HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 分娩予約早すぎません?

分娩予約早すぎません?

2010.12.1 17:33    1 20

質問者: おっちさん(32歳)

こんにちは。
早期妊娠検査薬で陽性で、病院で今日は4w4dと言われました。

たいのう確認もまだですが、
早速実家近くのの産院に分娩の予約方法を問い合わせてみたのですが、
すでに7月後半は今日明日にでも予約で埋まってしまうとのことで驚きました!

予約出来るのは出産予定日が確定してから(少なくともリセット予定日2週間後)と言われたので、今4wの時点でもう予約不可ってことですよね?!
意味が分かりませんでした。

こんなこと今普通なのですか?

ちなみに横浜です・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早すぎますね。
生理不順とかで気付かなかったらどうするんでしょうね?
友達が気付いたら、8週で人気のある個人病院に泣きついてお願いしたら大丈夫だったとか言ってましたが。
そこは確か一年先まで予約で埋まってるとか言ってたけど、計画的に妊娠しなきゃ無理じゃん!って思いますね

2010.12.1 18:37 53

あおいろ(29歳)

普通だと思いますよ。なんといっても、今は医師不足・産科不足ですからね。「その月の出産はもう受け入れできません」という病院がでてきてもおかしなことではないと思います。
私はいま妊娠11週ですが、それまでは個人病院で受診していました。今はいきなり総合病院で受診できないと言われたんです。先日やっと総合病院に予約をとり検診しました。
都道府県によって色んな対策はとっていると思いますので、病院にどうすればいいのか問い合わせてみたらいかがでしょうか。

安心してお産できますように。

2010.12.1 19:06 36

みかん(32歳)

おっちさん、こんにちは。今、4週ということは予定日は8月に入りますよね?(間違っていたらごめんなさい。)
でしたらまだ間に合うはずですよ。
ちなみに私は隣の川崎市ですが、私が通院している病院も7月中旬まで分別予約は締め切ったと提示がありました。
その分、ほぼ予約時間に診察してもらえるようになり、助かりますが…数年前はそんなことなかったので。予定日がわかったらすぐに申し込めば間に合うと思いますよ。おそらく2ヵ月を迎えるあたりの8週後あとだと予約がとりにくくなる感じですよね。

2010.12.1 19:20 28

唯(30歳)

今はそうみたいですね。

私も始めは予定月はいっばいと断られましたが、一人目もこちらで産んでるのでとお願いして何とか大丈夫でした。

近所の産婦人科は空いてるみたいですが…

人気のある病院はやはり予約も早いですね

2010.12.1 20:09 28

匿名(35歳)

こんにちは。
私は里帰りで地元のクリニックに予約を取ろうとしたら、里帰りは最後に分娩予約の枠が空いていたら早い順で受け付けます…でしたよ。
来年の4月が予定日で、9月の時点で連絡しましたが、10月にならないとわからないと言われ、待った挙句結局断られました。
何だか難しいですよね…。悲しくなりましたが総合病院が空いてたので予約とれました。

どうにかしてほしいものですね。

2010.12.1 20:30 26

まっしゅ(29歳)

横浜は特に大変みたいですよ。
妹が2人横浜で産みましたが、やはり予約がいっぱいでなかなか取れる病院がなく、結局実家から1時間近くかかる病院になりました。
2人目も同じでまたまた探しまわり、1人目とは違う病院で産みました。

東京で産んだ友達は、大学病院でしたがそもそも分娩予約は受け付けておらず、検診に通っていれば受け入れてくれるというシステムでした。


私は地方なのですが、
妹の話を聞いていたので焦って早めに病院に予約しにいきましたら、検診も分娩も予約なしでOKでした。

地域により様々ですね。

とりあえず予定日がハッキリした時点で産める病院を探すしかないようです。

2010.12.1 20:55 17

匿名(40歳)

私も横浜です。
診てもらっている病院は、5週までに来ないと(分娩することが前提での初診)無理かもって聞いてました。
受付で最後の生理を聞かれて
「○月中予定日までは、いっぱいです」
って受付、初診さえ断られることさえあると聞いてます。
大きい病院では、検査薬で陽性判定が出たら すぐ行かないと予約もできないって当たり前になってるみたいです。
厳しいっていうか、異常かな?!

