HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「一人っ子ですか?」と聞...

「一人っ子ですか?」と聞かれました。

2010.12.2 19:18    0 33

質問者: ウリボウさん(31歳)

今日子育てサロンに行きました。
顔は知ってるけど、名前も知らない一度も話したことのないママさんが娘を見て「一人っ子ですか?」と聞いてきました。

私は「はい、一人目です」と答えました。

一人っ子ですかって…失礼じゃないですか?もう子供産まないですよね〜って言われてるみたいでムッとしました。

今は一人でも二人目三人目考えてる人が「うちの子一人っ子です」って言わないですよね。

絶対言葉遣い間違ってると思うんです。

こういう言い方をしたことあるママさん、または言われたことのあるママさんいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって兄弟はいるのですか?の意味ですよね?
私、初めての方には聞いたりしてました。
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいたらどんな感じなのかとか、あとは、私は初めての子育てなので、もし上にお子さんがいらっしゃれば経験談などを聞かせていただいたりします。
そんな意味で聞いたりしますが、それでそのように思われる方もいらっしゃるんですね。
勉強になりました。

2010.12.2 20:09 29

渡鬼(35歳)

言ったことも、言われた事もないですね〜。
兄弟は?とか、お子さん一人?とかなら言われた事あるけど。

しかし、一人っ子ですか?って言われて、もう子供産まないですよね〜って言われているみたいなんて解釈するのは、行き過ぎでは?

失礼な聞き方とも思いませんけどね。

一人っ子に嫌悪感でも?うちの子は一人っ子になんかしないのよ、これから二人目作るんだからって感じなのかな?

二人目を考えていたとしても、スレ主様のお子さんは、現在一人っ子である事に間違いないですけどね。

そんなにこだわる事かしら?

2010.12.2 20:12 96

たあち(30歳)

そこまで深い意味はないとおもいますが。
ただの挨拶ですよね。私も一人目ですか?とか普通に聞きますが失礼だったんですね。気をつけなきゃ。

2010.12.2 20:23 29

匿名(34歳)

悪気はないんでしょうけどね・・
なんでも言い方一つで印象は変わりますよね。

私には姉妹がいますが
下の子の時の幼稚園のプレ教室での事です。

初対面で話しかけて来た初めての一言が
「女の子ですか?」でした。
髪も長く2つにリボンで結び
スカートを履いてる娘に向かって・・
思わぬ言葉で一瞬意味が分からず「ええっ??」と
なってしまった私でした。

その後、幼稚園にも入園してそのママもいますが
すっごく話し下手なようです。

きっと頑張って話し掛けてくれたんでしょうね。

2010.12.2 20:31 18

ゆらり(31歳)

厳しいことを言うようだけど、主さんは、「一人っ子」という人間に偏見をお持ちなのですか?

「一人っ子」と言う人間はもちろん、お子様が一人っ子であるお母様方が「一人っ子はかわいそう」と言われるほど、現実には風当たりが厳しいのでしょうね。(実際に、掲示板で「一人っ子がかわいそう」と言われたことを質問されている人もお見かけしますけれども)

私も一人っ子として育ったけれども、この質問を見て、あまり言い気分をしませんでした。

きっと、その相手のお母様は、深い意味はお持ちではなく、子供さんの年齢などの見た目から兄弟がいないのだろうといった意味で、そのように尋ねたのではないでしょうか?

(まだ小さいから兄弟はいないんだろうね などの憶測といえばよろしいでしょうか)

私に言わせていただきましたら、(主さんも同じ考えかもしれませんけど)、「一人っ子」にえらく過剰反応しすぎているような気がします。


2010.12.2 20:33 55

率直に申して(29歳)

今は一人っ子って間違ってるとは思わないし、腹立てる前に『ゆくゆくは兄弟をと思ってるんですよ』って笑って一言足せばいいじゃないですか?

