HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 認可外保育園での対応

認可外保育園での対応

2010.11.24 14:48    2 14

質問者: ゆりさん(28歳)

先日初めて一時保育を利用しました。

時間五時間でその間に昼食もあります。

初めて預けたので、気になり過ぎて15分程早めに迎えに行ったら、他の子達はお昼寝の時間だったので、一人で遊んでました。

帰ろうとした時に保育士さんが、オムツいっぱい!と言い出し急に交換してました。その時お尻拭きは使わず、脱がして履かすだけでした。その際、別の保育士さんが、あらあら、さっき変えたんだけど、と言ってました。

家に帰って荷物を確認したら、オムツは一枚しか減ってなく、お尻拭きは一度も使った形跡すらありませんでした。

お昼ご飯も、食べました?と聞いた時は、えーっと、、、多かったみたいで残しちゃいましたと言われたのに、1日の様子のメモにはいっぱい食べておかわりまでしました!と書いてありました。

なんだか?が多い一時保育デビューになりました。

認可外の保育所はこういうものなんでしょうか?
ちなみに子供は2歳半で、保育所には15人前後の幼児と乳幼児に保育士2人でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘が生後2ヶ月の時に主人が命に関わる重症で総合病院のICUに入院、あまりに突然で誰にも預ける人がいなくて無認可ではない普通の保育園の『一時預かり』を利用しました。
そこもかなりひどいものでしたよ。
まず病院から予定時間より早めに保育園に迎えにいくと、外まで悲鳴に近い赤ちゃんの泣き声が聞こえていました。
まさか…まさか…?と思いながら玄関に入りベルを押すと、園長先生が慌て一歳児の部屋から出てきて すぐに支払いを請求されました。
その間もひどい泣き声はずっと続いていたにも関わらず「ミルクもたくさん飲んで、おりこうさんでした。今連れてきますから』と乳児の部屋に先生が行くと泣き声が止みました。
やはり我が娘…(T_T)すぐに娘を渡されたのですが、泣きすぎて顔が腫れていました。一体どれだけの間放置されていたのでしょうか?
しかも約半日の間オムツは一回しか替えてなくて、つけていたオムツはオシッコたっぷり含んでパンパンでした。
その上飲んだはずのミルクはほとんど吐いて、口周りや頬~首までガビガビに白く乾き、ベビー服は吐いたミルクでグショグショに肌着まで濡れてたんです!
怒り最強でしたが、先生は娘を私に渡すとすぐに他の部屋に子どもの世話をしに行きました。三歳くらいの子が見ていて「ずっと泣いてた赤ちゃん、やっと帰れるの?良かったね~」と頭をなでてくれました。
高額な保育料を支払い、有名な保育園だったので信頼していた自分に腹が立ちました。もちろん最初で最後の利用です。
認可、無認可ではなく保育士の人間性の違いだと思います。
主さま、どうか信頼できる保育士さんに出会えますように…。

2010.11.24 17:37 68

マロニー(37歳)

同じ様な経験あります。
今年の夏に、2ヶ月の赤ちゃんを一時保育で預けました。

お迎えに行った時は、6時間預けてオムツを1回しか代えてくれなくてオシッコ+ウンチでした。しかも背中は汗だくで肌着がびっしょりでした。頭や首が汗だくでかわいそうだったのを覚えています…

保育園はクーラーは効いてましたが、着替えやオムツ代えは頻繁に確認してくれてなかったみたいで…また、布団では一切寝ない子+抱っこじゃなきゃダメなのに、ちゃんと布団で寝てましたよーとか言われましたが、明らかに嘘って分かりました。多分泣いたまま放置されてたのかなーって感じです… そこの保育園も評判良い所でしたが、一時保育して分かったので逆に良かったです。

2010.11.24 20:15 89

絵美(26歳)

便乗して一緒に書いてる人も含めて、こういう親たちがモンスター○○レンツになるんだろうなぁ。
たった一度、一時保育に預けて、対応がヒドいなんて。
在園児が優先するのは当たり前。みんなお昼寝してるときに連絡帳を書いたりと保育士は忙しいんです。
初めてのところに一人で預けられ、泣き続けるのは当たり前だと思います。保育士もその子の生活リズムはわからないし。
一才の我が子も最初の一週間は泣きすぎて声枯れてました。
先生に何か落ち着くものがあれば持ってきてと頼まれ、息子にハンカチタオルを持たせました。これを持つと安心して泣きやんでました。
オムツにしても、時間を決めて、見るしかないとおもう。昼食だって、そのこが警戒して食べなかったのかもしれないし…
そんなに我が子一人だけをみてほしいなら、ベビーシッター頼めばいいことです。
保育士に何もかも望むのは無理です。
一時的にやってきて、保育士のリズムを崩し、大変なんだから。
こういうスレを見るとムカつきます!
ちなみに私は保育士でもなく、知り合いに保育士がいるわけでもありません。

