HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洗濯槽のカビ汚れ

洗濯槽のカビ汚れ

2004.4.23 12:40    0 10

質問者: ゆきにゅんさん(31歳)

洗濯槽のカビ取りなんですが、皆さんどうされてますか?
我が家では市販の洗浄剤を入れ用途どうりに洗浄していますが、次の日に洗濯すると、衣類にいっぱいカビがついてます。
何回か洗濯をしていくうちになくなるのですがせっかく洗った物が汚く感じて気持ち悪くて・・・・
我が家だけかなあ?
綺麗に取れていいアドバイスがあったらぜひ教えてください。
ちなみに我が家は賃貸マンションで、洗濯機置き場は窓が無く換気扇もありません。結構カビやすい環境にあるのかもしれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきにゅんさんはじめまして。
私はそのカビに悩まされた結果、
ジョー○ンの洗濯層クリーニングをしてもらいました。
目の前でやってくれて、しかも親切に「こんなにカビありますよ、
見てみますか?」と言われ見せていただきました。
とてもすごいカビでした。
ちょうどその時期「エアコン&洗濯機」のクリーニングで安くなる
と聞き、エアコンもしてもらいました。
ものすごく綺麗になりましたよ。
洗濯層の洗剤を使うのは一度綺麗にしてからじゃないと
効果ないみたいですよ。と、プロの方は言ってました。
価格はセットで18000円ぐらいでした。
でもやってよかったです。
一年に一度はやろうと思ってます。

2004.4.26 20:42 15

ぽん(28歳)

 洗濯したのに,きくらげのようななんだか得体の知れない物が洗濯物に
くっついているのを見ると本当にがっかりですね。
 私も色々なメーカーのクリーナーを試して高い物も買って使ったけれど
なんかなあという感じがしました。そんな中でも,反応がよかったのは
メーカー名とか判らないですが,お茶のカテキン由来のもの(これはその
後探しても見つかりませんから製造中止になったかも)と,安い割りに
頑張っていたのが,大阪の日本石鹸という所で出している洗濯槽クリーナー
は某大手メーカー数社の物より沢山きくらげ?がとれました。
 よくわかりませんが,酸素系とこれには書いてあるので,家の洗濯槽に
はあっていたのかもしれません。ちなみにステンレス槽プラ槽どちらも
OKになっています。ただ,特売で200円と安いのですが,特定の販売網
でしか扱っていないようで,ドラッグストアから買ってきます。

2004.4.27 08:42 15

きたきつね(35歳)

私の妹の話によると洗浄後、何回かすすぎをする必要があるみたいですね〜
かなりすすいだって胃っていましたよ〜(^-^;

2004.4.27 08:42 14

まおまま(31歳)

洗濯物についてくる黒い膜みたいなカビ。嫌ですね〜。
私もさんざん市販のクリーナーを試したクチですが、やっぱり残る!
結果、やはりぽんさんのように洗濯槽丸ごと掃除を業者にやってもらって、大正解でした。クリーナーでは取りきれない汚れがべったり。結局クリーナーもカビを浮かすことは浮かすんだけど、こすりとるワケじゃないので、ひらひらと残ったやつがその後も洗濯のたびに浮いてくるってことです。
そうするとクリーナーを使った分、余計その後の洗濯にはカビ汚れが付着しやすくなるという悪循環…。12000円くらいの清掃代がかかりますので、洗濯機の買い替えを考えているならもったいないかもしれませんが、まだまだ使うのであればこの掃除は効果あります。その後月1度くらいでクリーナーを使うとキレイな状態をキープできるようですが、何も出てこないのでクリーナーがもったいないと思うくらい…代わりにお酢を入れてもいいようですね。安価で。
ちなみに、洗濯槽をカンペキにキレイにした後は部屋干しのニオイなんてしません。要はカビ汚れの水で洗った洗濯モノは何をどうしても雑菌だらけってことみたいですね。とても気持ちよく使えますよ!洗浄後はずっと洗濯機の蓋を開けて、乾燥させるようにも心がけています。またカビカビにしないために…
乾燥機付の洗濯機なら全く心配ないんですけどね〜

2004.4.27 11:13 14

まりりん(33歳)

