HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洗濯槽のカビについて

洗濯槽のカビについて

2002.5.13 17:03    0 3

質問者: りーさん(24歳)

最近、テレビで良く話題になっている洗濯機のカビについて質問させてください。

この話題が出てくる前から、クリーナーで掃除しようと思って、購入してありました。で、そのクリーナーは粉末のものなのですが、「全自動洗濯機以外、ドラム式洗濯機には使用不可」と書いてあります。
「ドラム式」とはどんな洗濯機なのでしょうか?
ウチのはシャープの全自動洗濯機です。洗濯槽に穴がないのでカビが付きにくいとうたわれたものなのですが、やっぱりちょっとカビくさいです。
「穴がない洗濯槽=ドラム式」なのかも?と思い、クリーナーを使うのをちょっとためらっています。

シャープの洗濯機はみんな穴がない洗濯槽だと思うのですが、シャープの洗濯機をお使いの方どうしてますか?掃除をしなくても大丈夫なのか、こんな方法で掃除をしたとか、教えてください。
また、シャープ以外でも、洗濯機のお掃除について体験談などありましたら、お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドラム式洗濯機とは、箱型ボディの手前にハッチ式の蓋がついており、
ドラムが横向きに回転するものです。
このタイプの特徴は、洗剤が溶けた水と洗濯物をぶつけ合って洗うような
感じになりますので、使用水量が少ないということでしょうか。
最近では、乾燥機つきのドラム式全自動洗濯機も発売されており、注目の
品といえるかも知れません。

洗濯槽のカビは、槽の外回り(つまり内側からは見えない)に付着する
ことが多いので、カビがひどい場合には、洗濯機を横倒しにし、洗濯槽
ユニットを引き抜いて分解し、たわしで洗うのが一番と思います。
(この作業は、素人では難しいので、便利屋さんや家電販売店で店頭修理を
行っているところに依頼するのも一つの方法です)

2002.5.13 20:27 7

Rei(33歳)

りーさん、はじめまして、こんばんわ。
家もシャープの全自動洗濯機を使用しています。
家も洗濯槽に穴がありません。
ドラム式かどうかは・・?ドラム式ってどんな物を言うのですかね?
カビ臭いのか何なのか、洗濯物が臭うような・・と言う事で、
粉末の物で昨日試したばかりです。ぬるま湯で二時間つけおきして・・
すると出てくる、出てくる・・今日の洗濯物は臭いがしませんでした。
箱は捨ててしまったのですが、近くのホームセンターで買ってきた物を
使用しましたよ。

2002.5.13 23:11 10

ことり(28歳)

Reiさん、ことりさん、お返事ありがとうございました。
ウチの洗濯機はドラム式ではないのですね。
それに、穴なし洗濯槽でもクリーナーを使うとかなり出てくるみたいですね。
さっそくトライしてみようと思います。
ありがとうございました!

2002.5.15 10:15 9

りー(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page