HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 多嚢胞性卵巣治療は、不妊...

多嚢胞性卵巣治療は、不妊外来のみでの対象??

2010.12.15 19:47    0 7

質問者: ピッピさん(26歳)

はじめて投稿させていただきます。宜しくお願いします。

私は今年結婚した新婚26歳女です。
妊娠予定はまだ先で避妊しています。

以前から生理不順があるのですが、現在も70日以上生理が来ないので、本日婦人科に受診してきました。
(念のため、事前に市販の妊娠検査薬を行い陰性でした。)

以前も他病院に受診した経験があり、多嚢胞性卵巣の疑いがあると言われていたのですが治療は行っておらず様子観察となっていました。
今回は治療(投薬の必要性も含めて)が必要かどうか心配になり近隣の評判のよい婦人科に受診しました。


エコーにて多嚢胞性卵巣があると言われたものの特に治療や投薬はなく、基礎体温をつけつつ生理が来るまで待ちましょう、  赤ちゃんがすぐに欲しい時には不妊外来に来て下さいと言われました。

しかし会計時、『次回は基礎体温をつけて不妊外来に来て下さい。予約いつにしましょうか?』と言われ
気が動転し言われるがままに予約を取らされてしまいました。


私はまだ子作りを開始していないにも関わらず、多嚢胞性卵巣だからと不妊外来を受診しなければならないのでしょうか・・・? 


ご意見、アドバイスの程宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

押される気持ちわかります。私も同じ年位の時生理不順が
あって受診。まだ結婚してなかったけど「ゆくゆくは子供が
ほしい」と話したら排卵誘発剤を処方され、次回の受診予約
と注射でタイミングを取れと言われました。その時にはでき
ませんでしたが、その数ヵ月後治療せず妊娠し、出血したので
電話したら「妊娠できたの?」みたいな言われ方をして不快
に思い転院したことがあります。これはかなり極端な例です
が当時説明がほとんどなく知りませんでしたが多嚢胞性卵巣
だったようです。私の場合、かろうじて排卵は起こっており
たまたまいい卵子が育った時、タイミングが合って自然妊娠
できたようです。しかも続けざまに3人も。しかし今四人目
希望ですが、31才の今は20代の時のように毎回いい卵子が
育っているわけではなくかろうじて毎月排卵している状況
だそうです。若さとかも関係あると先生は言っていました。

友達が私と同じ多嚢胞性卵巣でしたが、彼女は排卵がなく
不妊治療に加え不育症治療と7年近く苦労し授かっています。
同じ多嚢胞性卵巣でも排卵があるかないかでおおきく違います。
自身の体を知っておくことは非常に重要だと思いますよ。
いざほしいとなったとき、卵巣の条件がいいとは限りません。
日に日に年をとって老化するから…
ただ、多嚢胞性卵巣に治療はないようなことを言われましたが。
ボコボコ卵胞のなりそこねがいっぱいありますが、その隙間を
ぬって卵胞が育ち排卵しています。
自身の体を知るために引き続き受診してもいいと思うし、今は
必要ないと思えば電話して予約を取り消せばいいと思いますよ。
あと、やっぱり多嚢胞性卵巣を理解してくれてるのは不妊専門
外来だと思います。最初に書いた対応の病院は産婦人科でした。

2010.12.15 20:33 43

kaikain(31歳)

お医者さんの専門分野は、わたしたちが思っているよりずっとせまいです。

なので、多嚢胞性卵巣などの疾患に関しては、
妊娠した人を診ることの多い産婦人科の先生より、
不妊専門の先生のほうが断然専門的な知識を持っているんです。

なので、主さんが不妊だといわれたのではなく、
より専門的な科で診てもらうことになっただけだと思いますよ!

2010.12.15 20:54 64

ミルク(秘密)

初めまして。
多のう胞で治療をしている者です。

質問に対する答えとしては、
もしかしたらちがうのかも…ですが。
気になったので。

ちなみに、レディースクリニックに通っています。

私の場合。
20日周期で、無排卵。
カウフマン療法という、
ホルモン薬を飲んで、
ホルモンバランスを整えて、
生理周期を整えて、排卵も自然に起きるようにする、
というものを繰り返しています。
(カウフマン療法は4~6ヶ月を1クールとして行います)

