HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式での和装について

結婚式での和装について

2010.12.14 14:38    0 8

質問者: いちごさん(36歳)

こんにちは。
いつも楽しくジネコを拝見してます。

妹が結婚する事になり、来年2月に挙式、披露宴を控えています。
今回は、妹の結婚式という事もあって着物を着たいのですが、一般的にこの場合は色のついた着物ではなくて、黒の留め袖になるんでしょうか?

着物を着るなんて成人式の振り袖以来で、常識的な事が分からず恥ずかしいです…
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妹さん、おめでとうございます。
黒留袖が一般的ですが、色留袖でもいいと思います。 いいお式になります様に。

2010.12.14 18:21 22

ももぴょん(41歳)

妹さんのご結婚おめでとうございます^^

和装ですが、近い身内でしたら黒留袖が正式です。
今は色留袖でもおかしいと言う人は少ないとと思いますが、
色留袖は「略式礼装(準礼装)」で
黒留袖は「正式礼装」になります。
相手のご親族の目や会社の方の目もあるので、
黒留袖が一番無難だと思います^^;
レンタルでしたら、年齢に応じて若い柄の留袖も多く
用意されてると思います。よいお式になりますように。

2010.12.14 19:34 37

トクメイ(36歳)

私なら 色留袖にします 妹さんの式ですもんね(^∀^)ノ
留袖に奇抜な色はないでしょうし、いまどきで華やかな場なのだから全然大丈夫でしょう(^O^)

あなたのお子さんの結婚式なら黒じゃなきゃおかしいですが(^O^)

私の時 叔母さんが色留袖で(サーモンピンク色)若々しく可愛かったです(^O^)

2010.12.14 23:24 15

まきさん♪ラブ(34歳)

いちごさんこんにちは。
私も来春に義理弟の結婚式があり、黒留袖を着る予定です。
正式には黒留袖を着るのがいいと思います。
私の結婚式の時も、実の姉はまだ20代でしたが既婚でしたので黒留袖で出席してくれました。

ただ、私は地方に住んでおり、会場も結婚式・披露宴専門のしっかりした所といいますか…もし黒留袖以外だと「誰? え、親族?」と思われそうな感じです。

もし私と同じような状況なら黒留袖をおすすめします。
でも地域にもよるみたいだし、もっとくだけたお披露目パーティといったふうなら、黒留袖でなくてもいいと思います。
身内の方や地元の人に相談できれば、聞いてみるのもいいと思います。

披露宴当日、着物での挨拶・お酌まわりは大変ですが、お互い姉として新郎新婦の為に頑張りましょうね。

2010.12.15 11:20 15

ぺこ(33歳)

私も2月に妹の結婚式があり色留め袖を着ます。
黒留め袖が一番格が高いですが姉妹ですから色留め袖や訪問着でも良いと思います。

2010.12.15 12:58 14

はいちゃん(42歳)

着物の格は、紋の数だと思います。

黒留袖のほとんどは五つ紋ではないでしょうか?

略式とは一つや三つ紋のことなので、

色留袖の五つ紋で比翼仕立て、

格調の高い古典柄であれば同格だと思います。


皇居で行われる園遊会や叙勲の場には五つ紋の色留袖です。


親や仲人は別ですが、姉妹の披露宴に艶やかな色留袖良いと思いますよ。


2010.12.15 13:46 16

楡(38歳)

地域とかご親戚の習慣などにも寄りますので、周りの方に相談されるのが良いと思います。

私が出席したことのあるお式では、お姉さまで黒留袖をお召しの方は見たことがありません。
色留袖か、独身のお姉さまは若々しい訪問着という例もよくあります。

お姉様で黒留袖は、逆に「え??」という感じです。

2010.12.15 15:05 12

えり(34歳)

スレ主のいちごです。

無知な私に色々アドバイスして下さった皆様、貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。

皆様から頂いたレス、じっくり読ませて頂きました。 やはり、一般的には黒留め袖なんですね。
色留め袖でも大丈夫ですよ…って言ってくれた方々の意見も参考にして、来週式場と直営のレンタルの方と相談したいと思ってます。
ただ、なにせ着物の事は一つも分からず不安だったのでお店に行く前に少しでも情報を知りたくスレ立てさせて頂きました(^_^)

ここにレスして下さった方の中にも何人かご兄弟やご親戚の結婚式に出席されるとの事ですが、皆さん良いお式になりますように…

慣れない着物で頑張ってきますね。
ありがとうございました。

2010.12.15 16:50 12

いちご(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top