HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洗濯槽のカビ!遠心力洗濯...

洗濯槽のカビ!遠心力洗濯機のせい?

2003.10.12 13:40    0 6

質問者: りんこさん(30歳)

洗濯槽のカビがなかなか取れなくて困っています。
市販のカビクリーナーを何度か使って、すすぎも繰り返ししたのに、
相変わらず洗いあがった洗濯物にはカビがついてしまいます。
それどころか、クリーナーを使ってさらにカビが増えたような気が…
最高水位で何度も運転して水道代もかかるのに、ほんとがっかりです。
毎回毎回はたいてカビを落とすのも面倒だし、
何よりそんなカビだらけの水の中で洗濯してるなんて、
考えると憂鬱になっちゃいます。

洗濯後はふたも開けっぱなしているし、側にある窓もなるべく開けて
湿気には注意しているのですが、なぜウチの洗濯機は
こんなにカビっぽいのかなぁ?数年前に買った
N社の遠心力洗濯機なんですが、構造上の問題だったりして??

洗濯槽のカビ取り&カビ防止のよい方法をご存知の方がいらしたら、
ぜひ教えてください!また、同じような遠心力洗濯機をお使いの方、
カビの具合はいかがでしょうか?教えていただけると参考になります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だいぶ前に新聞に載ったりしましたよね。私も、その時に雑誌で読んで市販の洗浄剤を使用したのですが、いろいろ試した結果そのN社の洗濯槽クリーナー
2000円だったかな?が一番よくとれました。1本使いきりです。結構な量。
その時に電器屋さんに教えてもらったやり方なんですけど。水位を最高にし、その後に排水口から排水ホースをそーっと抜いて、水がこぼれてこないように上向きに固定します。そしたら洗面器かなにかで、水を足して入れてくださいそうすると、水位もあがって、上のほうまでついているカビもとれるそうですよ。特に遠心力洗濯機は上に水がいく仕組みになっているので、効果はあるかも?私も、もうそろそろ1年たつなあ。またやろうかな。

2003.10.14 20:05 9

まゆこ(28歳)

家もカビ凄かったです。3日かかりました。洗濯槽に
熱湯入れて、専用の洗剤入れて1晩置き、朝回すと
凄く取れます。気持ち悪いぐらい・・。

2003.10.15 00:19 8

nainai(秘密)

私も3年前から遠心力洗濯機を使用しています。
ただ、カビが生えたことは一度もありません。
以前、心配になってクリーナーを使ってみましたが、何もはがれてきませんでした。
もともと部屋自体の湿度が高いということはありませんか?
もしくは、浴室の熱気が影響しているとか?
それで、ふたを空けてても乾かないとか?

ちなみに、うちはマンションの4階で浴室にも窓があるので、
あまりじめじめしてません。
洗濯機も、ふたを空けておくといつのまにか水分が蒸発しています。

しかし困ったものですね〜。
ですが、あまりいいアイデアが思い付きません。
お役に立てずに申し訳ないです。
(関係ないのですが、あの洗濯機って汚れの落ちがいまいちですよね?)

2003.10.15 02:11 11

匿名(31歳)

こんにちは。
同様の洗濯機を使用しております。

洗濯の際、市販の粉洗剤をお使いでしょうか?
私の経験からですが、粉洗剤を使いすぎると、カビ発生を促してしまうかもしれません。
内部で洗剤が溶けきれず、ノズルなどにつまったりするようです。

洗剤を規定量より少なめにし(十分キレイになります)、すすぎ回数を増やすとずいぶん解消されました。
もしくは液体洗剤がよいかと思います。

我が家も通気の悪い環境ですが、そのことは特に問題ないようです。
一度お試しください。

2003.10.15 16:54 9

こなつ(28歳)

こんにちは。
洗濯する時にお風呂の残り湯を使っていませんか?
残り湯は湯垢などで汚れていて、決してきれいなものではありません。
なのでこれを使用すると洗濯機が汚れやすくなると聞きました。
吸い上げるホースなんかも中はカビだらけになるそうです。
残り湯はもったいないですけど洗濯機には使わない方が
カビ防止になると思います。
残り湯使っていなかったら的外れなお返事でごめんなさい!

2003.10.17 21:10 10

みっこ(26歳)

みなさんレスありがとうございました!
知らなかった情報がたくさんあって、とても参考になりました。
2,000円のN社のクリーナー、私も使ってみようかな。
熱湯だとかなり効果ありそうですよね。(洗濯機がちょっと心配?)
匿名さん、カビがついたことないってほんとに?うらやまし〜い!!
今後しばらくは粉末洗剤控えめ、残り湯は使わないようにして
洗濯してみようと思います。効果があるといいな〜。

2003.10.19 20:08 6

りんこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top