HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 単身赴任/ご主人が車で帰...

単身赴任/ご主人が車で帰省されてる方

2016.3.21 08:03    1 7

質問者: こったさん(39歳)

4月から主人が単身赴任します。

会社からの帰省費用は月1回分ですが、
別で支給される単身赴任手当をやりくりして、ほぼ毎週帰ってくる予定です。
(時々はこちらからも行こうと思っています)

交通手段は車で帰省するとのこと。
距離にして200キロ強。

普段からバスや電車の利用があまり好きではありません。
(いまは電車通勤ですが…)
車の運転は得意な方とは思います。
また、思い立ったらすぐに帰れるから車がいいとも言います。

車の維持費等々はこのさい、仕方ないと思っていますが、ほぼ毎週末仕事終わりに長距離運転をすることが心配です。

同じような距離でご主人が車で帰省されている方おられますか?
実際のところ、長距離運転で大変ではないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

200キロと言うと東京なら那須とか静岡とかですよね。
人によると思うのですが、毎日ならともかく、私ならそのぐらいの運転は長距離運転には入らないかなぐらいです。
あとは道によりますかね。
長い間下道をだらだらとと、大体高速で飛ばせるとで雲泥の差ですよね。

けど週末だけとはいえ、ガソリン代、車のメンテナンス、やはり維持費が結構かかるのでオススメはしないと思います。
とは言え、お子さんとかもいたら会えないのは寂しいですよね。
きっと旦那さんも色々考えてだと思いますが、とりあえず主さんが旦那さんの体を心配している事、無理はして欲しくない旨は伝えといた方がいいと思いますよ。

2016.3.21 11:03 4

茜空(33歳)

こんにちは。

我が家も同じような状況でお互いに車で往き来しています。片道180キロくらいです。

やはり事故が不安なので私の車を国際的中型車から某輸入車に買い換えました。(夫の車はもともと輸入車)
子供がいるので安全には変えられないのと、荷物等の事から公共交通機関の利用は検討しませんでした。

2016.3.21 11:41 1

LaLa(33歳)

国際的中型車。。。(>_<)


申し訳ありません。変換ちがいです。国産中型車の間違いでした。

2016.3.21 11:44 2

LaLa(33歳)

高速だと早いですが信号もなく平坦な道の為返って危険です。
まず、眠くなり真っ直ぐなので集中力も途切れます。

信号がなくて楽だけど信号や交差に神経を張っているのでそれが助けられる事も。
でも下道だと時間はかかりますので結局疲れる。

毎週とは言わず月2回程度にした方がいい気がします。

私も運転は好きですが高速や200キロ以上の道は毎週走りたくないです。

今に疲れたり面倒になって回数も減っていくとは思いますが。
宴会入れば今週は行けないとかなってきますよ。

2016.3.21 13:20 12

実和子(35歳)

茜空様

ありがとうございます。
確かに維持費はかかります…。
そこは単身赴任で我慢している主人のため、やりくりしてしのごうと思います。

本日も、車での帰省は心配だという話をしましたが、
本人の意志はとても変わりそうになかったです^^;

2016.3.22 01:51 0

こった(39歳)

LaLa様

ありがとうございます。
国際的中型車、追記を見るまでとても悩みました(笑)

確かに荷物の件があるので、車が便利ですよね。
そこはわたしも、そう思います。

2016.3.22 01:54 0

こった(39歳)

実和子様

ありがとうございます。
そうですよね。眠気、心配です。
わたしが長時間の運転が苦手なので余計に。

こちらからもできるだけ会いにいって、主人の負担を減らそうと思います。

2016.3.22 01:56 1

こった(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top