HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > スリングとキャリーどちら...

スリングとキャリーどちらも必要ですか?

2010.12.25 13:31    3 8

質問者: うーさん(27歳)

4月に出産を控えた初妊婦です☆
先日女の子と分かりそろそろベビの物を揃えて行こうと思うのですがタイトル通りスリングとキャリーってどちらも用意してた方がいいですか?

キャリーはエルゴベビーのものを買う予定ですがスリングは必要なのか迷っています。キャリーのみでも家も外でも対応出来そうに思うのですが…
ご意見アドバイス等いただけないでしょうか?

他にも用意しておいたほうがいいもの または買わない方がいいもの等も教えて下さい(^-^)

ちなみに赤すぐなどの雑誌での通販で揃えるよりお店で買いに行った方が良かったり安かったりするのでしょうか?

宜しくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エルゴは首が座ってから買ったのですが、出産時はスリングとアップリカのキャリー新を持っていました。
私はスリングは使いこなせず全く使いませんでした。
双子で首が座るまであまり散歩には出なかったこともあり、新生児時代は抱っこ紐はほとんど使いわず、首が座ってからアップリカを使ってましたが肩こりがひどくなり、エルゴに買い換え、それからはずっとエルゴです。

妹もエルゴではないけど似たようなタイプのキャリーを新生児から使っています。スリングはやはり使いこなせないそうです。
うまく使えればスリングは便利みたいですが、どちらか1つあれば十分かなと思います。

2010.12.25 23:01 24

ツイン(31歳)

私はエルゴのみを使っています
とっても快適で何時間でも抱っこしていても痛くなりません
ただ車を止めてコンビニへなんて少しの時間だけの時などエルゴは装着がスリングに比べて時間がかかるので不便です
(時間がかかると言っても1分もかかりはしませんけど)
抱っこ紐とスリングの両方を持っている友人達はちょっと使いたい時や家で泣かれた時にスリングだと待たせずに抱っこしてあげられるからとスリングは便利と言っていました
私も欲しいなと思いますがエルゴが高かったのでもう一個買いたいとは旦那には言いだせず・・・(笑)

2010.12.26 00:15 21

いちっぺ(32歳)

どちらも買わなかったけど全く困らなかったし必要だとも思いませんでしたよ。
一度つかうと便利なのかもしれませんが、どちらも絶対に必要なものとは思いません。

2010.12.26 01:10 69

なみ(秘密)

スリングは正しい使い方をしないと、低月齢のうちは気道をふさいでしまい危険で、股関節脱臼もしやすいとのことなので避けました。

私は、低月齢時はベビービョルンで5ヶ月からおんぶがしやすいベコバタフライを使っています。

以下、ご存知でしたらすみません。

ベビービョルンは着脱が楽で新生児の赤ちゃんも安心して抱っこでき、ママは両手が使えます。あと、首がすわると前向き抱っこも出来るので赤ちゃん大喜びです。ただ、その頃になると重くなるので、最新の型のもの(シナジー)でも肩が辛くなります。

ベコバタフライはエルゴと似たもので、セキュリティパネルが入っているのでおんぶの時赤ちゃんを落とさないよう出来ているのが高ポイントです。また、抱っこの時の新生児のパッドも付属で最初から付いています。(エルゴは別売り)

ちなみにエルゴと同様に腰で支えるものは、マンジュカやSun&Beachもあるので、お時間あったらそちらもご検討くださいね。

何度も買い替える方もいらっしゃるようなので、最初から気に入ったものに出会えると良いですね。

2010.12.26 10:39 27

PON(36歳)

スリング(グーグースリング)とエルゴ両方使ってます。
首が座るまではスリング大活躍でした。なかなか寝ない子ですがスリングだと5分もしないうちに5時間位ぶっ続けで寝るときもあったので買い物はスリングに入れてます!
赤ちゃんの好き嫌いもあるかもですね…我が子はエルゴよりスリング好きです。
エルゴは新生児パットを使うとなんかでかくて…使い慣れるとスリングの方がスポッと入れて気付くと寝てるって感じなので身軽で毎日使ってます。

