HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 単身赴任4年目、一人で四...

単身赴任4年目、一人で四人の育児

2014.8.10 02:47    4 18

質問者: くーさんさん(29歳)

29歳、9,6,3,1の四人の母親です。主人は三男を産んだ3年前から
単身赴任生活です。
主人の実家まで10分、私の実家まで30分の場所にすんでます。
主人が自分の地元にすみたいばっかりにいまの場所にむりやり引っ越してきましたが縁もゆかりもない場所ですし、単身赴任なので
一人で四人の子育てを毎日してます。2ヶ月に1度帰宅します。
たまに育児が辛くて辛くて毎日なにかにイライラしながら悩みながら子育てしているのがつらいです。四人も予想以上に大変です。
単身赴任なら自分の実家の近くに住みたいというと、嫌だといわれます。
月に一回くらい夜中から朝まで泣き続けるほど爆発してしまい辛い日があります。
単身赴任のかたどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単身赴任中なのに、4人目を産んだのですね。

2014.8.10 09:30 57

んー(35歳)

縁もゆかりもない場所と書かれているから日帰りできない土地だと思っていましたが、実家まで30分で着く距離なんですね。


引っ越し代が勿体ないし、現状のままでいいんじゃないですか?
育児に行き詰ったときは、実家に行くか里の親に来てもらうか。30分の距離なら余裕ですよね?

2014.8.10 10:17 138

なんだ(36歳)

旦那の実家まで10分、自分の実家まで30分て…
泣くほどですか…

2014.8.10 11:01 105

まり(32歳)

実家30分てメチャメチャ近いし!
それで縁もゆかりもないって、もはや同じ町内で結婚するしかなかったですね。
4人育児が″予想以上に大変″ってのも感覚が一般的ではないです。

単身赴任のかたどうされてるかって、4人も子供作る人がそうはいないから答えようがないでしょ。

旦那が居ないなら、勝手に転校させて実家に居候したらどうです?

2014.8.10 11:43 77

玉や(40歳)

小学生の双子(男の子)がいます。
うちも子供達が年少さんの時から単身赴任で、私の実家が車で40分です(主人の実家は遠方)。

スレ主さんのお気持ち、とてもよくわかりますよ。子供二人の私でも気が狂いそうになる時があるのに4人だと本当に大変だと思います。

私は主人と長電話したり、ご近所の人とちょっと話したりするだけでも気分が変わりました。
あとは、車でドライブがてら実家に遊びに行ったり子供を預けて買い物に行ったりもしました。
それでも、やっぱりイライラしたり勝手に周りの家庭を羨んだりしてしまう時もありますが(^_^;)

今は夏休みで余計大変ですけど、お互い頑張りましょうね。

2014.8.10 12:02 9

かなこ(30歳)

1人で4人ですか?!

双子育児してますが想像出来ません‼
すごいですね

2014.8.10 13:33 9

夢見(32歳)

一人で4人が大変て当たり前というか、むしろ予想できなかった方が不思議というか‥。
子供の人数こそ違うけど同じような状況ですが、主人がいない分実家には行きやすいしそこまで悲観的になった事がないです。

どうしても無理ならそう訴えるしかないと思いますが、持ち家だとしたら引っ越しも難しいし、赴任先についていくしかないのでは?

2014.8.10 14:09 36

うーん。(32歳)

むしろ実家が近くて羨ましい

楽じゃない?
4人つくったのは凄いね。

2014.8.10 16:45 45

アイス(33歳)

たった30分?!それって通勤圏内どころの騒ぎじゃないくらい近いですよ。それで「遠い」と騒ぐなんてびっくりです。

2014.8.10 18:28 63

へ?(33歳)

お子さんの年齢からすると主さんまともに働いたことないですね。
30分が遠いと感じるのは子供時代の世界が狭かった頃のお話。
まぁ、それはいいとして4人は大変に決まってますよ。
それをいくらか解消する方法いくつかあると思います。
主さんが自分の負担を減らすには誰かの力を借りないと、その為には動かないとね。

2014.8.10 22:37 20

なつ(秘密)

3人目から単身赴任なのに4人目を産む選択をしたのは主さんたちですよね。
おまけに自分の実家までたった30分なら縁もゆかりもというほどでもないかなと思います。

うちも4人います。(5歳3歳1歳が二人)
3人のつもりが3人目が双子だったため4人になりました。
3人目妊娠直後に単身赴任になりました。
たしかに大変ですが、1人目育児のような不安はない分、楽だと思います。

うちは実家も遠いです。以前近くに住んでいましたが、その頃から特に頼ることもなかったのであまり心細さもありませんし、主人のお世話がない分だけ楽させてもらっているかなと思っています。(私は仕事もしていないので)

主さんは何がそんなに大変なんでしょう?
上のお子さんだいぶ大きいようですし‥
精神的な辛さの方がおおきいのでしょうか?