2010.11.25 06:06 182

モンスターたち(38歳)

確かに対応に疑問な点も残るかもしれません。

でもそれ以前にならし保育もなしにいきなり長時間預けられれば普段と違う行動にもなります。

あと園にもよりますが預ける時間と迎えの時間は15分といえどもいきなり変更しないほうがいいかと思います。

迎えの時間にあわせて保育士さんもお帰り準備始めます。早めに行ってバタバタは当たり前だと感じますよ。

あと我が子は泣き続けなどは慣らし保育以降もしばらく続くくらいでした。

相手ばかり責めてますが預ける上での心構えも必要なのではないかなと思ってしまいました。
泣かれるのは覚悟しましょう。

オムツ替えが気になるのであればかぶれやすいのですみませんが頻繁にみてくださいと最初にいっておくのも手です。

保育園とお互い手を取り合わないと育児できない状況になるのですから、お互いに気を使える気持ちに持っていければうまくまわりますよ。
どちらかが上から目線では回りません。
保育園側が無理をいうなら他にすればいいですが、こちらも変わらないとどこへいっても同じになるかもです。

2010.11.25 10:10 85

かたな(30歳)

モンスターたちさん
オムツ変えの時間は5時間の中で2回あると書いてありました。なのに変えたのは迎えに行った時の一回のみ、お尻も拭かない、集団生活の場でオムツ変え前後に手の消毒もしないのが仕方ない事なんですか?
お昼だって初めてだし、食べないだろうなぁとは思ってたけど、言ってる事と書いてる事が違ってたら?になりませんか?
一時保育の子だから仕方ないんでしょうか?
一時保育は入院中産前産後の月極め保育前の慣らしで預けました。

一時的にやってきて、保育士のリズム崩し大変なんだからって、そんな風に思う保育所なら一時保育自体取り扱わなければ、いいだけですよね?
モンスターたちさんが書いてる事は、一時保育の子は迷惑みたいに言われてる気がします。

もちろん一時保育の子、月極めの子、慣れてない、慣れてる、で違いもあると思うし、うちの子だけ特別になんて思ってません。でも、他の方が書いてる様に、急を要したりした一時保育でオムツはグッショリ、服もびしょびしょが仕方無い事とは思えません。それに保育所の怒鳴りこんだ訳でもないし、疑問に思っただけなのに、こんなモンスターペアレントムカつくって、、、。そう言われる方が気分悪いです。

2010.11.25 10:14 72

ゆり(28歳)

私もちょっと保育園・それも一時保育に求めすぎなのでは・・と思います。

確かに 5-6時間預けてオムツが1回と言うのは少し少ない気もしますが
ウンチ以外は食事の前などと決めて一斉にかえるような園もあれば
1時間に1回チェックして少しでも汚れていれば交換する園もあります(かなり不経済ですが)。

たくさんかえてくれる園のほうがいいように感じるかもしれませんが
その分保育士さんのお仕事は増えるわけで別の面がおろそかになると思いますので その辺の兼ね合いが難しいと思います。

私はオムツを毎時間チェックしてくれて
着替えにも気を使い お帰りの時は足の裏まで拭いてくれる園を
そういった理由でやめたこともあります。

あと たぶん どこの園でもおしっこだけならおしりふきは使わないと思います。
ただ 赤ちゃんは夏場だと沐浴?行水?させてくれるところは結構ありますが。

それに 泣いてる子を多少ほっておくのも
家では抱っこで寝てる子もお布団で寝るのも ごく普通だと思います。
食事も 家では食べさせてもらってる子も 手づかみでも一人で食べれるならぐちゃぐちゃになりながら食べるだろうし
完璧に食べた量を把握できないのは仕方ないかなあと思います。
保育士一人で何人もみていて 雑用もあるんですから それは当然では?

もちろんずっと放置と言うわけではなく
ツボは抑えてくれてるし あやしたりはしてくれてると思いますよ。
その辺は集団保育のプロですからね。

食事に関して ノートと保育士さんの言うことが違ったのは良くないことだと思いますが
園のルール・方針(おむつ替えとか 着替え)は最初に確認しなかったのが悪かったんじゃないかなと思います。

私は 預ける前に(一時保育だとしても)かなり細かいところまで聞きますし こちらの要望をどこまで聞いてもらえるかも聞きますよ。
その上で信頼できたら あとは大きな怪我がなければいいって感じです。

今回のことは認可無認可とかはあまり関係ない気がします。
次回は もうちょっとリサーチして預け先を探してみては?

