HOME > 質問広場 > 雑談 > 家計の管理は誰ですか?

家計の管理は誰ですか?

2010.12.8 13:31    0 5

質問者: なー。さん(35歳)

こんにちは。

(駄)にお付き合いくださいっ♪

うちはお金の管理を夫がしています。
理由は自分で稼いだ給料を妻に全額渡すのは嫌だそうです。
あとはわたしが浪費家だから??

だからわたしは家の貯金額など詳しく知りません。

生活費は夫が適当に渡してくれています。
生活費以外はもらってません。
ちなみに子供は1人います。

ボーナスの時期なのでわたしもボーナスがほしいなーとか思ったりして‥‥。

うちみたいな家って他にもあるのかなーと思いまして。
わたしの周りにはいません。
だからこんなことを話したこともないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも以前は主人がやってました。
理由は私がお金にだらしないからと…。

でもうちは自営業で経理等は私がやってるので収入や貯金は把握してました。

でも面倒臭くなったのか何年か前から自然と私がやるようになりました。
貯金額は一応主人に申告してますが、それとは別に内緒で毎月3万〜5万へそくりしてます(笑)

2010.12.8 14:06 11

匿名(36歳)

我が家も夫が家計を握っています。




私には毎月決まった額のお金をくれて、残りは家賃その他の様々な支払い、貯金、夫の小遣い…となっています。



給料明細も見ないです。
たまに給料がよかったときに、夫はそれがうれしくて私に見せてくれるときはありますが。



夫はお金に関しては私よりもしっかりしているので、管理を任せてあります。
結婚するとき「お金はあなたが管理したいんだよね?」と聞いたら「うん」と即答だったので(^^;



でもたまに通帳チェックして、きちんと貯金されているのか見ることはあります。
お金に関してはほんとにキッチリな夫です〜


私の周りにもあんまりいません。
ご主人が家計を管理するというおウチ。


2010.12.8 14:25 12

ニャロメ(26歳)

いますよ。
うちの実家がそうでした。
父はお金の管理が得意だったので。
たぶん母は、
銀行でお金をおろしたことないんじゃないかな。
今でも。

ちなみにうちは一応私です。
でも、共働きなので、生活費をだしあって、
残りは適当に各自で貯金している感じ。
夫も、自分で稼いだ給料を全額妻に渡すのは嫌なんだそうです。
でも、通帳の記帳は私がしているので、
どれくらい使ったのかは把握していますし、
大きな買い物をしない人なので、
全く心配していません。
(たぶん自分のスーツが一番大きな買い物)

なーさんもときどきはご主人に
通帳をみせてもらうといいですよ。
本当にお金がたまっているのか不安になるかな?
私なら・・・


2010.12.8 14:26 11

こんかいは匿名で(秘密)

今は産休中ですが室長と私の後輩がそうです。

室長はお金持ちの家のお嬢さんと結婚したらしく、室長の初任給を見て「これって週払いなの?」と聞いたそうです(笑)
10万持たせたらその日のうちに使い切って帰ってくるから困った人だよ〜;実家が金持ちだから金銭感覚が狂ってるよ〜;と嘆いていました。

後輩は昔の彼氏がパチンコをする人でついて行ってたら自分も好きになったとかで結婚した時は通帳とカードを預けてくれて後輩が管理してたのにパチンコがばれてからは旦那さんに全て管理されてます。
まあ自分の給料でパチンコに行ってますけど;

私は経理が得意なので家でもしっかり家計簿つけて収支報告していますよ。

2010.12.9 02:49 15

りょう(30歳)

匿名さん、ニャロメさん、こんかいは匿名でさん、りょうさん こんにちはっ。
お返事ありがとうございます。

やっぱり夫が家計を管理する家は少ないですねー。
確かに貯金額は気になります。
近いうちに通帳をみせてもらいます。

わたしも来年あたりから働こうかなー。

2010.12.9 15:40 15

なー。(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top