2010.12.1 21:26 21

三姉妹ママ(40歳)

横浜は分娩施設激戦区なんですよね。

既に二年前の段階で、人気の病院は4wで一杯だから、横浜の人は急いでってネット上等でも言われていました。
私の通っていた病院でも、医師から同じ事言われていました。

出遅れたがために、受け入れてくれる病院が全滅で東京まで通っている人もいましたよ。

ただ、時期が時期だけに、キャンセル待ちもあると思うので、希望のところがあるなら積極的に聞いていくと良いと思います。
横浜市民の方は大変ですよね。

2010.12.1 22:08 17

匿名(秘密)

みなさん大変参考になりました!
ありがとうございます(>_<)

なんとまあ……
言葉も出ません!
じゃあ今予約取れてる人はほんと計画妊娠かも…。
もしくはリセット前から妊検でチェックして、うっすらでも陽性があったら猛ダッシュ!なんでしょうか?
それに里帰り出産も敬遠されるのですね?
子供手当て政策してる場合ではないような。

とりあえず明日会社休んで地元に戻って幾つか回ってみようと思いますorz

2010.12.1 22:16 13

おっち(32歳)

私も横浜です。

私が出産した産院は20週くらいまでに予約すれば、ほぼ誰でも大丈夫です。その代わりか直接支払制度はしてなく分娩費用も少し高めです。
隣の区の有名病院に健診予約したら断られました。もう出産予定日が予約で埋まってるからと…初健診すら断られてショックでした

個人の小さい産院なら少しは余裕あるのかも?知れませんね

2010.12.1 22:25 17

ヤダモン(30歳)

 横浜は 産院激戦区です。
わたしも 知っていたので 不妊治療院からの紹介状を待たずに陽性が出た時点で胎嚢も確認しないまま駆け込みました。
(4W2d)ですらギリギリでした。
 
 産院は閉鎖されたかわりに 不妊治療院が一駅ごとくらいの距離に沢山ありますよね。
 なんとなく・・変よね。

 お医者様の 営業的な都合かな~。
いまや産院よりこっちの方が楽に儲かるとか? 

どうにかしてほしいですよね。 

2010.12.1 23:31 23

浜子(35歳)

私も横浜です。
今年4月に県立の汐見台病院で出産しました。
場所は磯子区になります。

設備は古い感じですが、自然なお産と母乳育児に力を入れている所です。
母乳外来もあるので、母乳で育てることを考えている方にはお勧めです。

今、HPを見たら、7月中旬、後半まだ予約枠少しありました。
電話で仮予約してから受診です。

おっちさんの希望の産院が見つかりますように!



2010.12.1 23:32 15

ももん(38歳)

すみません、もう一つ教えてください。
分娩の予約方法につきまして。

激戦区らしい横浜の産院2件に問い合わせたところ、
どちらも「今の病院で出産予定日が分かってから来てください」と言われました。

意味が分からないのですが、
4w5wで予約が埋まってしまうような病院で(実際際そう言われました)予定日が分かってから来てというのは「おとといおいで」ってことですか?
初診からうちじゃない人はお断りとか?

キャンセル待ちしたり、直接出向いても無駄ですか?

ちなみに4w5d、胎のう確認まだ、里帰り出産、不妊治療で授かりました。

2010.12.2 07:16 14

おっち(32歳)

2度目の返事になります。

私も不妊治療&高齢の初産&心臓の持病持ち(経過観察中)でしたが、何も言われず、受け入れてくれました。
出産後、同室になった方に里帰りの方もいましたよ。

不妊治療のクリニックでは妊娠判定の時点で出産予定日を計算してもらい、希望の産院に電話を入れ、仮予約が取れればとっておきなさいと言われました。
激戦区だとわかっているからみたいですね。

けいゆうなどの人気病院はこの時点で予約が取れるかどうかだったみたいです。(けいゆうは考えてませんでしたが、分娩予約激戦区の例として先生が説明してくれました)

汐見台に電話した時、かなり早めの仮予約になりますから「もし残念ながらキャンセルということになったら忘れずに連絡入れて下さいね」と言われました。
そうだよなと思いながらも、そう言われるとどきっとしました。(苦笑)

2010.12.2 09:10 15

ももん(38歳)