☆ぽんさんへ
アドバイスありがとうございます。とっても参考になりました。
専門のクリーニング試してみようと思います。
綺麗な洗濯層を保ってくださいね。ほんと水周りのお掃除はいやですよね〜。

☆きたきつねさんへ
「きくらげのようななんだか得体の知れない物」読んで噴出しちゃいました。全くその通り!
色々試されてるのですね。私もドラッグストアで探して試して見ます。
ありがとうございました。

☆まおままさんへ
やっぱり何回かすすぎをしないといけないのか〜。
私もがんばって6回くらいしたのですが、少なくはなってきていたのですが、限界だったなあ。妹さんはすごいがんばったのでしょうね。
もっとすすがないと駄目なのかなあ?

☆まりりんさんへ
やっぱり専門の業者が確実みたいですね。
その後市販のクリーナーでまめに掃除をすると完璧なんですね。
部屋干しのにおいが無くなるのがいい!あれ、くっさ〜いですよね。
今回は業者さんにお願いしてみます。洗濯機を新しく購入したときにはまめに洗っていけばずっと綺麗なままでいられるのかもしれないですね。

皆さんアドバイスありがとうございました。とっても参考になりました。

2004.4.27 11:49 17

ゆきにゅん(31歳)

テレビでやっていたのは洗濯機にお湯をはって、台所用の漂白剤を一本丸々入れる、というものでした。
水よりもお湯のほうがいいそうです。熱湯ではなかったけど。
で、お湯は洗濯層の上部ぎりぎりまで入れて一晩置いてからまわす。
それからもう一度標準コースでまわす、だったかな?

カビとリをした後は洗濯の仕方自体にも注意!
洗剤がとけ残っていたりするとカビが増えやすいそうです。
なので、洗剤を入れるときには粉の場合は、そのまま洗濯機にざー、ではなくいったん溶かして入れると、ちょっと違う気がします。
うちではコーヒーのおまけについてきたシェーカーに洗剤を入れてそれに水を入れてしゃかしゃか振ってある程度は溶けてから洗濯機に入れています。

2004.4.27 12:39 9

うっこ(28歳)

こんにちは。
私も同じような事で悪戦苦闘しています。
皆さんが仰っているように、すすぎをしつこうくらい繰り返してますね。
洗濯層クリーニングは、私も一度頼んでみたくなりました。

>まりりんさんへ

「乾燥機付の洗濯機」とは、洗濯機と一体型になっているものの事でしょうか?ナシ○ナル製の斜めドラムのL○bみたいな型ですか?

2004.4.27 13:19 8

のんこ(34歳)

ウチは日立製作所の洗濯槽カビ取り液を使ってます。
一回使いきりで2000円とお高いんですが、完璧にすっきり取れます。
近くの日立の電器屋さんで取ってもらってます。
半年に一回くらいで充分ですよ。

2004.4.27 14:16 7

ハングル(38歳)

こんにちは。
我が家もカビに悩まされていて、今日ダ○キンに見積もりに来てもらいました。
今、お得なコースで安くやってるんです。
洗濯層の底部のキャップをとっただけで、ギャ〜と悲鳴をあげたくなるほどのカビがこびりついていました。あれはカビと言うのかヘドロと言うのかわからない気味の悪い物体でした。
掃除業者の話によると、使い方で全く汚れ度が変わるそうです。
まず、洗濯時以外は蓋を開け放つこと。全自動であろうと使用後には蛇口を閉めること。
カビは洗剤カスや皮脂をえさにして増殖するそうです。だから、溶けにくい洗剤やお風呂の残り湯はあまり良くないんですよね。
溶けにくい洗剤で思い出しましたが、以前洗濯機を作っているメーカーにカビについて問い合わせたところ、純石鹸などを使用するとカビがひどいと言ってました。そのメーカーが実験用に使用している洗剤は○ップだそうです。

2004.4.27 17:41 7

まろん(29歳)

>のんこさん

乾燥機付洗濯機ですが、おっしゃるとおり、一体型のものです。要は内部を常に乾燥状態にしておけばカビは生えないんですよね〜(^-^;)
友人が使っててイイ!と言ってました。電気代がかなりかかるようですが…

2004.5.6 09:53 8

まりりん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top