HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF・・・行く詰まった...

IVF・・・行く詰まった時の気分転換どうしてますか?

2010.11.27 18:27    0 3

質問者: ハイホーさん(37歳)

前回、IVFで流産して以来、半年程治療を休憩しています。
流産は安定期に入ってからの中期流産でかなりショックでした。

生理は不安定だし、今回も生理がきそうな雰囲気…。

流産して以来、治療再開する気になれず、気分も安定しません。

生理前だからでしょうか?こんな気分になるのは。
もうすぐでまた治療再開予定です。

しかしながら次回チャレンジしても流産するんじゃ、とか。
もっと年齢が若ければのんびりいけるのに・・とか
色々、悶々と考えてしまいます。

皆さん治療に行き詰まった時、どうやって気分転換
していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もまったく同じ状況でしたのでお気持ちわかります。
昨年、妊娠するも10週で稽留流産。流産の手術を受けたのちもなかなかHCGの値が下がらず、治療再開までに半年かかりました。たしかに次の移植も流産するのではないかととても不安&心配でしたね。

2回目の移植は、ちょうど3か月前におこないました。しかし結果は妊娠するも6週で完全流産(手術はありませんでした)

1回目の流産はさすがに落ち込み、数か月間暗かったですし涙がでてきましたね。でも2回目の流産となると、あーあーまたかーってかんじでした。確かに落ち込みましたが一回目ほどのものではなく2日間くらいがっかりしたかな。むしろ完全流産といって生理と一緒に胎盤まで流れてしまったので、あきらめがつきました。

2回目の流産の後は、むしろ早く3回目の移植をしたい!ってかんじで気持ちをきりかえることができ、今日、3回目の移植をしてきました。

やっぱり10週~12週未満で流産する卵は、本来ならば生きられない卵。お母さんのせいでもなくて卵の問題なので、あまり落ち込まず、次の移植にすすめるように気持ちをきりかえたほうがいいです。年齢もせまっているし、流産すると治療再開までにロスタイムがすごくあるので、どんどん次、次と移植していくしかないです。

とにかくがんばりましょう!やってみないとわからないしね!

恋愛もそうですが初めて失恋するとすごく落ち込むけど、2回目、3回目の失恋はそれほど落ち込まないでしょ。それと一緒です。まあ何回もやりたくないですけどね(笑)

2010.11.27 22:40 91

すずめ(38歳)

すずめさん、レスありがとうござます!

すずめさんも流産されてるんですよね・・・気持ちの切り替え
に私はまだ時間がかかっています。

でもやっぱり前に進むしかないんですよね。
恐れても、泣いても、赤ちゃんをこの腕に抱くまでは
諦めたくないです。

すずめさんも3回目の移植うまくいくといいですね。
応援しています!

2010.12.2 15:45 84

ハイホー(37歳)

ただ今、42歳で不妊治療に励んでいる私としては、「あの時どうして続けなかったんだろう。休んじゃったんだろう。今より卵子も若かったのに」と後悔しないかな、単純に思ってしまいます。確かに、不妊治療って、精神的に疲れるときがあるから、仕方ないんですが、できるだけ早く治療復帰できるとよいな、と。。。

2010.12.3 13:48 46

あんまんのママ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page