HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影は何日目にやりました?

卵管造影は何日目にやりました?

2002.11.27 16:56    0 4

質問者: ぷよ2号さん(秘密)

こんにちは。
来週卵管造影をやることになりました。
そこで、皆さまに教えて頂きたいことがあります。

日にちを決めるのに“排卵までにやればいい”と言われ
私は生理開始11日目に予約を入れました。
その後色々調べたら、卵管造影って10日目までにやる
ものだと見てちょっと焦ってます。

会社の休みもその日しか取れません。
1日くらいどうってことないかな〜と思ってはみたものの
皆さんの体験談等を見て、その後の出血や体調を考えると
少し不安です。

どなたか11日目頃に卵管造影をされた方はいらっしゃいますか。
よろしかったらその時のお話などを聞かせて下さい。
また、10日目以降にやるデメリットなどはあるのでしょうか。

ちなみに排卵は毎月14日目にきっちり来ます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ええ!そ〜なんですか?
私は生理から15日目に、卵管造影しました・・・

結果は「うまくうつらなかった。でも異常ない」
という、非情に納得しにくいものでした。。

三度程、医師に「排卵日かもしれませんが大丈夫ですか?」
と質問したところ、「当日内診して排卵してたら検査は
中止します。でなければ、大丈夫検査しましょう!」
とのことでした。

ええー・・・なんだったのぉ〜・・・(落ち込み)
スミマセン、一人言みたいになってしまいました。。。

2002.11.27 19:05 40

へ(33歳)

私は二人目不妊で、先月病院デビューして卵管造影やりましたよ!
ぷよ2号さんと同じで11日目にしました。排卵日も14日頃なので私も心配したんですよ。先生に聞いたら大丈夫なので排卵日頃にはHして下さいとのことでした。これで妊娠する人もいるのでと。だけど卵管造影後、抗生剤が4日分も出てもしできていた場合大丈夫なのか心配だったので私は自己判断で2日かしか飲まなかったんですけどね。でも結局妊娠はしませんでした。

2002.11.27 20:20 23

はづき(秘密)

今月、卵管造影をしましたがその時期はちょうど生理が始まってから一週間目の日を指定されました。
卵管造影はレントゲンをとるので排卵の時期にするとよくないそうです。
私は一週間目でも心配で、先生に今回妊娠しても胎児に影響がないか聞いたところ、そのためにこの時期にするんですよと言ってました。
だから胎児に影響がないか確認した方がいいように思います。それによっては避妊するとか考えた方が妊娠した時に安心出来るように思います。
本当は病院の先生がそういうことを教えてくれてもいいような気もするのですが。。

2002.11.27 21:06 10

グリーン(35歳)

へさん、はづきさん、グリーンさん。
早速のお返事をありがとうございました。

へさんへ→ごめんなさい!!
私、へさんのことを不安にさせてしまいましたね。
私も先生でなく看護婦さんから説明を受けたのですが、特に
日を指定されたわけではなく、排卵前なら大丈夫との事でした。
でも後から不安になり、色々なHPで調べてみたら上記のようなことを
書いてあるものが多かったんです。
でも、先生によって方針ややりかたが違うのかもしれないし・・・
でも排卵してたら中止、とまで言っていたんだったら排卵が
遅れた可能性もありますよね。どうなんでしょうかね。
ちなみに私は一般的には5日目からのむというクロミッドを
いきなり1日目からのむように言われているのでそれも???です。

はづきさんへ→え〜!!先月デビューでもう卵管造影ですか。
私はデビュー3周期目なのですがあまりに早い展開でかなり
ビビってます。
皆そうなのかな?
でもはづきさんはまだゴールデン期間続行中なのですよね。
私は来月今の会社を辞め、転職するつもりなので、今月期待
してしまうようなしないような・・・。
でも早く赤ちゃん欲しいです。
お互い早く良い報告ができるようになるといいですね。

グリーンさんへ→日にちを決める時に訳あって先生でなく看護婦
さんと決めたんです。
私は卵管造影を指示されたことがかなりショックでその場で色々
聞く余裕がありませんでした。
(いつもは余計なことばかり聞くのに・・・)
ただ、生理が完全に終わっていること、必ず排卵前に、という
説明がありました。
その上で都合のいい日を・・・となると土日をはさんでしまうため
やむなく月曜日(11日目)になってしまったのです。
説明が書いてある紙を後からもらったのですが、やはり排卵までに、
と書いてあったので気にもとめてなかったのですが、ネットで調べて
みたら上記のようなことが書いてあったので不安になりました。
そうですね。当日は検査の前にきちんと先生に聞いて見ます。

当日まではかなりドキドキですが、頑張ります。
どうもありがとうございました。

2002.11.28 13:36 7

ぷよ2号(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top