HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1才の息子の低身長で悩ん...

1才の息子の低身長で悩んでいます!

2010.12.10 11:00    4 5

質問者: カンガさん(33歳)

こんにちは。
6才の娘と、1才0ヶ月の息子の母です。
先日、一才の健康診断に行ってきましたところ、
身長が70cmちょうどでした。

保健士さんから、背が低いと指摘され、
これから成長をみながら、このまま身長の伸びが悪い場合、ホルモン治療なども考えていった方がよいですと言われました。

私の身長は163cm、主人は183cmと比較的大きい夫婦です。
6才の娘も背の順は真ん中くらいです。

一才0ヶ月で低身長でも幼稚園に行く頃には、真ん中くらいになっていることもありますでしょうか?

食欲もありますし、身長や体重以外の成長は順調です。

健診後、息子の身長ばかり気になってしまいます。

どんなことでも良いのでアドバイスください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳半息子と0歳11ヵ月の娘がいます。
娘は真ん中よりやや小さめですが、息子は1歳で70㎝でした。今4歳半で95㎝。もちろん成長曲線からはみ出しています。
でも保健師さんにも保育園の先生にも何も言われた事がないです。
私も息子の身長の低さに何度も頭を悩ませ、色んな方に相談しましたが、「その子なりに伸びてるから大丈夫。元気もあるし。」と言われました。
男の子ですし、これからぐぐっと伸びるかもしれないよと言われ、それに期待しています。

2010.12.10 13:03 47

まつこ(31歳)

心配わかります。
男の子ですもんね。
息子が二人いますが、うちは私たち夫婦が大きくないため、二人ともかなり小さいです。
1歳で確かに70は小さい方だと思いますが、うちの子たちも大差ないくらいで、小学生、幼稚園になりましたが小さいままです。
さてホルモン療法の件ですが、たしか5歳くらいまでに治療を開始すると効果が高く、毎日ホルモンを注射することにより、平均くらいまで身長を伸ばしていくことが可能な治療だそうですが、結論からいうとある一定身長以下でないと治療対象にはならないです。
上の子は小さいなりに一定の身長の伸びがみられ、ギリギリ、ライン内に入っているため対象外です。
治療が必要なこのラインの身長、相当小さいですよ。
未就学児が一年間に最低伸びなくてはならない身長が最低4センチなので、それ以下だと要観察になります。
ただ1歳くらいだと正直計った身長自体怪しいですし(きちんと測れないですよね?)まだ胎児の頃の成長を引きづっている時期なので、体重の方が重要で、なぜそんな身長をハッキリ指摘するのかかなり不思議です。
今は身長そのものよりも、どのくらい伸びるかが重要なので、毎月身長測ってグラフにし、早いうちに心配してることだけは掛かりつけの小児科医に話してみるといいと思います。
あ、一度成長ホルモン療法のホームページを見てみて下さい。
治療が必要かどうか調べることまできます。
低身長で検索すれば出てきますよ。

2010.12.10 14:15 27

匿名(34歳)

うちの娘は、1歳0ヵ月で、身長67センチ、体重7、6キロです。

元気もよく、緩やかですが、娘なりに右肩上がりの成長曲線ができているので、『個性』と思って気にしないで大丈夫と、保健師さんにいわれましたよ!

娘は、出生時、身長44センチ、体重2430グラムと小さかったので、それもあるかもしれませんが…

ご飯モリモリ食べるのに、なかなか身長・体重に反映されないので…『どぅして?』と悩んでしまいます…

主人の幼なじみは、幼稚園の頃、常にいちばん前だったのに、今では180センチ近くあり、仲間の誰より大きいです!
主様の場合も、ご両親共に背が高いとの事ですので、その子なりの『伸びる時期』があるのかもしれないですね!

すぐに伸びるものでもないから、、心配が解消されにくく…辛いですね。

2010.12.10 14:46 66

ぴ(29歳)

こんにちは。
低身長については本当に悩みますよね。
私の娘も同じく一歳で70cmでした。
当時は誰にも指摘されなかったのですが、幼稚園に入園した時に園医から初めて低身長を指摘されました。
まずは低身長専門の病院へ受診し、手の骨のレントゲンを撮影すると将来の推定身長がはっきりでるそうです。
治療を受けてもようやく平均にいけるかどうか!?くらいと言われましたし、毎日のホルモン注射(親が注射する)など不安が多かったので娘は結局治療は受けませんでしたが、小学生になった現在もやはり2つ下の子の平均身長しかありません。
ちなみに私の友達の息子さんも低身長を指摘され治療を開始して数年たちますが、まだ治療の成果が現れてないそうです。
その子は将来の推定身長157cmと言われ、女の子だったら治療しないけど、男の子だから…と治療を決心したようです。
こればかりは命に関わらないが故に、治療を受けるかどうかは幼いうちに親が決めなければならずとても難しい判断だと思います。
ですが自宅で不安を大きくするよりは、一度低身長専門医にみていただいてから治療をするかどうかを考えてみてはいかがでしょうか?
ただ、一歳という年齢で指摘されるのは驚きました。
しかしそれも含めて相談すれば安心できると思いますよ。
どうか悩み過ぎませんように…。
ご夫婦でよく話し合ってみてくださいね。

2010.12.10 15:54 48

ベル(37歳)

皆様お返事いただき、ありがとうございました。

健診で指摘されるまで息子の低身長に気付かず、
指摘されてからは私の離乳食にたんぱく質が足りなかったからか、妊娠中に悩み事があったからか、などと色々と悩んでしまっています。


毎日頭の片隅でホルモン治療?いつかは伸びてくれる!など色んな思いがあり正直辛いです。

一度、専門の先生に診てもらいたいと思います。

ありがとうございました。

2010.12.14 10:39 21

カンガ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top