何度もごめんなさい。
仮予約後の流れを書くのを忘れてました。

電話での仮予約の時、2週間以内に来院して本予約をするようにと言われました。

クリニックで胎嚢確認、紹介状を書いてもらって、ぴったり2週間後初めて産院へ。

本予約は紹介状を渡して話をするぐらいでした。

その後、9週までクリニックでお世話になり、10週から産院へ。

分娩予約枠に余裕のあるこその流れかもしれません。

人気のある産院はどんな感じなんでしょうね。

私も気になります。

2010.12.2 10:08 16

ももん(38歳)

ふと思ったんですが、それくらいの週数ならわざわざ
「今は別の病院に通ってます」と言うまでもないのでは??

ニュアンス的に今のお住まいも横浜からそんなに遠くない
ような感じを受けましたので、お時間の取れるときにでも
普通に初診で診てもらってはいかがかと思いました。

私は不妊治療をしていたのでそういう手は使えませんでしたが…。
というか、どうしても分娩でお世話になりたい病院があれば
治療の病院とダブルで受診するのもありといえばありですよね。

もしマナー違反だったらごめんなさい。

2010.12.2 12:33 11

ふと(39歳)

私も不妊治療で授かりました。妊娠検査薬の判定を自分で確認してから、そのまま通っている不妊治療院に行き、妊娠確認してもらいました。
妊娠を確認すると、『共通診療ノート』というノートをもらいました。そこから9週目位まで診てもらって、診察のたびに不妊治療院でそのノートに色々書き込んでくれました。エコー写真を貼れるようにもなっていますし、お産のできる病院など色んなことが細かく書かれているノートです。
その後、11週から12週の間に病院の予約を自分でして、診察を受けてくださいと言われました。不妊治療院とはそこまでです。あとは予約をとり、その間に母子手帳をとりに行きました。
横浜ではどうなのかわかりませんが、私の住んでいるところでは、病院が全て連携してそのような形をとっているみたいです。妊婦さんの体の状態(持病など)によっては、受け入れのできませんという病院もありました。

2010.12.2 12:47 12

みかん(32歳)

みなさま色々とご親切にありがとうございました!
ふとさんがふと思ったこと、多分それが原因かと思いました。
今かかってる病院があるって言ったからややこしくなったのかと…。
今朝会社急遽休みいただいて片道2時間30かけて鼻息荒く乗り込んできました。
三時間待ち…産院もこんなに待つんですね(T_T)

まだたいのうすら見えませんでしたが、すぐに仮予約入れてもらえました(^_^;)
心拍確認時に本予約となるそうです。
4000円かかりましたが、予約金ということにします。

横浜で5週で10件問い合わせて空いてるわけないでしょっと余裕で4件断られたというお話しも聞きまして、本当に焦りました;
横浜の状況全く知りませんでした。

2010.12.2 15:05 13

おっち(32歳)

横浜在住です。
4週で予約が必要ってやはり早いと思います。
しかも「最終生理開始日」を基準にして分娩予約を受付されてしまうと周期が長い人は「どうしたらいいの?」状態ですよね。
(今はどうか分かりませんが、某人気産院がそうしていました。)
妊娠検査薬で陽性が出ても、流産率が1割強程度あるのですから、残念な結果になってしまう人も出てきますよね・・
(そのため、予約が一杯でキャンセル待ちになってしまっても多少は回ってくるということも聞きます。)

私が出産したのは病床数が多いところだったので不妊治療クリニックを7週で卒業して8週に出産した病院で初診、2週間後の診察時に分娩予約で余裕で間に合いました。
特に治療をしてなくて妊娠検査薬陽性→即希望の病院で診察が可能であればいいのですが、不妊治療クリニックで妊娠判定をした場合は、早めに紹介状を書いてもらって転院(もしくはWで受診)しないといけないので気をつけたほうがいいでしょうね。

2010.12.2 18:04 14

匿名(秘密)

私も横浜ですが、病院としては月の分娩数が決まっているので、人気がある病院なら当たり前の事です。


ちなみに自己都合でない場合、例えば流産した場合はちゃんと予約金が戻ります。

人気の病院等は生理が止まったら、胎嚢確認出来なさそうな時期でもすぐに行けと言われてる位ですからね。

2010.12.2 21:04 11

普通です(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top