HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳半息子、こんなもの?

1歳半息子、こんなもの?

2014.7.28 15:13    0 9

質問者: 奈々さん(39歳)

1歳半の息子がいます。
長文ですが聞いてください。

とにかく愚図り方が半端ないです。
もともと眠いと機嫌が悪くなりものを投げ出して仰け反ってギャン泣きです。
夜寝る前も布団の上でしばらく泣いて暴れてからじゃないと寝ません。

最近はお昼寝をしっかりした後とかで寝ぐずりではないとき、
なんでぐずってるのか何が気に入らないのかわからないこともでてきました。
お友達と遊んでも、物を投げたりするので注意するとより一層怒り出します。

体力が有り余ってるのだと思い最近は毎日朝からでかけてます。
公園、児童館に支援センター、プールや川遊び、モールのちょっとしたチビッコ広場などなど毎日遊ばせてます。
家に二人でいてもイライラするだけというのもありますが。
家では常にかまってほしいみたいでずっとまとわりついていて家事も一苦労。子供と主人のご飯も作らないとなのに。
トイレはほぼ一緒に個室に入ってます。
一人遊びはあまりしません。テレビは少ししか持ちません。
寝てる間は静かにしてないと水道の音とかですぐ泣いて起きます。

今日は息子が好きなキャラクターが来るイベントに行ったのですが、
5分もしたら仰け反ってギャン泣き。バタバタしだすので下ろすとその場に座り込み怒ってます。
良かれと思って息子のために行動したことでも泣かれると、どっと疲れが出てきます。
こういった息子のための行動はたんに親の自己満足かもしれませんが。。

ママ友の子がこどもと二人で外食したとか聞くと、うちからするとほんとうにもうありえない世界で
うらやましいです。
コップの水に手をつっこんでしまいにはひっくり返しテーブルでばちゃばちゃ遊びだします。
食べ物もコップに入れたり口にいっぱいほおばって最後吐き出したり投げたり落としたり。。。
ご飯の時間もかなり憂鬱です。子供は基本マグですが、私のコップをやれやれと怒り出し、やると上記のような状態。
子供用のコップを用意しても同じ。なので最近は私は飲み物なしでご飯です。(あとで台所で隠れて飲む感じ)

月に一度子育てサークルにいってますが、もう一年以上いってて今まで最後までぐずらずに
帰れたことなんか一度もありません。
朝10時~11時半までのたった一時間半。絵本の読み聞かせやわらべ歌、おもちゃ遊び等です。
眠くならないように起きる時間から調整したりおもちゃ持参したりいろいろいろいろ工夫はしました。
でも結局ぐずるので途中で帰ったり、別室に移動したりそんなんばかりです。
たまに泣いてる子はいますが、ずっとなのはうちだけです。
行かなければいい、は極論なのでなしでお願いします。
同世代のこどもと触れ合ってもらいたいし、私自身も誰かとおしゃべりして発散したり
子育ての悩みなどを共有したいのもあります。ママ友もほしいです。
月一なので、今日こそは愚図らずにできるかなという期待の気持ちで行ってます。

最近は怒鳴ってしまいます。ご飯で遊びだすと頬やお尻をぺチンすることもあります。
今はそれですんでるかもしれないけど、カッとなってエスカレートしそうで怖いんです。
怒鳴ったりイライラしたりしたくないのです。
冷静に言い聞かせもしてました。でも同じことの繰り返し。

ちなみに近くに頼れる親などはいません。
周りをみてもここまでひどい子はいません。
ちなみにハイハイや歩き始めも平均よりは早めでしたが、まだ一言もしゃべれません。
指差しします。バイバイ、タッチ、いただきます等もします。
目もあうしこっちの要求も理解してます。(○○とってきて、ごみぽいして等)

これって普通ですか???1歳半、こんな子いますか?
ママ友の子等周りがあまりにもいい子すぎて最近は悩みもあまり言いづらくなってしまいました。
大変そうだね~元気だね~。。とよく言われます。。

子供は可愛いのですがぐずりが多すぎてまた始まったかとため息です。
こんなときの親の気持ちの持ち方をアドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リアルな友人ならそういう相談をされれば、気にすることないよ、どこも一緒だよ、とか前向きなことを言ってしまいますが、こういう掲示板だからこそあえて本音を。

1歳半で、そんなものかと言われればそんなものではないでしょうと思います。
確かに1歳半は色々手がかかって大変ですが、主さんのお子さんは結構大変かと思います。
まだ一言もしゃべらないのも気になりますし、ずっと泣いているというのも気になります。

ところで1歳半検診はどうでしたか?まだですか?もしまだならそこで相談してみるしかないと思います。
今は1歳半でそれがふつうか、たとえば発達障害なのかどうかというのもまだ診断は下らないです。

