HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の量が減少。妊娠出来...

生理の量が減少。妊娠出来るか心配です。

2005.4.25 23:01    0 4

質問者: コロンさん(秘密)

不妊治療を受け始めて一年。HMG、HCG、ルトラールで治療中です。
先生に伺ったところ、ホルモン剤の影響で生理の量が減ることがあるらしいのですが、私の場合年のせいでしょうか、治療前は4〜5日間あったのが最近は3日で終わってしまいます。(内膜は毎回きちんと厚くなってるようです)

若い頃は生理が来るたび「早く終わって〜」と思ってましたが今は妊娠出来るか心配でたまりません。
同じように治療を受け始めて経血量が減ったけど、でも妊娠したよ!!という方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は最初の妊娠が40歳(結婚が39歳と遅かったので)です。けいりゅう流産でした。それまで生理初日と同時に出血が始まり、終わると同時にきれいさっぱり出血しなかったのが、流産後変わりました。
生理開始数日前からおりものに血が混じりだし、それが数日続いて本格的な生理。4日目は開始前と同様、血が混じったおりものが出て、それが数日続く、というパターンになりました。

でも2度目の妊娠、しましたよ。コロンさんよりもかなり年がいってますけど。41歳の時でしたから。心拍も確認でき、今度こそと喜んでいましたが、不育症のためダメでしたけどね。

私も子宮内膜は毎回12ミリ以上あります。でも、コロンさんのおっしゃるように生理は3日くらいでほとんど終わってしまいますね。その厚みでこの量?と毎回疑問には思っています。生理開始前・後、だらだら血が混じるおりものが数日続くのは最初の流産後からなので、もうあきらめてます。でも、妊娠できたことは事実ですから。コロンさんはまだまだ若いと思いますよ。内膜がきちんと厚くなっているのであれば、先生が処方されている薬等を信じて前向きに生きていきましょうね。

2005.4.26 08:34 8

WT(42歳)

WTさんお返事ありがとうございます。
生理の量が減ってきて不安ですが、診察の度に一生懸命大きくなってくれる卵ちゃんに「がんばれ〜」と心の中で話し掛け毎月願いを託してます。
そして順調に内膜が厚くなり排卵してくれる事に本当に感謝です。
それでもなかなか妊娠出来ないと絶望感に押しつぶされそうになる事もありますが、WTさんがおっしゃられたように先生を信頼して前向きに頑張りたいと思います。

2005.4.29 12:17 8

コロン(秘密)

コロンさん。
ぜんぜん心配いらないと思います。
私がまさにそうでした。もうあがってしまったのかと思うくらいの生理で、ちょっとだけしか出血がない上に二日くらいで終わってしまっていたのですが、妊娠できましたよ。卵もシッカリしていたし、何も問題ありませんでした。

心配なら医師に聞いて卵の状態とか調べてもらったらどうでしょうか。

2005.4.29 16:32 7

ハイリスクママ(秘密)

ハイリスクママさん(すいません、このまま呼ばせていただきます)アドバイスありがとうございました。希望が持てました。
通っている婦人科の先生は信頼出来る先生なので、不安や疑問はその都度聞くようにしてこれからも頑張っていきます。

2005.5.4 21:56 11

コロン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page