HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 単身赴任 後悔してます

単身赴任 後悔してます

2016.5.4 17:40    3 10

質問者: だいこんさん(39歳)

主人が4月から単身赴任しています。
子供は年長と年少の2人です。

持ち家ローン無し、私の実家が2キロほど離れたところにあります。

主人の休みは必ずしも土日ではありませんが、連休がとれれば帰ってきてくれますし、こちらからも月一は会いにいくようにするつもりです。

が、やはり主人がいない家というのは何か違っていて、
精神的にまいっています。

このままでは子供に八つ当たりしそうです。
実際、最近はピリピリしています。

ご主人が単身赴任経験者のみなさま、
どうやって気持ちを切り替えられましたか?
途中からやはり帯同した方はおられますか??

様々な理由(長くなるので省きます)から単身赴任で、と夫婦で決めましたが、
これで良かったのかと日々悶々としています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単身赴任を決めた様々な理由は別にいいのですが、何故旦那がいない事が何か違って精神的に参っているのかがわかりません。

主さん自身が寂しいのか、子供が小さいからいてもらわないと自分がいっぱいで大変なのか、子供にとって父親は近くにいた方がいいのかそれによってもアドバイスは変わってきますが。

子供に八つ当たりにしてもどの心境でそうなるのかがわかりません。
その辺りは詳しく書いていて欲しいです。

2016.5.4 21:48 31

めぐみ(34歳)

各家庭で違いは大きいとは思いますが何となくわかる気がします。
うちは一年周期で単身赴任になる職種ですが、最初は自分も主人のいない生活に慣れずにピリピリしてました。

初めての育児で実家も遠方というのもあったんですが、母子だけだと関係が煮詰まる時が多く、特に叱る時なんかは止め役がいないとヒートアップしやすいし、私は気持ちの切り替えも上手くなかったので、主人がいればフォロー役してくれたり、帰ってくるだけで雰囲気が和んでムードが変わる事も多かったので、うちの場合はいてくれる方が自分にも子供にとってもいいなと感じてました。
あと子供の行事ごとなんかも最近は両親で参加する人の方が多いし、そういう時も子供にはちょっと可哀想だったなと思います。

付いていく選択肢もあるならどうしてもの時はそれもいいと思いますが、持ち家もあって実家も近く兄弟もいてご主人とも定期的に会えるようならそんなに悪くないと思いますよ。

ただ気を付けた方がいいのは、知り合いの単身赴任家庭は母子結託しすぎて父親の存在皆無な状態で夫婦不和の原因になってたし、別の知り合いはたまにしか会えない事でどうしても子供に甘く遠慮がちになってしまったらしく、母親までその状態だった為子供が増長して親をなめてしまって思春期になってから大変だったと後悔してました。
だから父親の存在を蔑ろにせず子供にも変に遠慮せず毅然と接した方がいいと思いますよ。

まだ慣れない生活で不安かもしれませんが、母親がおろおろしてたら子供にも不安が伝染しちゃいますよ。
ご主人とはこまめに連絡を取って、主さんも開き直るくらい強くなって家庭の舵取り頑張って下さいね。応援してます。

2016.5.5 05:24 14

匿名(40歳)

すみません。
失礼しました。

わたし自身が寂しいことだと思います。
平日はほとんど子供の起きている時間はおりませんでしたから、
そこはあまり困っていません。

毎日電話で話したりしますが、
家にいるのといないのとでは、安心感が違うと思います。

2016.5.5 05:54 6

だいこん(39歳)

実家が近いのなら、ご主人がいない間は実家に戻ってはどうですか?

私の父が長年単身赴任をしてましたが、子供の頃は近くの母の実家によく行ってました。

当時空き巣被害に合った家が近くにあり、防犯上の事もあり、人の多い母の実家にいく事が増えた記憶がありますが、もしかしたら単に母が寂しくて実家に行っていたのかも知れません。

何かが違う、は寂しいのてはないですか?

2016.5.5 06:30 2

コーヒー好き(39歳)

単身赴任にした理由は書いていませんが、その理由が絶対に単身赴任じゃなければ困るというほどでなければ後から帯同するのもいいのではないでしょうか。ただ今お住まいの場所は主さんの実家近くで地元なんですよね。単身赴任解消の理由が「寂しい」というだけなら、帯同したらそれはそれで実家が遠くなり地元の友人たちもいない知り合いのない街での生活なので別の寂しさが出てきますよ。単身赴任解消は比較的容易にできると思いますが、帯同した後にやはり無理だから再び単身赴任というのは難しいのでよく考えられてから行動された方が良いかと思います。

2016.5.5 07:34 20

匿名(34歳)

うちも旦那が単身赴任しています。
こどもが0歳の時からで、3歳の今も赴任中です。

初めての子育てで頭がおかしくなりそうな時もありましたが、自分が楽しめる事を見つけて何とか乗りきってきました。
子連れで行ける習い事をネットで探しまくり、行きまくり(笑)、その中から自分の居場所を見つけました。寂しい母子家庭には、なりたくなかったので。

お子さんが幼稚園に行かれているのなら、居ない間にショッピングしたり習い事をしたり…自由な時間を有効に使われてみては?

2016.5.5 09:17 6

なむる(39歳)

匿名様

ありがとうございます。
まさに、今の私がそれです!

特に上の子に対してしかるときにとまらなくて、いつも後悔してしまします。

そう、主人が帰ってくるだけで場が和むんです。

確かに、母子家庭とはいえ、周りに頼れる人がいることは恵まれているので、
アドバイスいただいたように主人の存在は大切にしつつ開き直ってもう少しがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

2016.5.6 05:36 1

だいこん(39歳)

コーヒー好き様

ありがとうございます。
実家には週一で遊びに行かせてもらってます。
自営で、母もいつも家にいるわけではなく、
弟が敷地内同居しており、お嫁さんの手前あまり入り浸るのはよろしくないかなーと思いまして…。

子供たちは祖父母のことが好きで、
父親不在の寂しさも多少は紛れるようです。
わたしも両親と会話することで寂しさを紛らわせてもらっています。

2016.5.6 05:42 1

だいこん(39歳)

なむる様

ありがとうございます。
習い事もいいですね。

自分の居場所、なるほどと思いました。
下の子も幼稚園にだいぶ慣れて来たので、わたしも何か探してみようと思います。

2016.5.6 05:44 0

だいこん(39歳)

匿名様

ありがとうございます。
実は去年まで転勤で持ち家を空き家にして、
別の土地に帯同しておりました。

その頃、半年近くは地元がこいしくてたまらなかったです。

そうなると、わたしは単身赴任、帯同どちらを選択しても、
寂しいと言っているような気がします…。

子供の進学もありますし、よく考えようと思います。

2016.5.6 05:49 0

だいこん(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page