うちの子と同じサークルに行っていた子で、いつもフラフラ、親の言っている事も分かっているのだかどうか何度も止めなさいといったことをくりかえし、一度泣くと手に負えないくらいひどい泣き方でなかなか泣き止まない男の子がいました。
施設のおもちゃもひとりじめ、親も帰ろうというとギャーギャー。切り替えもものすごく遅く。

その子とは幼稚園も一緒で幼稚園でも毎日フラフラ。先生もその子ばかりかかりきにりになっていました。
幼稚園入園し、しばらくしてやっと発達の検査に行ったところ、発達障害だと言われたそうです。

主さんのお子さんがそうというわけではないですが、何かある子は小さい頃から普通の子と違った傾向があるというのも否定できないと思います。

2014.7.28 15:52 16

りこ(38歳)

奈々さんお疲れ様です!お子さんが楽しめるように色々お出掛けしたりして素敵なママさんですね(^ω^)

うちも一歳の息子が突然ぐずり魔になって日々まいっています。

食事の感じも一緒です。しょうがないとはわかっていてもイライラしてしまいます。

私も近くには頼る人もおらず1人で育児をしているので奈々さんの気持ちがわかる方だと思います。
このままではおかしくなってしまうと感じた時私は少し子供から離れるようにしています。
とはいってもほんの2、3分少しの時間トイレに1人でこもるなどですが…

子供に危険がない状態にして離れます。
当然離れたら狂ったように泣きます。
側にいてこっちがイライラしたり怒鳴ってもびっくりして泣きます。それに更にイライラして悪循環になるよりはと距離を取るようにしました。
離れて深呼吸をしているうちに気持ちが落ち着いきます。

しっかりと気分を切り替えてから接するようになったらほんの少しマシになった気がします。
多少1人になっても極論ですが泣くだけで死にません。
気持ちを切り替えてから抱き締めれば不思議と機嫌が直ったりします。

とはいえ家限定になってしまいますが…
よいママで一生懸命だからこその悩みだと思います!
自分を追い詰めすぎないでくださいね
(*˙︶˙*)☆*°

2014.7.28 16:12 20

じお(30歳)

普通か異常かと聞かれれば、普通でしょうけどもの凄く手のかかる子ですね。

まだ1歳半ですから、発達の問題などは解りませんが私なら、専門家に相談しまくるレベルですね。

2014.7.28 16:28 16

みな(36歳)

うちは、小学生二人、一才半の3人兄弟です。

今までに主さんのお子さんみたいな子いましたが、
お母さん疲れて、よく子供を叩いてました。周りの雰囲気わるくしてましたよ。
幼稚園上がってすぐ、アスペルガーと診断されていました。

あれもしてるこれもしてる、でも良くならないのは、専門家に相談した方がよいですね。
発達障害のお子さんの親が虐待してしまうのは、聞きますね。それほど、辛いのでしょう。病気だとわかれば気の持ちようも違うでしょうし。

ただの個性の範囲なら、良いですね。

2014.7.28 17:09 14

テレビ(36歳)

普通か普通でないかはわかりませんが、明らかに育てにくいお子さんだと思います。
うちの息子も1歳代はとても大変で、友達の大人しい女の子を見て落ち込み、しばらく家を出られなかったこともあります。

トピ主さんはこれまでいろいろ手を尽くしてこられて、クタクタな様子がうかがえますし、一度保健師さんなどに相談されてはいかがでしょう。
接し方のアドバイスなど、もらえるかも知れません。

2014.7.28 17:44 25

匿名(40歳)

うちの1才半の子供も同じように本当に育てにくいです。

ごはんで遊んだり、トイレも泣いてついてくる、支援センターに行ってもずーっと騒いでいる、してはダメなことを冷静に注意してもグズってやりたがる、気に入らないことがあるとすぐ泣いて怒る。
絵本の読み聞かせなんて大人しくせず動き回ってばかりなのはうちの子だけ。

ママから離れずお利口にしている子を見るとなんでうちの子は少しもじっとしていられないのかとイライラしてしまいます。
おしりを叩いてしまったこともあります。
泣けてどうしてわかってくれないのと怒鳴ったことも。
自己嫌悪でいっぱいです。

最近は諦めて危険なこと以外は好きにさせてます。
動き回ってても周りに迷惑にならないように張りついてます。無理に参加させないようになりました。
他の子と過ごし少しでも刺激になればいいやくらいの感覚です。

そういう風に考えるようになってから少し楽になりました。

私も検診で相談する予定です。

お互い疲れますね。
諦めてやれることをやっていきましょう。

2014.7.28 21:22 9

匿名(29歳)

うちも1歳6ヶ月ですけど、似たような感じですよ?