言い方間違ってるなんて目くじら立てて…

相手のママさんも他意はなく、今現在の事として『一人っ子ですか?』って聞いたんだと思います。

そんな他愛ない会話から話を広げ、ママ友達が出来るきっかけかも知れないですよ。

突っ掛かって考える主さんみたいな頭の固い人って、お付き合いし辛いですね。

2010.12.2 20:35 58

そうですか?(35歳)

 私も現在娘一人で兄弟も授かれば…と希望してますが あんまり意識したことないですね。 
今は一人だから、一人っ子っていわれても 腹も立たないし気にもならないかなぁ。 それより話かけてもらえると 雑談のきっかけになるし…楽しいですね。
あきらかに嫌味とか悪意があるなら カチンときてしまいますが…。
色々な方がいるなぁ〜って勉強にはなりましたが 正直 そんなに怒る事かな?!って思いました。

2010.12.2 20:45 20

あら(34歳)

子供が2、3歳の頃はよく「一人?」と聞かれました。私は一人っ子、二人っ子、別にこだわってなかったので、きにしてなかったです。
逆に私も子育てサークルで出会ったお母さんに「一人ですか?」なんて聞いたこともあります。
話のきっかけが欲しくて。
人はどんな事に過剰に反応するのか人それぞれなので、このスレで、又1つ気づかされました。

2010.12.2 20:50 16

きーこ(33歳)

言葉遣い間違ってるのは、相手じゃなくあなたでは?
 
これから先何人産む予定であっても、もう産まない予定でも、今現在兄弟がいなければすべて「一人っ子」です。
純然たる事実じゃないですか。
 
だいたい一人っ子ですか?=失礼、って何なんですか。
一人っ子ってそんなに可哀想な存在、絶対に避けたいもの、なんですか?
 
あなたの文章の方がよっぽど失礼ですよ。

2010.12.2 21:04 121

大勘違い(33歳)

「お子さんはお一人ですか?」はありますね。
「一人っ子ですか?」は聞いたことないけれど、多分「お一人ですか?」と同意なんだと思いますよ。
確かに私くらいの年齢になると「年齢的に一人で終わり?」って言われたような複雑な気持ちにもなるかも知れませんが、スレ主さんくらいの年齢じゃ、そんな他意はないでしょう。
実際、今時点では一人っ子に間違いないんですから、私もそれほど怒ることじゃないと思います。
「一人っ子を否定しているみたいで失礼」ってご立腹の方がいらっしゃいますが、スレ主さんのこの件同様、過敏に反応し過ぎです。
スレ主さんは一人っ子を否定しているんではなく、まだ産むつもりなのに子供は一人なんだと決め付けられたと勘違いして怒っているって、スレ読めば普通わかると思うんですけどね。

2010.12.2 21:45 13

鏡餅(35歳)

なんとなく主さんの言いたいことはわかります。

「一人っ子ですか?」と「一人目ですか?」は、
似てるようで微妙に違うと思います。

確かに今子供は一人だけど・・・

うちも今子供が一人いますが、一人っ子ですか?と
聞かれたら、ムッとはしないですが「ん?」と違和感
があるかも。
今までお一人目ですか?は聞かれたことはありますが。

主さんは偏見ではなく、一人っ子=今後兄弟は作らないと決め付けられたような気がしただけなんですよね。

なんとなくわかりますよ。


2010.12.2 21:57 9

プリン(32歳)

スレ主です。もちろん、一人っ子という言葉の意味としてはなんの間違いもありません。
兄弟姉妹のいない子供なので。ただ、人に聞く時の言い方として「一人っ子ですか」はあまりいい気分ではないという事です。普通は「一人目ですか?」「兄弟はいるんですか?」ではないでしょうか。それは何度も聞かれましたし、自分も他のママさんに聞いたりするし全く嫌な気持ちにはなりません。
一人っ子を否定するつもりはありません。上にも書いた通り受け取り方の問題で、私に対して失礼じゃないかと思ったのです。半月ほど前に東北の地方から関東に越してきました。いろんなママさんがいて話しかけてくれるのは本当にありがたいしおかげで何人か友達もできました。こんな事くらいでムッとしてちゃだめですね。
今日のことは忘れます。

2010.12.2 21:58 8

ウリボウ(31歳)

相手は主さんと話すきっかけが欲しくて、たまたまその言葉を選んだのかもしれないですよ。
上に兄弟がいるのかなあとか別に一人っ子と決めつけたのでないと思いますよよ。


そんな細かいことでムッとすると損ですよ

2010.12.2 22:06 14

なな(35歳)

考えすぎじゃないですか??


