HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 破けた子供服は修理して着...

破けた子供服は修理して着せますか?

2010.11.29 13:37    2 7

質問者: ゆゆさん(38歳)

現在1才3ヶ月の娘がいます。

ハイハイは終わり、不安定ながらもヨロヨロと歩くようになりました。
でも最近よく膝のあたりが破けるんです。
ここ1ヶ月で3枚破けました。

小さい穴(ほつれ)がだんだん大きくなり
そこそこの穴になっていき、着せられなくなります。

西○屋の安い服だけではなく、ある程度のちゃんとした服でも破けてしまいました。
安いのだけなら捨てちゃえば・・・とも思えるのですが
膝以外はまだまだ大丈夫なのに捨てるのも勿体無くて
どうしよう・・・と悩んでおります。

皆さんなら直して着せますか?捨てますか?
どうしますか??

私の場合、直せるなら直して着せたいと思い
アップリケでも付けて直そうかなーとも思ったんですが
その部分だけ固くなってしまうので擦れて痛いかなぁ
とか考えるとどうやって修理するのが良いのか分からず悩んでいます。

そこで皆様にご意見やアドバイスを頂きたくて書き込みしました。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも3歳ぐらいまでは、よくズボンの膝の部分に穴が開いていましたよ。
なので、よく他の布で塞いで着せていました。
アップリケは高いし固くなるし何だか大げさな感じがするので似たような柔らかい布で上から覆って刺繍糸などでステッチっぽくして補正していました。
ときにには、わざと何色かの布や糸を使って縫ったりミシンでギザギザにしたりしてデザインっぽくしていましたよ。

2010.11.29 16:10 22

るる☆(40歳)

ゆゆさん、こんにちは!

ズボンの膝だけ破れてアップリケつけたことありますよ。気に入ってたものだったので捨てるにはおしいな~と思って。

手芸屋さんでかわいいものを選んでアイロンでつけたのですが、なんか一気にチープな感じになっちゃいました^_^;

でも息子は喜んでくれたので、「ま、いっか」と履かせました。その後すぐ丈が短くなり履かなくなったのですが次男にも履かせる予定です。

私は気にしなかったのですが、実母が「これ固くないの?」と言って内側に当て布を縫い付けました。補強にもなったし肌触りもいい感じですよ。

次男は1歳5か月でよちよち歩きもそろそろ卒業で走りはじめてるんですが、歩き始めの赤ちゃんかわいいですよね。
お互い楽しく育児しましょ♪

2010.11.29 16:10 15

3歳と1歳のママ(40歳)

ゴムがゆるくなったりはしますが、3代目のおさがりのズボンでも1着も破けたことないですよ?

ちなみに2歳半の男の子です

2010.11.29 16:16 31

匿名(35歳)

ゆゆさんこんにちは。
お気持ちわかります。
我が家の4歳の女の子でもよく破けました。
1歳や2歳ぐらいまでは高いのはもったいなくて西~屋とか赤ちゃん~とかだったけれどもったいなくてよくつぎはぎしていましたよ。
100均でワッペンなどを買ったりして。
子供も喜んでいましたよ。
買ってすぐだとこちらがへこみますよね。
元気な証拠だけれど家計に響きますもの。
今ではそういう破れは少なくなりましたけれど。。。。。。

2010.11.29 17:15 22

くうこ(32歳)

ゆゆさん こんにちは。

うちの娘はズボンが嫌いで、
スパッツを愛用しているので
よく破けます。
すべてが破けるといっても過言でないくらい。笑。
ただ、もう3歳過ぎてからだったので、
固くなるとかそれほど気にすることもなく
アップリケを買ってきてつけています。
もともとお気に入りの服なので、
まだまだ本人も着たいみたいだし。
またそうするとうれしくなって
更にお気に入り!という感じに。
ゆゆさんのうちも娘さんのようなので、
アップリケお勧めします!!
(男の子だと、3歳過ぎるとかわいくなるから嫌だ!とか
 いいそうですけどね)

2010.11.30 09:17 19

ちかのママ(41歳)

ちょっとの破けだったら刺繍のようにつまんで縫ってしまう。
もう少し大きい穴だったらアップリケ(薄めのやわらかいのもありますよ〜。アップリケって言わないのかな?)
膝が出る程だったら…思いきって短パンにしちゃいます。夏の洗いがえや寝巻にはもってこいですよ〜(笑)

2010.11.30 12:49 16

ブルドック(32歳)

たくさんのお返事ありがとうございました!
アップリケじゃなく当て布って手がありましたね。

フエルトじゃ弱すぎかな?。
当て布にするような布、何かあったかなー。
とりあえず100均に見に行こう!

などと考えながらとても参考になりました。
上手に可愛く直せるか分かりませんが
皆様のご意見を元に頑張って手を入れようと思います。

本当にありがとうございました。

2010.12.2 08:29 16

ゆゆ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top