2010.11.25 10:29 36

ぷよ(38歳)

認可ですが息子を保育園に通わせています。

オムツの交換ですが、定期的にチェックしてると思いますが、5時間預けたうち、2時間半後に1度目のチェックタイムが有ったとして、たまたまその時してなかったので交換せず…
2回目のチェックタイム前にお迎えが来て慌てたのか…
変えたと言う保育士さんが居るなら1回目は手違えで他の子のオムツを使ってしまったと言う事もあると思います。

お尻拭きは私も一人目は必ず使ってましたが二人目は小の時は使わないで終わる事も有ります…

食事も担当した人と書いた人が違って、伝達が上手く行ってなかったと言う事もあるだろうし、
突っ込み所が沢山あったのは事実でしょうけど先生の人数もお昼寝の時間で交代中だったのかもしれないし、1回で判断するのは難しいと思います。

認可無認可関係なく、相性や方針は様々なので今後も一時保育を利用するなら周りのママとかリアルな情報を集めたほうが良いと思います。

2010.11.25 14:38 19

卑弥呼(秘密)

確かにお金払って商売なんだからって思うとずさんな園ではありますね。
ただモンスターたちさんの発言、きついけれど一理ありますよ。
その程度は保育園でも、そして普通の幼稚園でも有り得ることです。
見ている子は一人じゃないし、目立つ子や手のかかる子が優先にどうしてもなりますから。
親も預けている以上、寛容になる部分とそうでない部分とをきちんと判断しないと、これから先、保育園や幼稚園に預ける際、イライラしっぱなしになりますよ。
今回は残念でしたが、一時保育でそれがわかったなら、今度はスレ主さん親子に合う園を探せばいいと思います。

2010.11.25 16:11 20

匿子(35歳)

私は娘を一時預かりを利用した時、保育士さんへ一言も文句は言っていませんし むしろ丁寧にお礼しました!
簡単にモンスターなんて言葉使わないでほしいです!
あなた少しおかしくないですか?

2010.11.25 17:14 37

モンスターたちさんへ(怒)(37歳)

認可外はこんなものなんでしょうかというのは失礼です。
うちは認可外に預けていますがいつもちゃんと細かいところまで見てくれてお世話になっています。

2010.11.25 20:51 19

mika(27歳)

マロニーさん、大人な対応でむしろ丁寧なお礼したならば、なぜこんなところで、それもここぞとばかりに不満をぶつけてるのですか?私につっかかってる場合ではないと思いますが…
私が頭おかしい?そうかもしれませんが、一方的に保育士が悪いみたいなことを便乗して何人も書かれたら困ると思ったのです。
主さまは、お嬢さんを一度預けたことがあるから初めてではないということを強調されておりますが、それは、違う園で、 前はそんなことなかったといいたいのかもしれませんが、保育士2人に15人、それもお昼時となれば、一人はお昼寝についてて、一人は給食の後片付けなどあったり、忙しいということ。
私は、一生懸命やってる保育士さんのやる気を損なうようなスレが腹が立っただけです。認可外は…とひとくくりにされて。
一時保育やらなきゃいいと言われますが、やってくれないと困るのは、私たちじゃないですか?
その時、保育士が2人しかいないので…と断られたら困ったのは主さんじゃないですか?
きっと私がスレをたてなければ、何人も便乗して、悪口に花を咲かせてたのでしょうね。そして、自分たちはやはり正しいとなり、モンスター化していくのだと思います。
クレームばかり言うのは、やめてほしいだけです。
子供がこちらの都合通り行動してくれる訳ではないので、一人の子にすごく時間がかかり、主さまやマロニーさんの子供さんが後回しになってしまったのかもしれません。。その時に早くに迎えに来られ、またもや先生の都合通りにならず、慌てられたんだと思います。いや、実はそうではなくて、初めて来られた主さまたちの子たちに初めは時間を取られて、帰り際だけは在園児に時間を取られてたのかもしれません。
なので、文句ばかり言うのではなく、これからまだまだ子育ては続くのですから、保育士さんや小学校の先生と協力しあって、子供の成長を見守っていただきたいと思います。

2010.11.26 06:33 32

モンスターたち(38歳)

