HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんが下がってきてから

赤ちゃんが下がってきてから

2010.12.28 14:16    0 2

質問者: ピグさん(28歳)

はじめまして。37週を過ぎた、初マタのピグと申します。いつもこちらで勉強させてもらってます。

今日、年内最後の健診に行ってきたのですが「結構赤ちゃん下がってきてますね~」とお腹の超音波と内診のときに主治医に言われました。

予定日は1月中旬なのですが。

「でも、子宮口は開いてないから、年は越しますね」とのことでした。

内診後に診察室で詳しく予定日など早まりそうなのか、伺おうと思っていたのですが、その後、主治医が緊急の手術に入ってしまい、詳しいお話が何も聞けず、、帰ってきました。

皆さんは‘赤ちゃんが下がってきている’と言われてからどのくらいで出産されましたか?良かったら、皆さんの体験談など聞かせてください。

ちなみに赤ちゃんが小さめなので「できればあまり早く産まれてしまわないほうがいいかも知れませんね~」と助産師さんには言われているので、お正月もあまり出歩かないほうがいいのでしょうか?

臨月の過ごし方なんかについてもアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨日最後の健診で かなり下がってきてて 頭がエコーに写らないよ!って言われました。予定日は12日なので 同じくらいですかね?

ただ私の場合 3人目ということもあり 運動量もかなりあったためか 子宮口も 3センチ開いてます。
でもでも こればっかりは いつ出産になるか主治医にもわからないですよね〜。

いつも通り、普通に過ごしてます(^^)

主さんは赤ちゃん小さめなんですね。お正月はゆっくり休みながら過ごせるといいですね。

お互い出産がんばりましょうね☆

2010.12.28 14:57 50

アルコ(30歳)

私は37週の時に子宮口が1センチで、赤ちゃんもだいぶん下がってましたが
出産したのは39週の6日目でしたよ。
臨月は、週1のマタニティビクスと1日3時間の散歩をし
電車二駅くらいの買物も普通にしてました。
私は逆に赤ちゃんが大きめだったので
38週では自然分娩できるか分からないと医師が言い出し
胎動もかなり激しくて前駆陣痛も毎晩のようにあり
毎日身体が辛くてたまらず早く産みたかったから
かなり頑張って毎日毎日運動しましたが、予定日ギリギリでした。
マタニティビクスの先生の話では
子宮口4センチで3週間持った人もいるらしいです。
妹は赤ちゃんが全然下がらないと言ってたのに
陣痛が来たらいっきに進み3~4時間のスピード安産でした。
人それぞれというか、赤ちゃんのご機嫌次第だなと思います。

お正月は、人混みに行くとノロやインフルエンザなどの感染症も怖いし
あまり出歩かず、のんびり過ごした方がいいかなと思いますよ。

でも運動不足だと難産になることもありますし
無理しない程度の運動をしたり、骨盤低筋群の運動も良いと思います。
骨盤低筋群の運動はお尻の穴を開けたり閉じたりするだけです。
速さを変えて1日100~200回くらいするといいですよ。
私は骨盤低筋群の運動でお産の進みが早くて安産でした。

あと、これは正しいか分からないし
あまり良いとは言えないんですが
出産したら母乳の為に甘いものは良くないので食べ納めと思い
それまでは制限をかけていたのを急に臨月になってから
焦って毎日毎日甘いものを食べまくりました。
たぶん子供が大きくなった原因だと思います。
お勧めはできませんが参考までに。

2010.12.28 22:28 38

さららん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top