今二人目妊娠中なのですが、息子が9ヵ月の時まだ妊娠初期だったのでお腹も出ておらず「一人っ子ですか??」って聞かれましたよ。
もちろん、「はい。一人っ子です。」って普通に答えました。何もネガティブな事は思いませんでした。


0歳でもそう聞かれるのだから、気にされなくてもいいと思います。
主様は、二人目待ちとかでしょうか??妊娠できなくて焦っていてそう言われてネガティブに感じたのでしょうか??

敏感っていうか神経質になりすぎていると思います。失礼でも何もないですよ。こんな些細な事、気にしない方がいいですよ!!

2010.12.2 22:48 11

ゆうか(30歳)

主さんが一人っ子に偏見持ってるからですよね。
私は何とも思いません。

いちいち過剰反応する方とはお付き合いしにくいです。

2010.12.2 23:46 21

うーん(40歳)

うちは一人っ子です。
頑張ってもできないからです。

見知らぬママの発言は私は何とも思いませんが(2人目チャレンジ中でも思わないです。事実だから)スレ主さんの「一人っ子と思われること(言われること)=失礼」の解釈の方がとっても失礼だしひどいと思います。

2010.12.3 00:08 32

はい?(秘密)

そんなに怒る事?

一人っ子ですか?

一人ですか?

別に何とも思いませんよ

2010.12.3 02:25 23

匿名(36歳)

言い方って難しいですね。
「ご兄弟は?」っていう聞き方をすれば主さんがこんなに
腹が立つことなかったのかもしれませんね。
でも主さんの「一人目です」って返答もちょっと的外れな
気がします。
その方は多分兄弟がいるかどうか聞きたかったのに、主さんの
言い方だと1人なのか、家に帰ったら二人目(ご兄弟)がいるの
か不明です。

その方は意地悪で聞いたのでも何でもなく、主さんも分かって
いるとおり単純に言葉のチョイスを間違えただけだと思うので
大目に見てあげましょうよ。
カチンときたからってその相手にその言い方は失礼です!
なんて言えないですよね。

2010.12.3 07:09 17

まかろんぼうや(32歳)

一人目ですか?
と、聞かれたところで、一人しか産めなかった人が聞いたら
それはそれで角が立つんじゃないでしょうか。

言葉って難しいね。

2010.12.3 08:20 21

とくめー(27歳)

他の方もおっしゃっているように、お子さんは一人目でまだ兄弟はいない、
と思われての質問だったんでしょうね。
主さんは若く見られたんじゃないですか?

私は今五歳の長男がいますが、1、2歳の頃から
「上に兄弟いるの?」

と、聞かれてましたよ。
子供はしっかりしてなかったから、きっと私が年くってる(見た目とか)せいだと
ちょっぴりへこみましたよ。

2010.12.3 09:59 11

ミュルリ(36歳)

現在は一人っ子なんだから別におかしくないですが?