他の方が書いてありましたが、育てにくいんですかね?

普通と思ってましたけど?

男の子は大変ですよねえ〜

2014.7.28 22:01 13

プーさん(32歳)

うちの子(2歳)が1歳~1歳半までまさにそんな感じでした
大人しい育てやすい子ではないでしょうが、こんなもんかな?
でもしんどいですよね…。
私も一時期かなり悩んだので、奈々さんとお友達になりたいくらいです。

意味の分からない癇癪は、気持ちが伝わらないもどかしさもあるんじゃないでしょうか。お喋りできるようになると少し落ち着くと思います。(その後イヤイヤ期が来るとは思いますが)

後追いや一人遊びができないのは普通です。
もう少し成長すると「待っててね」のお約束ができるようになると思うので、大変ですがそれまでなるべく構ってあげるしかないですね。

落としたり口の物を出して遊んだりは、やったらご飯は終わりを根気良く続けていくしかないかな。すぐには止めないと思いますが、言い聞かせる事を続ければ、(3か月とか半年後には)いつの間にか止めてると思います。
うちも大人用のコップを使いたがるのはありましたが、「遊ばない」と約束させて私は使わせてました(遊んだらやはり終わり)。
「ママと一緒」と喜んでいましたが、その内気が済んだのか「自分の!」と自分のコップを使うようになりました。

まだ1歳半だとお友達とうまく遊べませんし、
気の強い子は無理やりおもちゃを奪ったり、叩こうとしたり、フォローのし通しで逆に気が休まらなくないですか?
周りの子が大人しいと「何でうちの子だけ」と比べて、勝手に惨めになってしまったり…(私だけかもしれませんが)。
今はお友達を作るよりも、人のいない公園等で思いっきり体を動かすとかで良いと思いますよ。

ママ友は、大人しいお子さんだとこちらが一方的にやる側になってしまい申し訳ないですし、向こうのママさんも良い気はされないと思いますから、運動系のサークルに入って、活発な子のママさんとお友達になるとか。
子育て支援センター等に行くと、保健師さんが話を聞いてくれたりするので、児童館に行くよりも安心かもしれません。
奈々さんのストレス軽減のために、思い切って一時保育に預けるのもありだと思います。

うちの子は2歳近くなってからかなり落ち着いてきました。
通っている保育園ではきちんと座っていられる優等生だそうです。
私と一緒の時は相変わらずですが、それでも少しずつは成長してきています。
今は中々先が見えない毎日だと思いますが、少しずつでも子供は成長していきますし、悩んでいるお母さんはきっと前に進んでいると思います(と私も自分に言い聞かせてます)。一緒に頑張りましょう。

2014.7.29 11:55 14

同じです(36歳)

まずはたくさんのご意見アドバイス、ありがとうございます。
「育てにくい子」本当にそう思います。
何度か役所の子育て相談にも行きました。
基本的には栄養や歯磨きの相談という感じだったので、
こちらがこうなんですと言ってもうんうん聞いてくれるだけです。
そしてここまで疲れはてたと感じるのも最近です。
1歳までは人見知りもなくよく笑うし(今でもにこにこよく笑うねと言われます)
ただ寝ぐずりはひどかったのですが、1歳過ぎて声も力強くなってきてわんぱくさに磨きがかかった感じです。
来月一歳半検診なのでそのときに相談してみます。
発達障害もいろいろ調べてみたのですがあてはまるかどうかは
うーん。。という感じです。

やはり発語がないのも気になりますよね。。
絵本を読んだり語りかけたりしてるのですが。
人に相談しても「男の子だから遅くても心配ないよ」というばかりです。
やはりそれが一番問題ですか?
いろいろ悩みがあってもうどれが普通か普通でないかわからないです。。
いっそ他の子を何人も預かって比べたいくらいです。(もちろん実際にはそんなことできませんが)

食事のときも投げたり落としたりは毎回ではなく、たまにです。
機嫌が悪いとそうなります。怒りっぽいです。頭打ち付けたりはないです。
お友達といるときに怒鳴ったり叩いたりはテレビさんの言うように空気悪くなるのでしませんが
内心恥ずかしいしまたかと思ってしまいます・・。

同じですさん、私も似た環境の人とお友達になりたいです。
周りは女の子が多いのもあり、泣き声の大きさからもうぜんぜん違います。。
もちろんつきっきりで見張ってないと何するかわからないので常に張り付いてます。
児童館などは投げて危なそうなおもちゃで遊ぶときは人と離れてますし、
寝ぐずりが始まったらそそくさと帰ります。
一時保育も考えてはいます。
もう少しして落ち着くのを期待してがんばりたいと思います。

みなさん本当にありがとうございます。

2014.7.29 19:59 3

奈々(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page