HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 29mmと30mmの卵胞...

29mmと30mmの卵胞って大きすぎですよね

2010.12.21 14:29    4 6

質問者: みーさん(秘密)

いつもこちらで勉強をしております。

クロミフェン服用2週目で、明日、初めてAIHを行います。
今日(D15)、卵胞チェックに行き、30mmと29mmの2つの卵胞が右側にあることを確認しました。
大きすぎですよね。。。
ちゃんと排卵してくれるか、心配です。

先週期はクロミフェン+タイミングだったのですが、左側に23mmと26mmでした。

質の良い卵さんが1つできてくれたら安心なんですが、2周期続けて2つ大きくなりました。

治療に通う前から、体温は2層に分かれており、低温期は35.5度くらいで、高温期は36.9度だったので、クロミフェンはあまり服用したくないのですが、治療に通ってる以上は先生の治療方針に任せています。

2つ卵胞が大きくなっても無事に排卵して妊娠できるように祈るばかりです。
なんだかとりとめのない投稿になってしまいましてスミマセン。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もクロミッドで30ミリまで育った事があります(>_<)
その時は排卵しませんでした!
大きくなりすぎると排卵しない事もあるみたいですね。。

ちなみにHCGは打たれますか?
打つのであれば排卵するのではないでしょうか?(o^^o)

私の時は大き過ぎるとの事でHCGも打って貰えませんでした(*_*)

2010.12.21 17:07 104

ゆか(30歳)

30mmと29mmの卵胞は大きいですね。大きすぎる卵胞というのは、前の周期の残卵ということがあり、採卵しても卵が入ってなくて空っぽだったり、卵自体が古かったりすることがあります。

通常は20mmくらいになったら排卵を促すお薬をうち、タイミングをとります。今回はなかなか難しいかもしれませんね。

2010.12.21 18:17 83

りお(34歳)

クロミフェンのデメリットは頸管粘液の減少や内膜が薄くなる等
ありますが、まだ2周期目ですのであまり気になさらなくていいと思いますよ。粘液の部分はAIHでは問題にならないと思いますし。服薬をやめればまた元に戻りますから。

クロミッドを服用していると26,7mmぐらいまで排卵しないこともありますね。私も結構大きくなってしまったことがあります。AIHの適応になる卵胞は20~30mmと仰るDrも居ますし、
範囲内だと思います。
次回も大きくなってしまって、心配のようでしたらhcg注射で強制的に排卵→AIHという提案を先生にされてもいいかもしれませんね。(次回が無いのが一番いいですが♪)

クロミッドを使うと、その分使わない周期と比べて妊娠率が上がるんじゃなかったかな~・・・どこかでそんな記事を読んだのですが。長期に渡って連用しなければ、そんなに悪い薬じゃないと思いますよ。

2010.12.21 18:32 74

まりこ(29歳)

お返事いただきましてどうもありがとうございます。

文章が足りなくてごめんなさい。
今日、卵胞チェックの後に、HCG5000を注射しました。

今日がD15だったのですが、これが、D13くらいだともう少し卵胞は小さいかと思うのですが、その時に注射をすれば、排卵しやすいのでしょうか?

自分でもD12から、排卵検査薬でチェックをしているのですが、D14まで全く反応がなく、D15の今日、やっと陽性になりました。
でもこれはHCG注射後なので、アテにはならないのでしょうか?
クロミフェンを服用するとLHサージに反応しずらくなるとのかきこみを見たのですが、私の場合も、HCG5000を注射後でないと陽性反応がでません。

初めてのAIH前に落ち込みます。。。

2010.12.21 19:35 53

みー(秘密)

その後のご報告です。

本日、排卵確認のチェックに行ったのですが、先生からは「排卵していますね」と言っていただきました。

2つのうちの一つは、破れている形に見えたので、無事に排卵できたと信じたいと思います。
卵胞はいつまで残っているのか先生に確認するのを忘れてしまったのが心残りです。

2010.12.24 14:48 71

みー(秘密)

その後のご報告です。
私と同じように、卵胞が大きくなりやすくて悩まれている方がいらしたら、一つの参考になれば。。。と思って、引き続きの投稿です。
30mmと29mmのビック卵ちゃん達ですが、無事に着床して妊娠反応と2つの胎のう確認ができました。
卵ちゃんが大きくなりすぎて「空砲では?」「未破裂では?」など心配されている方がいらしたら、どうぞご安心してください。

2011.1.17 11:53 388

みー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top