2014.8.11 00:02 24

ラーメンウーマン(40歳)

月一回ということなので、生理前症候群でしょうか?月1回くらいなら、女性なら誰しも、何かしらブチッとキレたり、泣いたり、眠れなかったりの夜はあると思いますよ。

そうやって悪い感情を吐き出しているんだから、それでいいと思います。
子どもたちが女の子なら、そのうち自分も経験して分かってくれると思います。

私は三歳の子ども1人しかいませんが、もし4人もいたらそれはイライラするし、たまに泣きたくもなると思います。


育児のつらさ、こればかりは、お金を出して何かしらの手助けを得るしかないかなと思います。
でもなんだかんだ言って、子どもが小さくて「ママ、ママ」言ってくれる時代が幸せなんだと、心では分かってたりもするんですよね。 でも自分のやりたいことが出来ないとついイライラしちゃうんですよね。

2014.8.11 03:52 7

あむ(29歳)

<主人が自分の地元にすみたいばっかりにいまの場所にむりやり引っ越してきましたが縁もゆかりもない場所ですし

実家まで30分でしょ?
一般的に30分は地元って言わない?
縁もゆかりもあるでしょー?

大袈裟すぎ!

って言うか四人も子供が居れば、御主人が単身赴任云々の前に大変になることは容易く想像出来たでしょう。

2014.8.11 04:57 47

マル(38歳)

単身赴任で四人は大変ですね。

でもやっぱり実家まで30分って、世間一般的にかなーり近い方だと思いますよ??

30分くらいなら日帰りでいくらでも行き来できるでしょうし、実母さんに手伝ってもらったりはできないのですか??

2014.8.11 07:40 15

すーさん(35歳)

私自身は単身赴任経験は有りませんが、単身赴任の社員も数名居る会社に勤めているので、本人も家族も大変な思いをしているのは良く聞きます。
子供が思春期の頃は特に家庭に問題が増え単身は無理だけど家族を呼び寄せる事も出来ないと退職を希望した人が居たくらいですし、、、
想像しただけでも主さんの苦労は相当だろうと思います。

ただ、実家の側に引っ越すと成れば上の子は転校する事になりませんか?主さんが楽になる分お子さんの負担が増える気がします。
それに、既に3年も単身赴任しているならそろそろ戻ってくる話は無いのでしょうか?

3年も一人で頑張ってきた主さんは立派だと思いますが、今引越す事が皆にとって最善策なのか転校や赴任期間にもよるのでわかりませんが、夫婦ですから旦那さんの我侭に振り回されるばかりではなく、自分の意見も主張した方が良いと思います。

2014.8.11 09:01 3

卑弥呼(秘密)

子育ての大変さは人それぞれだと思います。
4人、まして男の子が3人以上ですよね。
それは、とても大変だと思いますよ。
ただ、4人産んだのも、単身赴任とわかっていて4人目を産んだのもトピ主さんが選んだ道だというご意見も、それはそうだと思います。

9歳と6歳(長男二男?)は、小学生ですよね。…6歳はもしかして年長でしょうか。
この二人に戦力になってもらったらどうですか。
お母さんが真剣に「大変だから助けて欲しい」と訴えれば、ある程度お手伝いなどしてくれませんか。
好きで上の子に生まれたんじゃないので、お兄ちゃんだから、という扱いはダメだと思いますが、何かしてくれたら、いつも感謝して褒めてあげたら、いろいろしてくれないでしょうか。
9歳なら、かなりいろんなことができると思いますよ。
うちは娘ですが、9歳で包丁も使っていますし、(危ないので見ていますが)、頼んだら洗濯物もたたんでくれたり、お風呂を洗ったりしてくれます。
上の息子がその年の時は、簡単な買い物くらいはしてくれました。
お母さんが大変なんですから、助けてもらってもいいと思います。
もうすでにされていたら、すみません。

2014.8.11 16:52 9

二人しか育ててませんが(40歳)

縁もない土地としても、実家も義実家も近すぎて羨ましいです。
確かに、4人を一人で育てるのは並の事ではありませんが、そんなに近いなら、子供達を分散してどっちかの実家に見てもらったりすればいいのではないですか?

ごめんなさい!
私は一人で三人ですが、両家とも1時間以上の距離なので、羨ましいとしか思えません!

2014.8.11 21:21 18

りこ(34歳)

結婚したのだから旦那さんの地元を「縁もゆかりもない」と言わないでしょ。

実家も義実家も親戚も誰もいなく、今まで来たこともない場所こそ、縁もゆかりもないって言うもんです。

それに皆さんに叩かれていますが、若いご夫婦なら仕方がないかもしれませんが、単身してから4人目出来てますね。

日頃一緒に暮らしていないからこその結果かもしれませんが、もう少し家族計画を考えた方がいいですよ。

それに自分の実家まで30分って・・・。

うちは同じ市内ですが端と端のため30分以上かかります。

それでも同じ市内でバンバンざいですよ。

少し甘えすぎです。

2014.8.19 17:13 4

エナメル(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top