HOME > 質問広場 > くらし > 長文です…職場の人間関係...

長文です…職場の人間関係に困っています

2010.12.17 00:25    0 6

質問者: 迷い子さん(36歳)

パートで働いています。月5~10日ほど企業に出向き、数時間ほど仕事をしています。同じような働き方をしているメンバーが15名ほどいて、皆とはだいたい6~7年くらいのつきあいです。

最近、その方々の何人かとの付き合いがつらくなっています。以前は何となく付き合えていたのに、特に「井戸端会議」的な会話(その場の雰囲気を乱さず、本音ではなく、終始あたりさわりなく和やかに話を続ける)が、つらいのです。

父の闘病生活と1年向き合い、そして亡くし、私自身心境の変化もあったせいかもしれませんが、その方々との仕事場での「あたりさわりない」会話というものが、なぜかとてもしづらくなっているのです。

例えば仕事中のことですが、こんなふうな会話が頻繁にあり、とても耳障りです。
A「見てこれ」
B「どれどれ!」
A「変と思わない?…」
B「変なの~こんなのXXXXXXXだし、おかしい!」
A「やっぱり、そう思う?私もXXXXXX…でXXXXXXと思うしXXXXXXXで…(ほぼエンドレス)」
B「本当に!私もXXXXXXXXX…と思うし、XXXXXXXXXな…(こちらもほぼエンドレス)」

同じ部屋で仕事をしているので、嫌でも聞こえてきます。仕事は出版物の簡単なチェックの仕事です。どちらかというと、静かに黙々とやる仕事なのですが、たまに息が詰まるのか、ちょっとした会話が息抜きになることもあります。それはわかるのですが、
わからないことがあれば書類に直接メモ書きしておくこともできるし、担当者にいつでも質問しに行くこともできるのですが、彼女たちの多くはそれらの行動を起こすまでに、上記のようなことを10分くらいあれやこれやと話した揚句、「そしたら書いておいたらいいかな…そうする!」などという展開になり、はたで聞いてると時々馬鹿らしくなってきます。わざと遊んでる時もあると思います。

私としては本当に耳障りで「最初から自分で判断してさっさと最善のことをすればいいのに、何をべらべらと時間の無駄遣い&他人の仕事を邪魔するの!(←本人たちはわかっていない)」と言いたくなることが多々あるのです。

仕事場なので職場の人間同士、波風立てず仲好く過ごしたい、という気持ちはわかります。私もそうです。
以前は、私もこういう「つきあい会話」をちょっとはしていたのですが、なんだか仕事に来ているというよりかは、人づきあいしに来てるような感じがしてきて、負担に思うようになってきました。逆に今はとてもストレスになっています。

そんな人たちに文句を言うよりも、自分の集中力を高めたらいいんだ、とは思うのですが、
それでもいつもいつも…というわけにはいかなくて、お門違いだと思いつつも、彼女たちを恨んでしまうこともあります。

それに、もっとやっかいなのは、彼女たちは、自分たちは耳障りな会話をしていながら、他の人が思わず「あ!」などと声をあげたら、とたんに「しーっ、大声うるさい!」などと言います。私も言われたことがあり、もう目が点になる、といった感じです。

考えまくった結果、半年前から仕事上の大切なこと以外はあまり話をするのは止め、周囲の方々の会話にも交じるのを極力やめました。
正直寂しい気もするのですが…。

けれど思わぬしっぺ返しがありました。

たまに今日は話の流れに乗れたかなと思って話しに加わると、私の会話はどこかおかしいといった感じで、
「こういう時は聞き流すものよ」とか「そんなとこ深く質問するものやないよ」と言われるようになりました。

本当にそうなのかもしれないけれど、以前は、そんなこと言われもしなかったので、びっくりしてしまいました。
中には「貴方の話なんか別に聞きたくない、貴方だって私の話を聞かないでしょ」というような態度あるいは
そういうニュアンスの言動をする人もたまにいます。

時々、自分一人とそういう人たちが大勢という組合せになって仕事をする時、非常につらい時があります。
いっそ、ビジネスライクにと思って、仕事の進行上のことで、あたりさわりなく声をかけても、無視され、
話の合う人たちとだけ話して(冒頭の会話のようなことを延々と)、私の意見は取り合わず…そんなことが半年続いています。

自分がもっとしっかりしよう、と思うのですが、なんとなく集団の圧力…のようなものを感じ、やっぱり私が悪いのかな…とも思えてきたり、まったく心は落ち着かずゆれまくっています。
一人一人はみないろいろ個性があって面白く、一対一だと普通に話せるのですが、
なぜか集まると皆その個性をベールに覆うという感じなのです。私はまるで異端児といった感じにさせられてしまうのです。

