HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 生理の量が減り、おしるし...

生理の量が減り、おしるし位で終わってしまいました。

2010.12.21 16:11    0 4

質問者: えこちゃんさん(42歳)

12月2日に4回目の人工受精をしました。18日には、体温が下がり、生理が来るのにおしるし程度で、後は、全く生理の症状がなく、明日、病院へ行く予定です。不妊治療では、クロミッドを2錠を5日分飲み、人工受精を受けました。確かに、クロミッドを使用すると生理の量が減ると聞いていましたが、今回、私のような経験した方などいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。明日、生理が来て、4日目になるので、次の治療の相談をします。42才になり、来年は体外受精と主人とも考えていますが、正直、わからない事ばかりだから、不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
今月、初めて私も同じような症状に遭遇して悩んでいたので出てきてしまいました
えこちゃんさんは、クロミッド以外にデュファストンは服用されていませんでしたか?

私はクロミッドとデュファストンを服用しながらAIHをしていました。
一般的にクロミッドの副作用で内膜を薄くする・・・というのは良く知られていますので、生理の量が減ったのは先ずその影響だと思います。

私は今月急に生理の量が減ったので怖くなり、セカンドオピニオンが欲しくて、いつも通院しているのとは別の産婦人科にも行って症状を話したところ、デュファストンの影響も無視出来ない、と言われました。

正確な専門用語は忘れてしまいましたが、黄体ホルモン機能不全では無い人に対して、ホルモン補充を過剰に行った結果、脳が自力でホルモンを出す必要が無いと認識してその力が弱まっている(ホルモンバランスが崩れている)状態なのだそうです。

生理は前周期の内膜が剥がれ落ちる作用ということを考えると、えこちゃんさんもここ数ヶ月の薬の作用で徐々に内膜が薄くなってきていたのではないでしょうか?

私も来年対外に進もうと思っていますが、この体の状態では良い結果が望めそうにもないので、高額治療に進む前に2、3周期漢方と鍼等で体調を整えてみようと思っています。

えこちゃんさんも治療の期間がそれ程長くないのではないですか?
私もそうですが、薬が効きすぎて想像以上に体に負担がかかっているように思います。

健康な身体があってこその妊娠だと思うので、お互いに体調を整えて良い結果を出したいですね。

2010.12.21 17:13 54

同じです・・・。(39歳)

正直なところ、ご年齢を考えたら早めにステップアップした方が良いと思います。今回、赤ちゃん授かれたら嬉しいですね、頑張っていただきたいと思います。

2010.12.21 17:23 66

みんみ(34歳)

生理の量が少なかったということは、良い排卵が起こらなかったというのと、子宮内膜が薄くなってしまって出血量が少なかったということだと思います。とにかく人工授精というのは、卵を実際にとって確認するわけではないので、お薬を使って排卵誘発しても、確実に卵ができているかどうかさえわからない不確実な治療です。

一日も早く、体外をやって採卵だけはすましておいたほうがいいです。卵を複数とっておけば、移植はいつだっていいのです(ホルモン剤で子宮内の環境を整えるので、極端の話、移植は閉経した後でもできます)。ただ採卵だけは、日々一刻と卵が古くなっていきますので、期間限定なのです。体外をすればすぐに妊娠すると思いがちですが、なかなか妊娠できません。1年はあっという間なので、明日にでもステップアップのつもりで病院を受診しておいたほうがいいです。

通常は生理3日目から、排卵誘発をはじめ、採卵をおこないます。もうすでに今周期生理がおわったのならば、来周期になると思います。
体外の治療は、採卵から移植まで一通り経験するまでは、誰でもわからないことだらけです。

2010.12.21 18:12 43

suzu(38歳)

私もステップアップを急いだ方がいいと思いますよ!

42歳というご年齢だと体外受精でも正直厳しくなっているかも…高度治療でも簡単には授かれないですよ~(T_T)
体外受精も高齢に万能な訳ではないですから…。

私自身AIHは5回で見切りを付け、今年の6月から体外受精にステップアップし、一回目のクリニックでは3回移植するも結果が出なかったので、転院して二回目の採卵を終えたところです。

歳の割には個数も採れ(9~10個)受精も100%、半分は胚盤胞になります。たぶん治療歴が短いのもいい結果につながっているのかなと思います。

生理の量はクロミッドを飲めば確かに少なくはなりますが、この歳だとクロミッド飲んでなくても内膜は薄くなってきているので(>_<)

私は受精卵の状態も悪くないのに全く着床しないので、自分の内膜の状態もよくないからかなと思ってます。

来周期からは生理二日目から貼り薬で内膜を厚くしましょうと言われているので(最初に行っていた地元クリニックにはこの治療がなかった)少しだけ期待しています。

それに体外受精を始めてから漢方薬・岩盤浴ヨガ・ウォーキングをやるようになり、生理の量は以前より増えて来ましたよ。

悲しいかな、卵子・内膜の状態などは間違いなく老化が進んでいるので(--;)お子さんを望まれるのであれば早くステップアップされてはいかがですか?

私はこのジネコ以外でもネットでたくさんの情報を調べて、かなり知識を得ました。お陰で病院での治療も理解出来ますし、話にもついていけてます。
病院&医者任せにはせず、自分達でもしっかり勉強して知識を付けて、悔いのない治療を選択して下さいね。

2010.12.21 23:33 44

ぐるもも(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page