HOME > 質問広場 > くらし > 旦那はADHD?それとも性格?

旦那はADHD?それとも性格?

2010.12.21 14:56    3 4

質問者: こんこんさん(38歳)

旦那はADHDまたは何か別の病気でしょうか?
それとも単に不注意な性格なのでしょうか?

とにかく忘れ物や紛失やミスが多いです。

・鍵、携帯、財布などはしょっちゅう持ち忘れる。
・どこに置いたのかも覚えていない。
・鍵の閉め忘れ、電気の消し忘れ、窓の閉め忘れ、火の消し忘れ(これはシャレになりません)。
・指示されたことのやり忘れ。
・電車とホームの隙間に落ちたり、携帯を線路に落としてしまって迷惑をかける。
・車の運転では近所でも道を間違える。
・何度注意しても同じミスを繰り返す。

注意すると「ごめん、気をつける」と毎回言いますが治った試しがありません。
家中に注意書きの紙を張っていたこともあります。
結局治らず無駄でしたが。

毎日必ず何らかの失敗をするので全く頼りになりません。
旦那が頼りない分こちらが尻拭いをしたりダブルチェックをしたりミスをしないように先回りしたりで気を張って生活をしているので疲れます。

そんな旦那がストレスです。

ただの不注意な性格で片付けていましたが最近は「この人実は病気なのかも」と思うようになりました。

これを読まれてどう感じられましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もおっちょこちょいで、小さい頃から忘れ物ばっかりです。
うっかりな事も沢山あります。

大人になって、大人の発達障害と言うの知って
思い切って診察を受けました。
まったくの異常なし。。

医師いわく、最近は情報が多くて、私のような人が多いそうです。心配で来られるけど、殆どの方が異常なしだそうです。
笑いながら言われました。

人をカテゴリーしたら、何かしらの病気に分類されるし
日常生活を普通に送れ、他人と何か摩擦をしょっちゅう起こしている人出なければ、大丈夫だそうです。

私は、違うと思います。
でも、心配なら病院へ行ってみては??

2010.12.21 15:38 56

とくめい(30歳)

以前近所にそのような障害に詳しい方がいて、話になったのですが、軽度の多動、学習障害の人は沢山いるけど成長につれ障害部分は埋もれると言ってました。
その方は自称、多動症らしく、そそっかしく落ち着きがないらしいです。現に交通事故を何回も起こしてます。おかげで車の仁意保険は年間25万円よ!と言ってました。

でも、立派な仕事をされています。

小さなことを言えばみんな何らかの障害をもっているだろうし、命に関わったり他人に迷惑をかけなければヨシにするしかないですね。

ただし、自分はそそっかしい、とか危なっかしいとか、自分の欠点の自覚をもたないといけないですね。

気になるのであればご主人のお母さんに、子供の時はどうだったか聞いてみられたらいかがですか?

2010.12.21 16:14 51

なかこ(32歳)

お医者さましか分からないですが、私自身ADD(注意欠陥障害の多動のないもの)+脳に萎縮があります。
・携帯などの持ち忘れ→なし
ただし無意識に色んなものをあちこち置いてしまうのでどこに置いたか分からないこともある
・鍵の閉め忘れなど→なし
・指示されたことの忘れ→指示された事すら忘れる
でも普通に夫も忘れるしママ友も大事な懇談、参観忘れますし
・電車ホームに落ちる→なし
・道を覚えられない→なし
夫は方向音痴で、ママ友も同じくらい方向音痴です
・凡ミスを繰り返す→非常にあり

私の場合、日常生活で気が散りやすく注意散漫になります。
食器を洗っていて洗濯が目に付いたら途中でも洗濯を始めるので全て中途半端。
凡ミスもきっちり確認することが出来ず正社員で何度もクビになる。
時間の調節が出来ず、2時間前から準備しても時間ギリギリになり遅刻する。(学生時代からギリギリセーフ)
子供の行事を忘れないよう何十回も確認しカレンダーに書き参観プリントを冷蔵庫に張っても忘れた。(朝も確認したのに)
子供の頃から現在まで28年くらい住んでいる場所で○スーパーへ向かおうと思っても自宅とスーパーは思い浮かぶがどう行って良いか分からないときがよくある。
幼少期からどうして生きにくいのかと悩み続けていた。

ただ大人の場合は療育など無いので自分で気をつけるしかありません。

2010.12.22 07:57 74

みる(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。

性格か病気かは紙一重でボーダーなら結局はグレーのまま、という感じですね。

子供の頃からそそっかしいようです。車にはねられて何ヶ月も入院したこともあるようです。

ただの性格だとすれば余計に腹が立ちます。

本人の自覚はありますがきつく注意しても応えておらず本気で直そうという努力が見られません。

かつて腹立ちまぎれに「病院にでも行けば?つける薬もないと思うけど」と言ったことがありますが、真剣に「あなたは病気かもしれない」とは夫婦といえどもなかなか言えない気がします。

あきらめて今まで通り我慢するしかないですね。

ご自身や周囲の方のお話をして頂いてありがとうございました。
参考になりました。

2010.12.22 13:45 41

こんこん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page