HOME > 質問広場 > くらし > 「それどこで買ったの?」...

「それどこで買ったの?」って嫌ですか?

2006.11.12 11:05    1 14

質問者: ドライフルーツさん(28歳)

 みなさんこんにちは。
最近読んだ本で気になっていることがあって、お便りしました。 その本は雑誌の付録でついてきたマナーについての本なのですが、講師の方が「私が一番マナー違反だと思うのは、人の持ち物を『どこで買ったの?』と聞くこと」とおしゃってました。
 これってそんなに嫌なことなんですか? もちろん相手とか聞き方にもよるかもしれないですが、私はマナー違反というまで嫌な思いはしないです。 むしろ自分の持ち物をそれいいね!って評価されたんだとちょっとうれしくもなったりすることもあるくらいです…。 
 もちろん嫌がる人もいるので、私自身はよっぽどこの質問はしないのですが、マナー違反!となると、そんなに気にならない私はきっと常識がなってないんだと思いました。
 みなさんはこの質問をされたときどう思いますか? また、他に人に聞かれて嫌なことがあったら是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


友達には洋服、バッグ、靴などよくきかれたり、きいたりしますよ〜。
「可愛いね〜、どこの?」「かっこいいね、どこの?」って感じです。
見ただけで分かる物も分からない物もあって、知らないお店だったりするとお互い「またお買い物一緒に行こう!」と教えあいっこしてます。

私は友達に「どこの〜?」ってきくのは大丈夫だけど、すぐに値段をきいてくる人は下品だと思います。

でも、友達ならいいけど、目上の方や初対面の方に「どこの?」と尋ねるのはマナー違反かなと思います。

2006.11.12 21:08 14

さららん(25歳)


難しいですね。「それどこで買ったの?」は、私もそんなに嫌ではないです。質問攻めにあうのは嫌ですけどね。
私が嫌なのは「ご主人の職業は?」「家いくらだったの?」です。

2006.11.12 21:14 10

uni(30歳)


う〜ん、私もマナー違反とまではいきませんけど、そういう質問をされると品がないなあとは感じます。だから、私も人には聞かないし。
「素敵な○○ね」でとどめておけばいいのに、どうしてそこまで把握したいの?とおもっちゃいます。
私の周囲にはそういう質問をしてくる人はほとんど皆無ですが、時折、その人の欲しかったものを先に私が持っていた場合は「あっ、それ○○のでしょ?」となることぐらいはあります。

2006.11.13 08:42 14

haru(35歳)


いやじゃないですよ〜。
そういう質問って、仲のいい人にしかしないものだし。
私なんかは関西人なので、それいいね〜、とこの?って聞かれたら、
「これはねー、○○で見つけてんけど、なんと△△円やってんでー!」
と、聞かれてもいないのに値段まで言ってしまいます。
(安かったことを自慢するのは大阪人の特徴だそうですね)

2006.11.13 08:47 12

とくとく(秘密)


ショップ名やデパート名くらいまでなら気になりませんが、いちいち細かい値段まで聞かれるとちょっと・・・^^;

そこそこの値段のモノだったらいいけど、激安で買ったものだと、ちょっと恥ずかしいですし(笑)


あと、やっぱり聞かれる相手にもよりますよ。
仲良しな友達と、知り合い程度の人に聞かれるのとでは違いますから・・・

2006.11.13 09:46 8

いちご(21歳)


あまり好きな言葉ではないですね。
「どこのメーカー(ブランド)」
ならいいですけど・・・・

「それでどこで買ったの」=値踏みしてる行為だと思われるから・・・・
マナー違反なのかな?