主です。

モンスターたちさん
私はクレームやイライラしてスレを立てたわけでは無く、こういうのが普通(オムツ変えやお尻拭き使わない、消毒しない)なのか色んな意見を知りたかっただけです。誤解させる様なレスだったらすみません。
あと、もう一度私のレスを読み返して欲しいんですが、私は保育所に子供を預けるのは今回が初めてですし、保育所のスケジュール等もきちんと確認させてもらって、説明やパンフレットもしっかりしてたんで、安心して預けました。
家ではオムツ変えは2〜3時間起きで、オシッコでもお尻拭きは使ってるので、それは当たり前の事だと思ってたんですが、保育所にそれを求めてはいけないんだなぁと、モンスターたちさんのレスで勉強にもなりましたよ。
ただ、私やマロニーさんや他の方もそうだと思いますが、理不尽な要求や保育所に直接クレームつけた訳でもないし、モンスターペアレントは使い方間違ってると思います。

マロニーさん
旦那さんが生死に関わる病気で、2ヶ月のお子さんを急に預けなきゃならくなった不安、大変な時期だった思います。口まわりや肌着迄ビショビショ・・親からしたら悲しい姿ですよね。
私もそんな姿見たら、もう預けられないし、1人で頑張ると思います。
でも、そういう事は保育所に預けてる以上仕方ないんだなぁとこのスレで知りました。
悲しい思いをレスしてもらったのに、嫌な気分にさせてしまって本当にすみませんでした。

他の方もレスありがとうございました。色々参考になりました。色んな保育所がある事も知れて良かったです。文章力が足らず誤解させてしまった方がいたらすみませんでした。

2010.11.26 17:32 13

ゆり(28歳)

ゆりさん。私にまでお言葉をいただき、ありがとうございました。
今回は人に伝えることの難しさを学べたように思います。
昨夜は怒りが先に立ち、つい感情に任せた二回目のレスをしてしまいました。しかも、そもそも私のレスで『モンスターたち』さんを不愉快にさせてしまったかもしれません。
何だか ゆりさんのスレを汚してしまったようで本当に申し訳ありませんでした。
ただ…一回目のレスには半日と書ましたが1日を24時間とみての半日(その保育園では12時間を半日といいます)
朝9時から夜8時までの利用でした。
それでオムツ交換一回。
私は別にその保育園を名指しで否定したわけでもなく、近所に言いふらしたわけでもなく…。今回スレを読み、自分の経験を妹に伝えるような気持ちでお伝えしようとレスを。。
もういいや!
それから実はそれは数年前の話。
娘は現在幼稚園に通っていますが、私はモンスターにはなっていません(笑)
先生には毎日感謝しておりますし、全てを園にお任せしていますので苦情や文句さえ言わないというより、そのような感情さえ抱いておりません。
ママ友との交流も楽しんでいます。(*^_^*)
きっと、いえ絶対にゆりさんもモンスターにはならないと思いますよ。 今回は不愉快な思いをさせてしまい、私こそすみませんでした。
心から反省です。。

2010.11.26 20:26 20

マロニー(37歳)

保育士です。パートですが保育園で働いていました。今は妊娠中で仕事はしていません。

もう〆られているので見ていらっしゃらないと思いますが・・

認可外と言ってもたくさんあります。一くくりにして認可外はダメとは言えないです。保育園って公立・私立・民間経営の園と今色々ありますが、どこの園がいい悪いはそこで働く保育士や園長の質で変わると思います。

私がいたのは40人程の定員の規模の小さい所でしたが、子ども一人一人の一日の様子を細かく記入していました。排便・便の状態・食事・睡眠時間など全部です。保護者のノートにもそれは記入しますし、お迎え時には口頭で伝えます。どこの園もやってると思いますが、どうなんでしょう・・・?また、午前・午後と申し送りというのがあって、子どもたちの様子を各担当クラスの先生が話し、引継ぎをする時間が毎日あります。自分のクラスの子以外でも、今日例えば誰々ちゃんが転んで少し擦りむいた等の報告も、職員みんなが理解しています。共通理解・・

一時預かりのお子さんで、怠ったのでしょうかね?
もしくは・・共通理解ができていないのだと思います。
先生が足らない?バタバタしてる・・
私がいた園は東京都認証保育所です。
0歳児は3人に対して保育士一名。
一歳児は3名・2歳児は2名・3歳以上児クラスは2名の保育士で担当していました。他にもクラスを持たないフリーの先生がいます。足らないクラスにお手伝いで入ってもらったりします。
参考までに・・・

2010.11.26 23:40 16

保育士(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page