結局、私としては良かれと思っていることが、彼女たちにとっては良くないこと、になっているということになるのか…もうなんだかよくわかりません。

仕事は長年やってきているし、今の自分にも合っていて大切なものなので、手放したくありません。けど、状況はつらいです。

今の状況を打破する、何か良いアドバイスはありませんか。心の持ちようなど…
それとも、一人ぼっちの覚悟をもっと強固にするべきでしょうか。

まとまりのない長文で申し訳ないのですが、私はこう思う…ようなことがあれば、お返事お願いしたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社なんてそんな人ばかりですよー。
他人に厳しく、自分に甘い人が多いですから。
自分のミスは棚に上げて、他人の些細なミスばかり気になる人っているんですよね。

もう、これは自分の気持ちの持ち方を変えるしかないと思います。他人を変えるのはムリですし。どこに行ってもこういう人はいるから悩むだけ時間のムダというものです。

業務を円滑に遂行するために、周りとうまくやる必要はあるけど、仲良くするのとは違いますからね。

私は就業時間の間は女優になるようにしてますよ。腹が立つことあっても、顔は笑って仕事のことだけ考えるようにしてます。
お喋りの多い人は頭くるけど、ほっときます。それは上司が注意するべきことですし。

お金のため、仕事の間だけと割り切ってしまえばなんとか乗り切れるものですよ。

2010.12.17 06:51 28

きらら(37歳)

半年も我慢されているんですよね?
親しい同僚がいるわけではなく、複数の人から良く思われていないのですよね?女性が多く居る職場ではよくある端から見たら軽い?集団虐めみたいな状況でしょうか?

主さんが悪いのではなくてもその職場は主さんに合わないのでは?
その仕事が好きでも半年も嫌な思いをし続けているのはメンタル面を考えたら良くないです。
上司に相談して同じ会社内で部署を変わるとか改善案があれば良いけどなかなか難しいのでは?

今はパートでも就職難で次はなかなかみつからないですが、一度リセットされたほうが良いと思います。
我慢は良くないです。
冷たいようですが主さんにその職場で頑張れ!とは言えないです。

2010.12.17 07:29 15

ぽよよ(35歳)

迷い子さん、お気持ちとてもよく分かります。
私も職場の人間関係に1年前から悩み、正社員として8年働きましたが退職を考えるほどでした。今でもなんとか歯をくいしばり耐えています。職場の人には悩みを打ち明けていません。
迷い子さんはとても誠実な方なんだと思います。
迷い子さん自身が精神的に逃げられる場所をつくってほしいなと思います。ほんとに耐えられない時は無理せずに転職も選択肢として考えてください。
くだらない話には付き合わず、やるべき仕事を真面目にこなしていれば、誰も文句を言う権利なんてありません。勤務時間はひたすら耐えて、プライベートの時間は充実できるよう何か好きなことに時間を使ってなるべく仕事のことは思い出さないようにしてくださいね。
迷い子さん、応援しています。

2010.12.17 12:50 19

らいこ(30歳)

職種がわからないですけど、所長とか部長とか?仕切る人間に私語が最近特に目立って仕事がやりにくいという事を言ったらどうですか? まともな所長や部長なら対応するはずです。
会社ですからね。

今文面だけ読んだだけでも私もイライラしてきます。
仕事中にうるさいです。私も仕事は黙ってやりたいほうなので。

2010.12.17 16:12 18

まきさん♪ラブ(34歳)

すいません、出版って記載ありましたね
^^;

2010.12.17 16:17 18

まきさん♪ラブ(34歳)

みなさん、ありがとうございます。
たくさんお返事いただけて、本当に涙が出てくるほどです。
話を聞いてもらえるってなんだか久しぶりです、ありがたいものです、本当に…。

実は、上司というような人がいない状況で働いております。
仕事場(部署)が毎回、変わり、その時その時、仕事がある部署に行って仕事をします。
毎回の仕事の担当者という人はいるのですが、あくまで仕事の内容に関することだけの担当者なので、私たちのまとめ役というような人は特にいません。
雇ってもらった時の人事の人は他県の本社にいて、状況だけなら、なんとなく派遣社員のような感じでしょうか…。
会社としては仕事さえしっかりやっててくれれば良いといった感じのようです。
なので仕事そのもの以外では私たちのことは、悪く言えば、はっきり言って野放し、放ったらかし状態です。

時々、彼女たちと自分の人生とのかかわりを一切断ちたくなることもあるし、少し長い休みがあると本当に会わなくてせいせいします。
けれど彼女たちとの問題以外は、ほぼ何もかも手放したくない状況の仕事なので、こんなことでやめたくはないのですが…

こうして、いろいろ書き込みをしていると自分の気持ちの整理もつくし、いろんな人からの意見も聞けて、少し元気が出てきました。仲の良い友達といえる人は他県にいるため、なかなかこういう話も落ち着いてできずにいたので、ここに来て良かったです。

仕事は年内は今日で終わったので、年明けの仕事日までの長い休みを利用して、しばらく自分に何もしていなかったので、いろいろ栄養になることをしてみて、もう少し元気をとりもどしてから今後のことを考えたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

2010.12.17 19:09 11

迷い子(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page