレ主です。
お返事ありがとうございました。
結局、店側には何も言わないまま今に至っています。
お客対応係のあんずさんの書き込みを見て、自分はどうしたいか考えてみました。
返品も交換も考えてない。
「言った方が店の為になるのでは〜」なんて偉そうな事をスレで書きましたが、店に連絡する行為自体も今になってはだんだん面倒に思えてきています。
もし家にミルが無かったら絶対に言ってたと思います。
でもミルはあるし、(手違いだった1種類は自分専用のコーヒーなので)挽く手間を面倒に思わなければ済んでしまいましね。
ただ、次回も同じ店に注文するかどうかは悪いですが微妙です。
きのこのこさんの旦那さんのポジティブなとらえかた、良いですね。
皆さんの考え方が聞けて嬉しかったです。
有り難うございました。

2008.7.29 17:18 8

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page