HOME > 質問広場 > くらし > 液晶VSプラズマ

液晶VSプラズマ

2010.11.25 11:08    0 5

質問者: TVっ子さん(36歳)

以前、薄型テレビの事でスレがあったと思いますが、私も便乗し、参考にさせていただきました。

でも、実際 電気屋へ行くと色々あり、目移りしてしまい 決まりません…

電化製品が全くわからない私も、カタログを見ながらそれなりに勉強してみたんですが、液晶かブラズマでわかれますよね。

実際に、液晶テレビをお持ちの方と、プラズマテレビをお持ちの方に教えていただきたいんですが、

①どこのメーカー?

②液晶のメリット・デメリット

③プラズマのメリット・デメリット

を、是非 教えてください!!
よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり家電に詳しくないので何がメリットかもわからず買ってきて見てますが、私のまわりが言うにはプラズマの方が電気代が高いそうですよ。
友人が電気代が5万円だったからおかしいと言ってて漏電してるかもしれないから電気会社の方が調べに来てくれたらしいです。
その人が居間に入って「あんなに大きなプラズマテレビがあったら電気代が高くて当たり前ですよ(笑)」と言われたそうです。

それを聞いてうちは液晶にしてますが実際いくら違うのがわからないので参考までに。

2010.11.25 12:16 12

りょう(30歳)

親戚に家電量販店勤めの人がいますが、
プラズマは電気代が高いうえに、寿命が短いそうです。
そして熱がこもる…。

あくまでも液晶に比べてだそうですけどね。

我が家はシャープの液晶です。

2010.11.25 12:46 13

うーん(1歳)

うちは2年前にプラズマ(wooo)を買いました。
私も家電には疎いのでメ-カーなどは旦那に任せましたが、液晶は画面が繊細だから小さい子がいる家庭ではトラブルが起きやすい(画面におもちゃが当たったりして画面が凹んだりするらしい)って店員さんが言っていたのでプラズマにしました。

プラズマは電気代が…って書いてる人がいましたがうちは買う前と変わってませんよ♪

2010.11.25 13:32 15

mii(28歳)

家は全部で3台有りますが…

①リビングに日立のプラズマ50型、上の子の部屋にシャープの液晶32型、夫婦の寝室に三菱の液晶32型が有ります。

②液晶は電気代は安く衝撃に弱い。

③プラズマは電気代は高く衝撃に強く、スポーツや動きの有る映像が見易い。

家は①で書いた順番で購入しましたが、プラズマに変えたら電気代が1万近く増えました。その後上の子の部屋&寝室を順番にブラウン管から液晶にしましたがその時は若干電気代が減ったかな?と感じました。

最近のプラズマは電気の使用量が減ってると聞きますが電気料金で言えば断然液晶の方が良いと思います。
ただ小さいお子さんが居る家庭は子供がテレビに玩具などを投げつけた場合液晶だとダメージが大きいので気をつけなきゃいけませんが。

2010.11.25 14:08 13

卑弥呼(秘密)

以前、私もテレビの件でお返事しました。
液晶とプラズマのメリット、デメリットは皆さんがおっしゃる
電気代と画像、あとは衝撃の強さとかでしょうか?
我が家は子供が3人いて、まだ小さいのもあって、日立のWOOOのHDD内臓のプラズマテレビにしました。
購入の決めては、やっぱり画面に傷がつくのが嫌だったからと、HDD内臓でしょうか。

家電量販店の方がいうには、「小さなお子様が居る、映画・スポーツ番組を良く見るならプラズマ」だそうです。

子供が小さいとテレビの画面には気をつけた方がいいですよ!
急に画面をたたいたり、手に持ってる物とかが当たったり、プラズマでもハラハラしてます。
何でも液晶の画面に傷が付いたら、修理に何万円とかかるらしいです。
液晶テレビ用の画面カバーを買って付けてる知人もいます。

案の上、テレビを購入する前に買ったノートパソコンの画面はいつの間にか傷があり、画面に点々が何箇所かついてます。
それに、液晶画面はお手入れが大変だと聞きました。
今までのブラウン管テレビのように雑巾でさーっと拭いたりできなくて、専用?の布みたいな、柔らかい布などで拭かないといけないとか。

電気代は、我が家はオール電化だからか、電気代は思ったより気にならないです。
昼間はそんなにテレビはつけないし、夕方から遅くても12時頃まで見る感じなので、プラズマにしたから電気代が上がったーとかなかったです。
電気代も昔はプラズマの方が高かったみたいですが、最近はそんなに差はないそうですよ。

液晶もプラズマもメリット、デメリットはあると思いますが、一般的に液晶の家庭が多いのではないでしょうか?
我が家も子供がある程度、小学校高学年ぐらい大きかったら迷わず、液晶でしたけど。

ちなみに、家電量販店では家庭より店内が明るいので液晶の画面の方が綺麗にみえるそうです。
プラズマは暗めのところで発光するので家庭だと画面が綺麗なのだそうです。

2010.11.25 16:05 14

kiki(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page