HOME > 質問広場 > くらし > 男性に飲食代を渡す良いタ...

男性に飲食代を渡す良いタイミングを教えて頂けませんでしょうか。

2010.12.5 11:48    2 6

質問者: 春の小川さん(27歳)

こんにちは。

私は事務職をしている27歳未婚者です。

こちらの掲示板は、既婚の友人から教えて貰いました。

よろしくお願いいたします。

スポーツジムで、よく見かける男性と話すきっかけがありまして、来週の日曜日に、ジム終わりに二人でお食事をする事になりました。

お恥ずかしいのですが、今まで男性とお付き合いした事が無くて、今非常に悩んでいるのですが……

お食事代金なのですが、どのタイミングで自分の分を男性にお支払いすれば良いのでしょうか…。

今、わたしが考えているのが、

会計は、男性にお任せしておき、お店を出た瞬間に『おいくらでしたか?』と全額を聞いて、金額の半分をお渡しする。

…なのですが、これは大丈夫でしょうか。。。

会計前で、横に並んで男性と一緒に半分の金額を出す…これは、ちょっとしたくなくって…と言いますのは、私の勝手な思いなのですが、やはり会計は男性が、とりあえずだとしてもされている姿の方が、格好良く映ると言うか……会計前で、お金のやり取りをしたくない雰囲気を、勝手に持ってしまっているのです。。

何か良い方法は、ないでしょうか…??

まだ来週の話しなのに、この事を考えると、胃痛がしてしまいしんどいです。。

男性から『この女性、お金のタイミング悪いな…』と、思われないような、大人な女性の動作を教えて頂けませんでしょうか。。

金額を聞く時も『おいくらでしたか?』じゃあない、もっと男性を立てられ、お互いに気持ちよくやり取り出来る様な言葉も、もし教えて頂けましたら、本当にありがたく思います。

なんだか、この様な事をお聞きしてしまって、すいません。。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

私は女なので男性の意見…とは違いますが、私は実際にこうしたよ!という意味でお返事させてもらいますね。

私なら、お会計の時は男性の後に付いていき(大抵の男性は伝票をサッと取り、レジまで持って行かれますので)、レジの横(男性がお会計をされている少し斜め後ろくらい)で財布を出して待機しておきます。

そして男性が払い終わってレジから離れたら、すかさず「おいくらでしたか?」とお聞きして払います(払おうとします)。
言葉は「おいくらでしたか?」でもいいと思います。
きっと大抵の男性は「結構ですよ!」と言われると思うので、一度は「いえっ、そんな訳には…」と払おうとしてください。
すると男性は「本当にいいですよ(^_^)」と言ってくださる方が多いので、その時は意地になって半分払おうとするのではなく、「すみません。ご馳走さまです!!あっ、じゃあ今度は私にご馳走させてくださいねっ♪」と可愛くおっしゃってください(^^)d

次は私が払います!って押し付けじゃなくて、次は私にご馳走させてくださいねっ!というお願いです。
それを可愛くお願いするように言えば、大抵は嫌な気持ちにはならないかと思います!

私が男性をたてるならこうします(^_^)

それに「次は私に~」ということから、次のデート(お食事?)も約束しやすくなりますし!!

頑張ってくださいね(^.^)

2010.12.5 14:15 34

ゆき(29歳)

相手のタイプにもよると思うのですが、私としてはタイミング的にはいいような気がします。

私も未婚の頃、男性の方(年上)とお食事に行った際、店内の会計では男性の方に払っていただき、店の外もしくは車の中でお金のことを聞きました。
春の小川さんはとてもきちんとされてるんですね。

その方が良い方で、うまくいくことを願っています。

2010.12.5 14:42 19

りっちゃん(32歳)

トキメキから程遠い主婦ですが、ワクワクするお話ですね!楽しいお食事になるといいですね。
おっしゃる通り男性のプライドを傷つけないように気遣うのは大切だと思います。

男性が誘ってくれたならお店やお会計はお任せでいいと思います。男性も招待出来る範囲のお店を選ぶでしょう。

大抵の店は男性に伝票を置くでしょう。割り勘か迷ったら、お会計のタイミングで席を立つ時、自分もお財布を手に取ります。
この時男性が割り勘なら金額を言うだろうし、ここは結構ですよと言ってくるかも知れません。
男性が支払う時はレジから少し離れるか、出口付近で待ってます。
そしてお店を出たら飛びっきりの笑顔でお礼を言います!(笑)
本当にスマートな男性は、会計するタイミングで女性にお化粧直しを勧めて席を外させ、支払いをすませると思います。
良い出会いなら「今度は私がご招待します」と次に繋げましょう!頑張ってください☆

2010.12.5 15:06 28

ムカシオトメ(32歳)

主様の考えてらっしゃるタイミングで良いと思いますよ(^-^)v

聞き方も、「おいくらでしたか?」で問題ないと思います。
男性によって、そのまま金額を伝えてくる場合や○円だけ頂けますか?などのワリカンにする方と奢ってくれる方に分かれるかと思います。

奢ってくれる方の場合は素直に「ご馳走さまでした」で良いと思います。私の場合はその後、「次は出させて下さいね」と一言つけ加えておきますね。

2010.12.5 15:11 18

ぷよこ(32歳)

後から「いくらですか?」って聞くのは全く出す気無い様に見えますね…

後から現金渡されても受け取りにくいでしょ…

私は先に大体の目安を考えて先に渡します!!

レジで財布出すのは確かに嫌ですね!

男を立てる気遣いとしては◎です☆

どちらにしても出してくれると思いますよ!

2010.12.5 18:28 15

ママ(28歳)

スレを立てさせて頂きました、春の小川です。

お返事本当にありがとうございます、すごく嬉しいです。

今、職場の休憩中で皆様のお話を何度も読み返しながら、日曜日のシミュレーションをしています((>_<)。

そうですよね、男性が支払っていらっしゃる時にはレジから少し離れる斜め横か、出口付近(お店の様子で立ち位置を見てみますねっ。)で待って、もうその時には、お財布を手にしている事にしますね。

そして、お店を出る間際か出た後に、見計らって『おいくらでしたか?』と、聞くことにします。

皆様のお話を拝見していて…男性がすべて出して下さる事が多いみたいで、その場面を予測していなかったもので、読んでいて『もし、そうなったらなんだか女性として嬉しいのだけれど、初お食事で緊張していっぱいいっぱいの私に、上手くお礼が言えるのだろうか…。。』

と、まだどうなるのかもわからないのに、想像が広がってしまい、ドキドキしています。

お支払いする・すべて持って下さる・どちらにしても、お店を出たら飛びっきりの笑顔ですよねっ。

今の心境としましては…半分をお支払い出来る方が、気持ち的に楽なのですが、レスで読まさせて頂いたように、もし今回持って下さったら、『次は出させて下さいね』と、次に繋げるのになんだかいいなあ~o(^-^)oなんて、思ってしまいます。

仕事終わりに、よくお見かけしていた方で、ランニングマシンをされている姿がとても素敵で、飾り気のない男性で(歌手の山崎まさよしさんに雰囲気が似ています。)、お話できた事がとても嬉しかったもので…出来れば仲良くして頂きたくって、今回この様な相談をさせて頂きました。

頑張ってきます。

『ゆき様、りっちゃん様、ムカシオトメ様、ぷよこ様、ゆき様』
アドバイスと励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

2010.12.6 16:31 18

春の小川(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page