2010.12.26 11:40 26

みっつん(30歳)

スリングとエルゴどちらも使っています。
スリングは赤ちゃんの首がすわり始めた頃から使っていました。
スリング講習会に参加して使い方が分かりましたが、スリングについていた説明書だけでは私は使いこなせなかったかなぁと思います。
エルゴは首がすわってからです。
首がすわる頃まではお下がりの横抱き専用のキャリーを使っていました。赤ちゃんがぐにゃぐにゃで怖くて横抱きしか使いこなせませんでした(笑)

スリングは近所に片手で持てる買い物のときや、車で出掛けた先でのちょっと抱っこのときに、
エルゴは電車やバスを利用するときや、両手で買い物のとき、家事をしながらおんぶ・・・などで、使い分けています。
両方あればあったで便利ですが、
エルゴがあれば、エルゴだけでも良いかな?と思います。

やはりお店で実物を見たり、試着したりされた方が良いと思いますが、安いのはネットショップだったりしますよね。ネットショップだと正規品かどうかといった事を注意されたら良いかと思います。
赤ちゃん楽しみですね。

2010.12.26 23:25 14

うららおうd(39歳)

生後3か月の娘を育てています。

私は、義姉からのおさがりで新生児から使えるビョルンの抱っこ紐をもらいましたが、1ヶ月検診前に試してみたら、なんだか苦しそうで使えなかったので、スリング(先輩ママさんからおすすめされたakoakoスリング)をネット購入しました。対応が早くて助かりました。

2ヶ月になった時にビョルンを再度試したら、ばっちりで、両手が空くので家事もできますし、楽だし、ぐずったときに重宝しています。

ただ、ベビーカーで外出しても普段はグズらない娘ですが、たまにグズグズするときがあるため、かさばらないスリングを「念のため」持っています。
以下主観ですが、念のため持ち歩くのはコンパクトでないと困るので(おむつなどもあり荷物は多くなるし、極力身軽でいたいから)、それにはビョルンの抱っこ紐もかさばりすぎなのと、スリングはサッと抱っこできるのが魅力です。

なので、私は両方あってよかったなと思います!!

(ちなみに、今後もし体重が重くなりビョルンがつらくなってきたら、娘と一緒にエルゴを試してみて、購入を検討しようと思います。)

寒いですがお身体おだいじに。安産お祈りしています♪

2010.12.28 19:01 10

なっちゃん(29歳)

初めての出産準備って何を揃えていいか検討がつかないですよね

私も出産前にネットの口コミを調べたり、義両親に買い物に連れて行ってもらったりしましたが、結局よく使う物は生まれてから、無いと困った物を買いました。

フェリシモのクロスになった抱っこひもを使ってます。
首が座ってから使ってますが、使わない時もバックにしのばせておけるしTシャツみたいにかぶるだけなので楽チンです。

産後1~2ヶ月は外出もそこまでしないですし、焦って買わない方が賢明です。4月生まれだと、今の時期は季節外れの商品しか売ってないのでいざ使うときにはすでに暖かくなっているという時差が生まれます。
(うちの子は5月生まれですが、自分が仕事をしていて早めに準備したため、結構使えない物を買い揃えてしまいました)f^_^;)

それに出産準備は末広がりの8ヶ月からがいいと聞きます。

通販で買うと商品の大きさとかわかりにくいって言うのと送料がかかるデメリットと、外出しなくていいって言うメリットがありますね。
お店に行けば、掘り出し物があります。
肌着のセットとかチラシに載っているものが安い事もあります。

どうしても必要なものは、お風呂や衛生用品、布団、肌着、オムツ、洋服とかですよ。
あとはそれぞれの生活スタイルに合わせて買い足していくのがオススメです。

2010.12.29 09:39 15

さきママ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page