HOME > 質問広場 > くらし > 我が家のフェンスに洗濯物

我が家のフェンスに洗濯物

2014.5.4 15:09    0 9

質問者: みんなさん(45歳)

こんにちは。

新興住宅地に住んで3か月程度です。
そこの住宅地は我が家が最後に越してきた感じです。

区画になっていてお隣さんともくっついています。
横のお隣さんとの境界に我が家がブロックを積みフェンスをのせました。

お隣さんには工事をする際,主人がここにフェンスをつくる、工事でうるさくしてすみませんなど挨拶しています。

お隣さんは寡黙な方、特に神経質ではなくて逆になにも考えていない(気にしない)タイプの人です。
我が家もお隣さんのことは挨拶程度でなにも気にしていません。

それが度が過ぎるのか春先になってその境のフェンスにバスタオルのようなものをほしていたのです。
あきらかに目につくところに!
おまけに我が家の車はフェンス横においているので風で車にあたりそうでした。

びっくりです!!!!
どんなにいい人だと思っても非常識ではと思いました。
特に壊されたりなにかされたわけでもないですが我が家のフェンスに洗濯物って・・・

みなさんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはいけませんね

逆のケースですが、私の家にもフェンスがあり、お隣が設置したものですが、わざわざ我が家との境にあるフェンスに洗濯物を干し、家のフェンスですアピールをしていて面白いです(笑)

でも日陰になってるし、もっと日当たりの良い場所のフェンスにすればいいのに(笑)

こちらでは自分のフェンスですからアピールしている人の方が多いです(笑)

2014.5.4 17:28 3

あらあら(28歳)

それは嫌ですね。
うちは、隣との境に腰の高さまでのブロック塀がありますが、ブロックの幅の真ん中(わかりにくくてすみません)までしか自分の敷地ではないので、暗黙の了解でお互いに何か物を掛けたりはしません。
トピ主さんの場合は、フェンスは完全にトピ主さん宅の敷地に立っているんですよね?
度重なるようなら、フェンスの下につる植物でも植えて、物理的に洗濯物を干せないようにするとかされてはいかがでしょう。

2014.5.4 18:43 16

匿名(39歳)

フェンスって結構高いんですよね。
洗濯物ならまだしも、そのうちプランターなどかけられたら壊れたりしそうですね。
わたしなら、破損するとこまるので、物をかけないでと言いますね。
こういう人ってはっきり言わないとわからないんですよ。
主さんのフェンスだといったほうがいいと思います。

2014.5.4 21:26 13

るんば(39歳)

私は賃貸のアパートなのでちょっと違うかもしれませんが
庭付きの一階でお隣との境目にフェンスがあります。

お隣さんがバスマットや絨毯などをフェンスにかけるのが
引っ越した当初から気になっていました。
気にしない人もいるでしょうし、実際お隣さんは気にしていないからできるのでしょうが、外を見るだびに目につくし自分の敷地内に洗濯物が侵入している感じでとても気分が悪かったです。

結局どうしても気になったので管理会社に伝えました。
「フェンスは洗濯物を干す場所ではないので、破損するといけないから止めてください」と管理会社が気を使って苦情とは分からないように伝えてくれたのですが、
それが逆にまあいいや、と軽く受け止められたようで止めてはもらえず。

結局、物干しを立てかけたり物をたくさん置いて物理的にも干せないようにしアピールしました。
もう苦情とバレてもいいや、と思いまして・・。

現在は分かっていただけたのか、フェンスに干すこともなくなり、会えば笑顔で挨拶する仲です。その事にはお互い触れません。

主さんの場合ずっと関わっていく方ですから直接伝えるのは最終手段にして、まずはつるが伸びる植物やハンキングプランターなど何かを置いてやんわりとアピールしたらいかがでしょうか。

当初は私も毎日悩んでいて知恵袋などいろいろな掲示板で解決策を調べたりしました。
早く解決するといいですね!

2014.5.4 22:22 6

わかります~(秘密)

先に住んでた、後から来たは関係ないと思いますが、
人さまの物に平気でそういうことをする人は気になります。
そのフェンスの更に上に防犯用のもの(忍び返しなど)を付けるとかはどうでしょう?
まあ余計な出費ですが、モヤモヤイライラするよりはいいかな。

2014.5.5 03:35 7

みかこ(35歳)

非常識ですね!

それは、お隣に住んでいる方がしたのでしょうか?
もしくはお手伝いに来た親戚や別の誰か?

それにしてもダメですよね

私も、フェンスに干せなくなるような何かを施した方がいいと思います。

飾りとか、花とか

2014.5.5 15:00 0

とくめい(35歳)

「わが家のフェンスにバスタオルがひっかかってましたが、車にあたってバスタオルを汚してはいけないのでお返ししますね」とお返ししたらよいのではないでしょうか?

2014.5.5 16:01 12

りんたん(43歳)

りんたんさんのおっしゃるように、多少嫌みも込めて?タオルを届けにいっても、その隣人じゃ気付かなそう…
図々しいのか考えなしなのか分かりませんが、そんなこと言われて気付くくらいなら最初から人様がお金をかけて作ったフェンスを物干しに使ったりしませんよ…

私なら、フェンスの負担にならないような花籠(正式名称がわかりませんが)をある程度の等間隔でぶら下げて、物を干せないようにしますね。

直接いっても良いけど、こっちが悪い訳じゃないのに、言いにくいことってありますし、言ったところで面倒なので。

花をぶら下げた時点で言ったのと同じかもしれませんが、直接言うよりは良いですから。

2014.5.5 17:39 1

あや(39歳)

横ですが、初めのかたが何をそんなに面白がられているのかよく分かりません。
お隣が設置したフェンスにお隣の洗濯物を干すことが「家のフェンスですアピール」なんですか?

しかも「日陰になってる」とか言いたい放題。

隣人がそんな風に考えていて、こんなところで笑い者にしてるなんて、その人は夢にも思っていないでしょうね。

2014.5.5 18:05 23

ひろた(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page