2010.12.3 10:07 16

うに(38歳)

単純に疑問なんですが・・・
一人っ子ですか?と聞かれる事が、なぜ
私に対して失礼
なんでしょうか?
本当に分からないので、主さん、ぜひ教えて下さい。

2010.12.3 10:08 29

ゆま(37歳)

3歳の娘がいます。事情があり、2人目は考えていません。ひとりっ子です。 

主さんの文章読んでると、ひとりっ子に過剰反応してるように思います。ひとりっ子は駄目なんですかね〜文章読んでると、そんな感じがして、すごく悲しいです。
人それぞれ事情があるのですから、あのようなひとりっ子を否定するような言い方は悲しいですね。


2010.12.3 10:10 22

ひとり(29歳)

ゆま様の質問にお答えします。
最初に書いたように、私は一人っ子ですか?と質問に対して、もう子供は作らないんでしょ?年齢的にそう見えるよ…と言われてるように聞こえたんです。
鏡餅さんのレスは全くその通りで、年齢の事を言われたように受け取り、失礼だと思ったんです。
私まだ31なのに、そんなにおばさんに見えたの?
と言う意味で失礼だと思ったし、ちょっとムッとしました。

一人っ子を否定してはいません。二人目ができなくて焦ってもいません。

私は一人っ子ですか?は失礼な言葉だと思っていたので一度も他のママさんには使ったことはありませんでしたが、一般の常識?では、そうではないことがわかりよかったです。

2010.12.3 12:01 13

ウリボウ(31歳)

そうですね、きっと、
今のところお子さんはお一人ですか?
という意味で使われたのでしょうね。

言葉尻をとらえるならば

1.今後産む予定はもうないのですか?
2.今後産む予定はもうないのでしょうね
3.さすがにもう産める年齢じゃないですもんね
4.お子さん一人っ子っぽい性格ですね
5.一人っ子っぽい子育てしてますね

などとも取れますが…
私ならそこまで勘ぐらないです(笑)。

心理学の教科書で読みましたが
ある相手の「嫌だな」と思う面は
実は自分の中のコンプレックスであったりすることも
多いのだそうですよ。

これに照らし合わせて考えると
主さんは子供が一人っ子になる可能性を危惧している
と言えなくもありません。

ちなみに私が主さんなら・・・
「いいえ、今は一人っ子ですけど
そろそろ二人目三人目考えてまーす♪」
って答えたと思います。

それだったら主さんの解釈のままで
お相手に嫌味も伝わったのかなと思います。

2010.12.3 16:59 15

匿名(39歳)

締められた後にすみません。

おっしゃりたいことのニュアンスはよく伝わりましたよ。

今回のこと、すっきり忘れてしまうのもいいと思いますが、聞き手として「ん??」とひっかかった時は、逆に自分の表現を増やすチャンスでもあると思いますヨ。

同じ様なやり取りって今後も何度もあると思います。今回みたいに、言葉のチョイスがイマイチだなーと感じる人がいる一方で、うまい表現で質問を投げかけてくれる人もいるはず。

アンテナを張っておいて、「この人の言葉の選び方は素敵だな」と思ったらいただいてしまいましょう!

私なんてまだ全然だめですが、ママのおつきあいって今までとはまた違う世界が広がってて、なかなか勉強になります。

2010.12.3 17:39 9

1歳ママ(32歳)

ちょっと言われた事をあれこれ勝手に悪い方に
想像して解釈してたらこの先疲れますよ
あなただって何気なく言った事をそう言う風に
解釈されたらその人の事を付き合いにくい人だと
思いませんか?

2010.12.3 17:50 16

トワイニング(35歳)

長女がまだ一歳になる前に、散歩していたら初老の女性から
「お子さんはお一人ですか?」と聞かれました。


こんな小さい子に、兄弟(二人目)がいるわけないでしょ!
と咄嗟に考えてしまったんです。
でも、すぐ、兄か姉がいるか聞かれたんだとわかりました^^;


そっか、私の年なら、この子が二人目、三人目、ということも
全然アリなんだなあって思いました。
自分としては、この子より上に子どもがいるなんていう発想なかったもので^^;


お子さんは一人ですかっていう質問、微妙ですよね~。
受け取り方はそれぞれですね。
私も子育てサークルで同じような質問を最近してしまいましたが、
うーん、難しい・・・。
女性ってちょっとしたことを気にするから。
(自分も含めて)


