HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 単身赴任決定しました

単身赴任決定しました

2015.6.3 11:56    0 8

質問者: ハートさん(26歳)

私は9時から5時のフルタイム勤務、2歳と0歳の姉弟がいます。
とりあえず一年間との事なので私たちは着いて行かず(家も購入したとこなので)単身赴任になります。
転勤など関係ない仕事だったので突然の事に戸惑い、昨日聞いてから仕事も手につかなくなり帰宅して子どもが寝ると大声で泣いてしまいました。
一人で二人の子どもをみていかなくてはいけない不安、息抜きの時間もなくなる、車も運転出来ないので買い物はどうするのか、旦那と離れる寂しさ、パパっ子の娘の気持ち…色んな事が頭をグルグル回って何も整理できず。なんて弱いんだろうと落ち込みます。世の中にはもっと一人で頑張っている人もいるのに。
息子は障害があります。これから色んな悩みも出てくるのに側に旦那がいない。
もともと育児も家事も協力的な旦那なのでその協力のもとなんとか仕事も続けてこれました。
それでも息子を産んで復帰したこの四月からはイライラする事も多く(特に娘に)悩んでいたところで単身赴任。
それこそ、私は虐待とかしないだろうかとも不安になります。今でもいっぱいいっぱいなのに今以上に大変になるなんて。

長々と不安な気持ちを綴りすみません。
何か、アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは5歳の娘ですが、今週は土日娘とずーっと一緒でそれだけでもすごくイライラして大変でした。

息抜き必要ですよ。
お金は掛かりますが、心の安定のためファミサポやシッターを頼むのも検討してはどうでしょう。

シッターさんは普段お仕事なら、日曜日の数時間頼むだけでも息抜きになると思います。

2015.6.3 14:28 3

息抜き(40歳)

そんなに不安で不安定になるくらい心が弱いなら、お子様が0歳なら育休取得してついていけば良いのでは?

2015.6.3 15:15 40

なつ(28歳)

勤務時間は減らせないのでしょうか?
運転なんかはご自分が頑張る、相談は電話でもできる、父親がいない寂しい気持ちはだんだん慣れてくるだろうとして、やはり一人でフルタイムで仕事して2人みるってのはハードです。


シッターさんなど誰かの手を借りないと無謀な気がします。


不安で仕方ないの前に仕事セーブの方向で考えてみてください。一人で頑張ってる人…といっても、その年齢差で、2人いて、障害があるとなると手助けしてもらってる人の方が多いと思います。

2015.6.3 16:38 12

むむ(30歳)

虐待する可能性あるなら仕事辞めてついて行ったら?

家も一年なら置いておけるし…

2015.6.3 18:50 29

まり(29歳)

この状況を乗り越えるために何を一番優先したいのか考えてください。他のレスにもあったように、フルタイムで2人の子供しかも一人は障害ありで2歳差を育てるのはすごく大変だと思います。仕事辞めるのが一番ですが、失礼ですが家のローンに自分も組み込まれてるならば時短で働くかパートにするかしないと心身壊れるかと。どれも無理ならファミサポ利用か近ければ実家の親に週1でもよいから協力してもらうか何らかが必要ですよ。私なら、もしローンが旦那さんだけだったら、仕事辞めて家庭で子供と過ごしたいですねローンもないのに仕事は惜しくて辞められないと思ったとしたら、自分勝手だと思う。今時転勤が絶対皆無な勤めはないので旦那さんの転勤は誰しもが想定の範囲内な時代ですよ。泣いたりしないでください。ちっとも困った状況ではないはずです。

2015.6.3 20:14 12

自分勝手(34歳)

主です。優しい励まし、お叱りの言葉、ありがとうございました。
こんなに弱々しい母親で子どもたちに申し訳ないです。
アドバイス頂いたように仕事の時間をセーブするなどして頑張ろうと思います。
泣いて、ここで吐き出して、少しスッキリしました。
ありがとうございました。

2015.6.3 21:26 11

ハート(26歳)

私の姉の3年前の状況と、お子さんの障害以外は全く同じです。当時上の子が2歳、下の子が生まれてすぐでした。姉も40歳とっくに過ぎてたし心配しましたが、里帰りもせずに何とかやってましたよ。
歳いってる分要領や手抜きがうまくなってるのよ〜って言ってますが、悲壮感なく楽しそうです。
ただ自分の健康にはとても気を遣ってるみたいです。元々風邪引きだったのに出産してから全く体調崩さなくなりました。

姉も運転できないのでネットスーパー使ってるみたいですよ。

子どもの具合が悪い時一度だけ母に頼んでました。遠方なので実母でも気を遣うみたいです。

単身赴任3年目で、子どもたちがすごくよく姉を手伝ってます。

主さんはこれからも気持ちが落ち着かなくてつらいようならご両親やファミサポなどのヘルプをお願いしたほうがいいと思います。

2015.6.3 22:09 2

うーん(秘密)

私は1歳の娘が1人います。
主人は朝早く、夜遅い、出張が多い仕事です。
休みも不定期で連休の休みもなく、土日休みなんてここ最近ずっとありません…。
1人で子育てしてる状態です。
私は1人しか子供いなのにかなりいっぱいいっぱいです。
なので、心が折れそうになる時は実家か旦那の実家に世話になるようにして息抜きさせてもらっています。
頼れる身内の方はいませんか?
主さんが心配です。
行政に頼るというのも一つの手だと思います。
相談されてみてはいかがでしょうか?

2015.6.3 23:28 5

がんばらない(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top