1人で子育て

2010.12.12 17:24    0 4

質問者: ひろさん(28歳)

よろしくお願いいたします。

旦那は単身赴任中です。
新幹線で1時間程の場所にいます。
正社員で働いていることと男性不妊の為、体外受精しか授からないと言われ治療費を稼ぐ為、単身赴任を決意しました。

治療歴2年目で授かり今5ヶ月になります。

会社を辞めて旦那の所に行くか産休を取って単身赴任を継続するのかを悩んでます。

子供の為には父親がいた方がイイとは思いますが

知らない土地での子育てが心配です。
この不景気で正社員を手放すのは…
2人目の治療費も…
考えてしまうと単身赴任を継続しようかと思います。
1人で子育ての経験ある方。やはり大変ですか?
旦那の所に行けばよかったと思ったコトはどんな時でしょうか?

宜しくお願いいたします。
私の実家は車で10分くらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は管理職だったためどうやっても治療に専念できずにやむなく退職しました。
この年齢で無事妊娠出来たのであのタイミングで辞めて良かったと思いますが、一方では今後の生活を考えると正社員であったら…と思わずにいられないことも。

できれば主さんにも頑張って欲しいです。

ご主人の単身赴任は何年目ですか?
私のいた会社では家族がいる場合の単身赴任は最長3年と規定があり、単身赴任中も隔週で自宅に帰るように交通費と休暇が確保されてました。
ご主人の会社にそのような規定はないのでしょうか?

また、ご実家には協力していただけるのでしょうか?
知らない土地で頼れる人もなく、子育て初心者のご主人と奮闘するより、ご両親に頼られた方が精神的にも良いように思います。
友人が嫁ぎ先で知り合いもできないうちに妊娠し、それは大変な思いをして鬱病のようになり、結局は実家でしばらく過ごしましたが、見ていて本当に可哀想でした。

産休育休は是非取りましょう!
手当てももちろん出ますし、籍を置いていれば「職がある」とみなされて保育園入園の審査でも全くの無職よりはいいと聞きました。それに乳幼児を抱えての再就職は、例えパートであっても本当に狭き門です。
私は派遣ですが産休はもちろん育休も取って復職しますよ!

一人で子育て経験も、主人の単身赴任経験もないので説得力ないですが、辞めるのはいつでもできるし、今すぐ辞めてしまうのは勿体無いです。
我ながらおせっかいな意見とは思いますが、頑張ってください!

2010.12.12 18:33 14

もも(37歳)

ももさん
レスありがとうございました。
旦那は単身赴任1年目になります。

元いた地域に戻るコトはありません。
次の勤務先はもっと遠くなります。(最低5年)

単身赴任手当は付きます。交通費は隔週。
生活費が2万。単身赴任では無くなればもちろん…なしデス。

私の両親も単身赴任を継続するコトに賛成してるので大丈夫ですが…
旦那の実家がよろしく思ってない(^_^;)

2010.12.12 19:42 12

ひろ(28歳)

うちは単身赴任暦5年です。
主人がいてくれたらと思うことは今まで多々ありましたよ。
やはり家族皆揃っての生活が自然だとは思います。
ただ我が家や色々な家庭の事情により単身赴任を継続する予定です。
例えば自分が病気になった時、子供の育児や躾に悩んだ時、他所の家庭が家族揃ってお出かけしたり公園等で遊んでいる姿を見たとき、夜子供が寝た後気ちょっとした雑談をしたいのに誰もいない時など主人がいたらなと思いますね。
また主人も子供の姿を毎日見ていないので普段の様子などわからず子供との接し方がいまいちであったり、相談しても的を得ない回答が帰ってきたりという生活のズレも感じます。

今回の場合ですが・・・そうですね、とりあえず暫く単身赴任をしてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんを抱えて何も知らない場所に行って育児するのも大変だと思います。
なので、とりあえず実家に助けてもらいながら育児してみてご主人と一緒に生活するのと単身赴任のメリット・デメリットを実感してみるのもいいと思いますよ。
今はただ家にいて手が掛かるだけの状態の子供ですから実家近くの方が育児は楽だと思います。
もう少し子供が大きくなってくると父親の必要性も感じてくると思いますので、その時に現実問題として考えてみてはいかがでしょうか?

2010.12.13 09:34 14

るる☆(40歳)

>知らない土地での子育てが心配です。

こんな事言われたら、終わりだね。
私は地元を離れて、友人や知り合いもないところに住んでいます。
主人はいますが、相談しても的外れ。育児もほぼ一人。体調が悪く休み休み家事育児もこなしてます。

何度も逃げ出したいと思いました。実家に帰ろうとも思いました。

でも、何とかやっています。夫婦そろっていても孤独を感じ、歯をくいしばっているこんな人もいます。
いっそ単身赴任の方が割り切れます。

私からすれば主さんは実家も近く支援してもらえるであろう環境が、恵まれてると思います。
不安なら、継続すればいいと思います。

全く知らない土地での育児をしている方は私だけではなくたくさんいらっしゃいます。考えてるより大変です。
選べる事ができる事、恵まれてますよ。

2010.12.13 16:59 11

はい(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page