受け取り方は人それぞれなので、
主さんを責める意見もどうなんだろうと思います。
主さんの意見を見て、主さん自体が失礼だ、という意見もありますが、
それもひとつの意見であって、みんなの意見ではありません。
あんまり、全否定的なコメントはいただけませんねえ・・。


2010.12.3 18:57 9

ひまわり(33歳)

>お子さんは一人ですかっていう質問、微妙ですよね~。

この程度で微妙ならおそらくスレ主さんや
あなたが言う事を微妙な質問と受け取ってる人は
いっぱいいると思いますよ。
そのぐらい誰が聞いても非常識と言う質問じゃ
ないんですよ。
あくまで許容範囲の質問だと思います。
自分は大丈夫と思ってるからこそこのぐらいで
怒るんですよね?
私だったらこのぐらい自分も言ってるかも?と
思ってお互い様でおしまいです。

2010.12.3 20:23 16

きらら(40歳)

スレ主さんは随分と器が小さいんですね。
怒りの沸点が低いというか…。プライドも相当お高いようで。

二人目を作らないような年齢に見えたのかな?と思ったなら
失礼じゃないかと鼻息荒く怒るより先に
メイクや服装、髪型にも気を配ってみるとか
若く見られるようなファッションを取り入れてみたらどうですか。
(相手はそういう意味で言ったわけじゃないと思いますが
文を読むとスレ主さんにコンプレックスがあるようなので…。)

スレ主さんのような方は気難しそうで、付き合いにくいかも…。

新しくできたご友人も、スレ主さんには色々と気を使ってると思いますよ…。

2010.12.3 21:22 23

小さい(34歳)

>今は一人でも二人目三人目考えてる人が「うちの子一人っ子です」って言わないですよね。

結論から言うと、私も二人目が生まれるまで「うちは(今)一人っ子だから~」という会話をしたことがあります。二人目の予定は元からありましたが、その時点では一人だったので。他のママでも言っている人、います。
二人目三人目を予定していないママは「一人っ子決定なの」という言い方で言っています。
ただ、他人に「一人っ子ですか?」という言いかたで聞いたり聞かれたりしたことは無いですね。スレ主さんのように悪く受け取られる場合もあるかもしれませんね。
でも、その子育てサロンで逢ったママは、わざわざ初対面の主さんに嫌みを言いたかったんでしょうか?多分、一人目のお子さんですか?と聞きたかったのを一人っ子ですか?という言いかたで言ってしまっただけだと思うのですが。子育てサロンに訪れるような人は話し相手や友達がほしいと思ってきている人が多いと思いますし。ちょっと言葉のチョイスを間違えてしまったただけではないですか?
私は「一人目のお子さんですか?」と聞かれたり聞いたことはあります。私が聞く理由は、その子の上に兄弟がいれば子育ての先輩として色々聞けるかな。と思ったり、もし兄弟がいなければ、同じ新米ママとして共感できる部分も多いかな。と思ったりするからです。それをきっかけに話の幅を広げたいだけですよ。ママの年齢のことなんてあまり気にしていません。

2010.12.3 23:24 11

ピノ好き(33歳)

怒りのツボや沸点なんて人それぞれなんだから、いいじゃないですか。

「一人っ子」に失礼と批判している方達も、人のこと言えない程過剰に反応し過ぎ!

2010.12.4 08:12 18

やれやれ(32歳)

すみません。
きららさんのコメントは私に対してだと思うんですが、
おっしゃる意味が理解できないんです。
自分は大丈夫だと思ってるから、とか、??

受け取り方が色々あるから難しい問題ですね、
といいたかっただけなのに・・・
許容範囲だと私も思いますよ?
だからこそ私も人に聞くわけですし。

うーん。
私のコメントがわかりづらくて
誤解を招いたならごめんなさい。
でも、私はこんな質問されたくない!
なんて怒ったことはありませんよ。
勘違いはしましたけど^^;

2010.12.4 16:58 14

ひまわり(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top