HOME > 質問広場 > くらし > お隣の強烈な洗濯物の臭い...

お隣の強烈な洗濯物の臭い(愚痴です)

2010.7.22 11:53    5 7

質問者: ぽいさん(40歳)

私は賃貸マンションです。マンションは初めてではなく引越しも数回経験してます。集合住宅ですからそれなりの音や臭いは常識の範囲だと思い気にしません。
ここへきて隣に引越してきた方の洗濯物の臭いに困ってます。初めての、この鼻をつんざくような強烈な臭い。
もちろんお店では数多くの品が並んでおり私もふんわりした洗濯剤の臭いは好きですから漂わせていることでしょう。
今まで生きてきて臭いに好き嫌いはあるし、無臭にしろとは言いません。
しかしあまりにも強烈な臭いが窓開けるととたんに入ってくるため梅雨あたりから臭うたび窓は開けられずにいました。朝から臭いで起きることもあったり、食事も臭いが邪魔をします。外出ると一面に臭っているため「あー、今日干してるな」とわかります。本人は好きな臭いなのでしょうがとてもいい香りとは言えない臭いに迷惑しています。がもちろん言えません。

ここまで臭いでイライラする毎日になるのは初めてなので誰にも言えない愚痴吐かせていただきました。
主人も同様臭い、初めての経験だ、との意見です。

臭いでお困りの方、対処できた方、ご意見お聞かせください。
あくまで考えすぎ、大した臭いじゃない、ではないほどの、感覚的には「うわー臭い」と印象づける強烈な臭いとご想像ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

賃貸とのことですから、物件を管理している管理会社、それがない場合は大家に相談して、入居者に注意してもらいましょう。

においが通常の生活で発生する範囲のものかどうか、判断してもらった上で、通常生活で発生するレヘ゛ルを超えていると理解してもらえれば、入居者に注意してもらえると思います。

2010.7.22 12:46 28

リーメロン(39歳)

 回答ではありませんが私も同じ状態です。
特定は出来ませんが、うちのお隣はダ〇二ーとかの臭いの強い柔軟剤とかかな?と思います。

 ベランダ越しだけではなく同じフロアに足を踏み入れた時から漂ってきます。(廊下側の窓や浴室の窓を開けているため)
 余計なお世話ですけど、そこには乳児がいるのですが大丈夫かな?と思っちゃうくらいです。
 
あまりにも強いと、ちょっと具合が悪くなっちゃいますよね・・・。でも現実問題としては対処は難しいかな?と思って諦めてます。
(ベランダのタバコ問題とかでもなかなか難しいですから)
しかも香りの好みって人それぞれですから。
アレはOKでこのメーカーはダメとかの規制を設けるのは難しいですよね。

もしかしたら、我が家も気づいてないだけでよそ様に迷惑かけているかもしれないですし。無理やりですが、お互い様と思って目をつぶっているのが現状です。

同じく愚痴ってしまってすみません<m(__)m>

2010.7.22 13:03 21

同じく(35歳)

私もこのレスを読んでダ〇二―かな?と思いました。

以前、接客業をしており、食品の販売だったため

臭いのきつい柔軟剤などで制服を洗うのは禁止していましたが…

隣近所では難しいですよね…生ゴミなどの臭いならともかく

柔軟剤などの臭いでは対処のしようもないのではないかと思います。


2010.7.22 15:44 24

みこ(29歳)

同じようなことを日々我慢しているひとがいるんだと
気の毒になります。
私は、喘息があるのですが、以前マンションに住んでいたころは
お隣の洗濯物の匂い、お風呂の換気扇から漏れてくるボディソープの匂い、など強すぎる香料に刺激されて咳が止まらなくなり
ほとほと困ったことがあります。同じく窓を開けられないし、
洗濯物を干している途中で咳が止まらなくなったことも
何回もありました。