2006.11.13 10:26 11

紫(37歳)


私は、苦手です。
自分も聞かないですし、聞かれたくないです。
ファッションのこととか、よくわからないですし、自信もないです。
だからか、「化粧品どこの?」「どこで買ったの?」「今日の夕飯何にするの?」そんな些細なことでも、嫌な気分になります。
高校も、大学も男子が多い課に行ってたからか、どうも慣れません。

2006.11.13 12:01 10

もこ(28歳)


私は物によりますね。

服や靴等、身に付けるものでお洒落センスを問われるものはあまり答えたくないかなぁ。「失礼」とまでは思いませんが…
そんなに靴や服にこだわりを持ってないので「今日の服良いね!」とか言われるのも恥ずかしいのです、できれば何も触れないでほしいです(多分私だけかと思いますが)。

家具、キッチン用品、食料品、家電など身につけないものなら喜んで教えちゃいます(笑)

2006.11.12 23:17 12

まり香(32歳)


そう言われて嫌なのは、聞いてくる人にもよりますよね。
以前、『その洋服どこで買ったの?真似してもいい?』って嫌いな先輩から言われたことがあって、顔引きつっちゃいました。(^^;)
人の持ち物に対して『どこで買った?』って言うのは、よく考えると品がないのかな〜とは思いますが、マナー違反までいくかな?って感じです。
別に仲のいい友達同士だったら気にならないですしね。
私が他人に聞かれて嫌なのは『給料いくら?』です。
無性に嫌なのです。

2006.11.12 23:39 6

プリンセス(25歳)


私は嫌です。
「どこで?」と聞くのは同じものが
欲しいから聞いてくるんですよ。

友達でよくお揃いで同じような格好
をしている人がいますが、その方達は
逆に聞いてほしいんじゃないで
しょうか?
私は真似されるのも真似するのも
嫌いなので、この質問されると
「どこだっけ?忘れちゃった」と
うそつきます。

2006.11.13 16:43 12

まきこ(秘密)


私は全然嫌じゃないですよ。
っていうかよく聞いてます。まぁすっごく仲のよい友達に限りますけど。
私も関西人じゃないけどどっちかというと関西人っぽいので聞かれてないのに、安くていくらだった!とか言ってしまう程です。
言われても嫌じゃないし、いいな、かわいいなとか思ってるから聞いてるんだと思うので全く不快に思いません。
嫌だと思う人の方が多いのですかね。
全然普通だと思ってました。
趣味が悪いなと思ったら聞かないので、聞かれること事態光栄なことだと思ってしまいますが、、。

2006.11.13 18:53 8

らしいよ〜(34歳)


私は嫌ではありません。
しかしその相手との仲の良さ具合、聞き方などによっては不快になることもあるような気がします。
ここの返事の中でもあるように、気にならない人と、あまり聞かれたくないと思う人がいるようですね。
お互い聞き合ってるような仲の友達にだけ聞くのが一番いいですね。
その講師の方自身が後者の「聞かれたくない」タイプの人なんでしょうね。
でもその講師の方はその自分の考えをマナーについての本で「一番のマナー違反」と言いきってしまうのは言いすぎではないでしょうか。ちょっとその講師のマナーについての教えは聞きたくないような気がします・・。

2006.11.13 22:25 8

山吹子(35歳)


わたしはgoukの服が好きで、
出勤時も普段着もgoukです。
なのでよくいろんな人に
「すごい服だね〜手作り?既製品なの?!
どこで買ってくるの??」
と、聞かれます。そうしたらわたしは
「出張のついでに裏原宿で買ってくるんですよ♪」と教えちゃいます(^^;)
(原宿ごときでと思われるかもしれませんが〜〜田舎なもんで)

わたしは嬉々として教えちゃいます。
下品とかマナー違反とかは思いません。
まねしようと思って着れるデザインじゃ
ないからかもしれませんが・・・。

2006.11.14 00:04 8

ミユ(32歳)


 こんにちは。 たくさんお返事を頂いたのにお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
 (相手によるけど)そんなに嫌じゃないという意見もあり、嫌だという意見もあり・・・ 人それぞれ違いますねー。
 本を読んでちょっとショックだったので、マナー違反までは・・・という声にホッとしました。 
 私も関西寄りなのか、安く手に入れたものほど聞かれるとうれしくて喜んで教えてしまいますよ(笑)
 お給料のこととかお金に直結するような質問は確かにされたら嫌ですが、自分が嫌じゃなくても相手が不快に思ったりすることも結構あると思うので、気を付けないといけないですね。 とても難しいですが・・・
 同じような考えにはホッとし、違う意見にはハッさせられ、考えさせられて勉強になりました。たくさんお返事いただいてありがとうございました。 

2006.11.23 19:06 8

ドライフルーツ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top