私は未婚で、
彼氏はおりますが、
まだ妊娠は望んでいません。

妊娠はまだ遠い未来。
でも、カウフマン療法で、毎日薬を飲まなくちゃいけない。
それが、辛くなったときがありました。

薬を一時、お休みしたいな、と思い、
先生に相談したところ、

「今、望んでいなくても、
望んだときに、スムーズに妊娠へ導けるようにしておくためには、
治療は続けたほうがいいよ」
とのことでした。

幸い、今は、
地道な努力が実を結んでくれたのか、
生理周期が整ってきたので、
自然排卵を待つべく、薬を休んでいるところです。

生理が、4週間以上たっても来なかったら、
受診してね、と言われています。

子作りを開始していなくても、
信頼できる先生を見つけておくのは、
いいことかもしれません。


不安や不信があるなら、
どんどん病院を変えることをオススメします。
いい先生は、います。

今は、治療が必要か、そうでないのか、
多のう胞と、どのように付き合ったらいいのか、
色々、相談できる先生と、めぐり合えるといいですね。

未来のベビーのために、
お互い、がんばりましょう☆

2010.12.15 22:37 25

さくらどろっぷ(32歳)

私はPCOSで不妊治療をして妊娠出産、産後もPCOSの治療しています。

評判の良い婦人科とのことですが
産婦人科として評判が良いのか
婦人科や不妊治療の評判が良いのか?
また医師の得意とする専門分野は何か?
で大きく変わってくると思います。
不妊外来があるからといって、専門的な医師が揃ってるわけでもありません。

私は結婚1年目25歳の時に、生理不順で受診した近所の有名産婦人科は
産科が有名で一応不妊治療もやってますが
専門的な治療とは言い難い病院でした。
初めての産婦人科受診、無知で受診してしまいました。
初診は若い女性の非常勤医で、エコーがPCO状態で血液検査をしましたが
まだ結果も出ていないのにいきなり、排卵誘発剤を処方されそうになりました。
断って帰りました(笑)
その産婦人科で2度目の受診時、血液検査の結果とエコーでPCOSと診断されました。
その時は産婦人科部長でとても良い医師でしたが
この病院は婦人科領域までならよいが、妊娠を考えるなら違うなと感じ
医師に勧められた不妊治療の専門院に転院しました。
私も最初はすぐに妊娠を考えていたわけではありませんでしたが
血液検査の結果待ち中、PCOSや不妊治療についていろいろと調べると
不妊治療をしてもすぐには妊娠できない
妊娠には年齢が重要で30歳を過ぎたら妊娠率が下がる
ということを知り、私は妊娠時期を選べる身体ではないと思い
夫と話し合ってすぐに不妊治療を開始しました。

PCOSはエコーと血液検査で診断しますが、血液検査はされましたか?
経験上、70日以上生理がないなら基礎体温で様子見より
基礎体温とカウフマン療法の方が良いようにも思いました。
優秀な産婦人科医(周産期メイン)よりも
不妊治療専門医の方がPCOSの知識があり
妊娠を視野に入れた治療ができると思いますよ。

私も最初は相当動揺しました。
お気持ちはよく分かりますが、人生を左右することです。
冷静に10年、30年、50年先のことも考えて
旦那さんとよく話し合って決めてた方が良いように思います。

2010.12.22 09:56 33

さららん(29歳)

kaikainさん

早速のレスほんとうにありがとうございます。
そしてお礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません・・・。

kaikainさんのメッセージを読ませていただき、本当に納得させていただくこと そして客観的な視点で考えることができ気持ち的に落ち着き冷静に考えることができるようになりました。
“自分自身の体を知るために” 不妊外来受診は一度キャンセルしましたが、婦人科(もしくは他レディースクリニック)受診と時期を検討しています。

2010.12.24 09:13 28

ピッピ(26歳)

ミルクさん

早速のお返事ありがとうございました。
そして御礼のメッセージが遅くなってしまって申し訳ありません。

不妊専門の先生のほうが断然専門的な知識をもっているとコメントいただき、 “確かに!!そのとおり”と思いました。

あまりにも気が動転してしまっていて、一度不妊外来はキャンセルしてしまったのですが、受診科名ばかりにとらわれず 自身の身体をしっかりと考え治療して下さる先生にめぐりあえるよう 今後も受診を検討していきます。

2010.12.24 09:17 14

ピッピ(26歳)

さくらどろっぷさん

早速のコメントありがとうございます。
そしてお礼のメッセージが遅くなってしまって申し訳ありません。

カウフマン療法、初めて聞きましたが 色々検索してみて私にも適している治療法ではないかと大変興味を持ちました。
遠い未来の準備として服薬を続けること大変だと思いますが、生理周期が整ってきたとは本当に嬉しく 身体を思うととても安心できますね♪(*^▽^*)

未来のベビーのために、お互いにがんばりましょう☆
私も自身の身体、そして将来の妊娠のために 信頼できる先生にめぐり合いたいな と思います。

とても温かいメッセージ、本当に心に響きました。ありがとうございます。

2010.12.24 09:25 19

ピッピ(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top