結局、お隣が何年かして引っ越して行かれたのでことなきを得ましたが。

また、同じフロアに強烈な香水の匂いを漂わせて生活してる
ひとがいました。彼女がエレベーターに乗った後は、数分たっても香水の匂いがしていたし、いなくてもああ、乗ってたんだ
とわかるぐらい。廊下を通ったら、部屋の中まで漂ってくるので、今、通っていたのは彼女だとわかるぐらい。

でも、やはりどのケースもなかなか苦情は言えません。

どうしても我慢がならないなら管理会社に苦情として
訴えるしかないと思いますが、個人的に話してもらうのは
難しいかも。いくらきつい匂いでも、洗剤として市販されて
いるものの臭いなんですから。
せいぜい掲示板などに一般的なエチケットとか
マナーを守りましょうというような、注意書きを掲示する
ぐらいしかできないのではないでしょうか?
使っている本人がいい香りと思っているなら、自分は、迷惑をかけている意識もないでしょうから注意喚起されても難しいですね。

そうなると直談判しかありません。
かなり勇気が要りますよね。

私の場合、ご近所に苦情はいいませんが、職場でキツイ香水
つけている人には、自分の喘息のことを話して理解してもらいました。ずいぶん気を使いましたが、あくまで、私の体質の問題で
貴女は悪く無いのよ、でも、ごめんなさい、みたいな・・・
その時の彼女はわかってくださってとても助かりましたが。

しかし・・・・なんであんなキョーレツな匂いの
洗剤売るんだろう・・・
匂いが苦手の人って世間に結構多いのに・・・

答えになってなくてごめんなさい。
かつて真剣に悩まされたので解決方法はわからないけど
気持ちはわかるので出てきてしまいました。

2010.7.22 16:03 25

のんき(43歳)

洗剤・柔軟剤が臭いって、すごいですね。
外国製なのかしら?
嗅いでみたいです。

つまらないレスですみません。。。

2010.7.22 20:07 18

みみ(33歳)

ダ〇ニーでしょうかね?

わたしもあの匂いをかぐと頭がクラクラします。
ご近所さんから1日だけあの強烈な匂いがしたときは
目の前が真っ暗になりました。
洗った後の濡れた状態って余計に匂うんでしょうね。

ぽいさんのつらいお気持ちよ~く分かります!
でも、苦情などを言うのはやめたほうがいいかと思います。
多分私がお隣さんだったら「何で使う洗剤まで制限され
なきゃいけないの」って思っちゃうとおもいます。

ダ〇ニーも使う量によってにおいを調節できるようなので
ちょっと抑えてもらえるといいんですけどね。

どうしても我慢できないようならお隣さんと仲良くなって
さりげな~く苦手なことを会話に盛り込んでみるとか。

2010.7.23 13:28 15

宮っこ(30歳)

皆様、ご意見ありがとうございました。
そして同じく悩まれている方、ほんとに共感いたします!
おそらく外国製のものかなぁと思います。
私は使ったことないのですがお店には人気で並んでますね。
好きな方はいい臭いと使ってるんでしょう。
わかりますが、あまりにも強烈すぎて生活邪魔されてる気がして
腹立たしくてイライラして、まったくもー!と書かせていただきました。

お隣は後から入居されましたが挨拶なかったので顔は知りません。そしておそらく独身の女性です。
私は転勤で子供もいないので周りの方との接点も少なく、またそれが気ままでいいのですが、こういうことには近所の方と話すわけにもいかず困ったものです。
マンションは不動産と管理会社が同一で、以前ポンプらしきモーター音が響くので苦情言いました。クレーマーにはなりたくないなぁと思いつつ渋々言うと、以前も同じクレームがあったとのこと。なかなか解消されずここで臭いのダブルパンチ。
引っ越してきたばかりで今すぐ転居は考えてないので、早くその柔軟材が無くなるかお引越しされるか期待したいと思います…

みなさま、ほんとうにありがとうございました*** 

2010.7.24 00:17 21

ぽい(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top