HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫が単身赴任・・育児が不安です

夫が単身赴任・・育児が不安です

2006.2.26 11:13    0 4

質問者: しーままさん(32歳)

夫が半年近く地方に単身赴任にいきます2歳の娘とふたりきり
お互いの親も近くにいないし
実家に帰っても母ともいろいろ
もめてしまうので結局今の住まいにいるしかなくて・・・娘と二人はいいのですがまだ2歳・・
パパがいないと寂しがるだろうし
イライラしたときとか風邪をひいて
わたしがダウンしたとき
パパをいつも頼りにしてきました
気合で乗り切るしかないのですかね??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ついて行く・・なんてことが無理でしたら、やはり気合いです。
親しいお友達は近くにいますか?話し相手は絶対必要だと思います。
また、地域にある子育て支援サービスや託児施設など、調べておくといいですね。
それと、車は運転できますか?免許があると絶対便利ですよ。

私は、2人目が生まれてからずっと、主人は単身赴任です。まあそんなに遠くになることはないので、週末は会えるのですが。もちろんどちらの両親も近くないです。
私は仕事を持ってますので、二人の子が小さいときは、言葉で表せない程大変でした。でも、なんとかやってきました。病気の時が大変でしたけどねぇ。

私はストレスを、職場でいろんな方に話すことで発散してきました。泣いたこともあります。友達も先輩もいろいろ聞いてくれました。また保育園の先生にも助けられました。周囲の方のあたたかさが一番ありがたかったです。
それから、二人目ができてペーパードライバーを返上して運転練習をしておいたことが今本当に役立ってます。一人でどこでも車で行けるので、子供が病気のときも便利です。

旦那とはほとんど毎晩電話で話しています。子供たちも怒ってばかりの私より、お父さんと電話でいろいろ話してます。
今は長女小5、次女小2、三女三才ですが、旦那が単身赴任の生活にもすっかり慣れました。いざって時は自分しかいないという意識が、いつの間にか身に付いてます。よくやってるなあと、自分で自分を褒めています。

私の話が長くなりすみません。はじめは大変ですが、慣れますよ。でも半年くらいだと、慣れた頃に帰ってくる感じかもしれませんね。
頑張って乗り切ってください!そして、ストレスはためないで誰かに話しましょう。頑張って!

2006.2.26 21:29 12

のりしお(38歳)

こんにちは。
頼りにしていたパパが半年も単身赴任・・・本当に不安ですよね。
私も昨年、1歳の子を抱えて同じ状況でした。
可愛い我が子でも毎日二人きりだと、本当に煮詰まります。
気がついたら子供としか話していなかったり。
そこで私は、ほぼ毎日子供とお出かけしていました。
?市内の開放している児童館へとことん出かけて遊ぶ
?天気の良い日は、ベビーカーで公園をお散歩。お弁当持参。
?天気が悪くても大型スーパーなどに車でお出かけ
・・・などです。
確かに、自分の体調が悪くなった時はどうしようと思いましたが、ありがたいことに気が張っていた為か、ダウンするほどの大きな風邪はひきませんでした。
それから両方の親には、しーままさんとお子さんの近況をマメに連絡しておいた方が良いと思いますよ。
最初の頃は、子供の事にかかりきりになってしまい、自分の食事がおろそかになってたので、しーままさんもあまり頑張りすぎないで下さいね!

2006.2.26 23:10 14

マリー(30歳)

のりしおさんマリーさん
ありがとうございました。
不安はたくさんですが
娘が寂しい思いをしないように
気合でのりきろうとおもいます。
本当は働きたいんですけどねぇー
なかなか・・・
気分転換できるようにしなくっちゃ。

2006.2.27 15:26 11

しーまま(32歳)

少しうらやましいと思ってしまった不謹慎な私ですw

うちの場合だんながちらかす、手がかかるで、いると子供が二人になったみたい。
だから、正直1、2週間の海外出張が入るとウキウキしてしまうw
半年なら短い単身赴任だし、連絡手段(IP電話や、携帯電話定額制など)だけしっかり整備しておけば、会話不足になることもないかもしれないし、また、月一でもたずねていくのを旅行気分に考えたら、新鮮で楽しくないですか?
こういう風に楽しいほうに考えれば、きっと半年なんてあっと言う間かも。
育児家事に魂入れしすぎず、ゆったりした半年を過ごしてください。

2006.2.27 18:33 11

うらら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page