HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドを飲むべきか、...

クロミッドを飲むべきか、ご意見ください。

2010.12.14 14:56    0 1

質問者: はちはちさん(36歳)

こんにちは。

私は36歳で、半年ほど自己流でタイミングをとり、今年6月に病院デビューしました。
そのときのFSHの値が20.4とかなり高く、よい卵を育てる力が無いかもしれないといわれました。

それから自分でも本やネットで勉強してかなり厳しい値であることを認識し、もういきなり体外受精をしないと、いやそれどころか、体外受精すら無理といわれてしまうのかも、と本当に毎日沈んでいました。

翌7月に身内で不幸があったことなどもあり、病院に行けなくなってしまい、やっと生活が落ち着いた11月に意を決して病院へ行ってきました。
するとなんとFSHが7.4と正常値に下がっていたのです!
先生は「う~ん、生理も順調だもんね、たまたまだったのかなあ」と仰っていました。

私は生理は順調な方で26~30日で昔と特に変わっていません。
エコーでの卵胞、内膜等の確認でも特に問題なくきちんと排卵できているようだ、と先生にも言われました。
だんなさんの検査は全く問題なかったです。

しかしやっぱりその11月の周期も撃沈(初のAIHを全く薬なしで行いました)
で、今日生理4日目で診察に行ってきたのですが、クロミッドを明日5日目~5日間飲むように言われました。
私は左の卵管閉塞があるので、チャンスを増やすためにも飲んでみたらと言われたんです。

その場は納得できていたのですが、家に帰るとだんだん怖くなってきてしまいました。
クロミッドの作用はFSHを分泌させて卵を育てるんですよね?
だからせっかく下がったFSH値があがり、卵巣機能を低下させてしまうんではないかと不安です。
もし飲んでFSHがあがってしまっても、それはクロミッドの影響であれば問題ないのでしょうか??

長い長い文になってしまいましたが、
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私はAIHから対外受精へのステップアップを考えているので、先日対外受精の説明会へ行ったところ、先生より、

クロミフェン使用周期は、使用していない場合と比べると、統計的に5%程度妊娠確率が高い、という論文が学会で過去に発表されたと話がありました。

ですので、AIHの確率を高めるという意味では、トライしてみる価値があると思います。

但し・・・。
AIH自体の成功確率自体は10%程度で低いということと、クロミフェンを飲むと確実に子宮内膜が薄くなるので、悩ましいところですよね。
私は、2周期飲んだ後、内膜が薄くなっただけではなく、卵巣機能も低下してしまって、今、治療をお休みしています。

回答になっていなくて申し訳ないですが、でも、AIHの確率を上げるという意味では飲まれたほうが良いと思いますよ。

2010.12.14 20:28 29

けやき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top