HOME > 質問広場 > 雑談 > 年末年始に冬眠したい思いです

年末年始に冬眠したい思いです

2010.12.30 11:20    0 12

質問者: タオル地が大好きさん(34歳)

年末ですね。

スーパーマーケットや百貨店に出かけても、お正月商品で賑わっているのですが、私は少しも楽しくありません。。

新年に向けて、明るく楽しくしなければならない。

と、脅迫されている様で、怖いのです。

忘年会も新年会も、こんな意識の私がいれば、せっかくの楽しい集いの賑わいの席に水を注してはいけないので、辞退しました。

実家にも、兄弟家族が帰省して賑やかなお正月になりそうで、私は帰らない旨伝えました。

お正月に帰省しないなんて、親不幸な娘ですよね。

主人は、年末年始関係なく仕事で、それだけが救いです。

思い返すと、高校時代辺りから、年末年始が苦手で嫌でした。

幼い頃は、それなりに楽しんで居られたのに。

年末年始だけ消え入りたい心境です。

なぜなのか、今は来年にもなって欲しく無い思いです。

こんな事、誰にも言えなくて、辛いので、こちらで書かせて頂きました。

暗い内容で、ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タオル地、わたしも好きです 笑

たしかに「新しい年だぜイェ〜〜イ!」の空気、すごいですよね。ハッピーニューイヤーとはよく言ったもんだ。
わたしは「あ〜…また歳をとっちまう」とやさぐれたくなります^_^;
実家には正月しか帰りませんよ〜近いのに。それこそ親不孝かもしれません…。

年末も年始も、いつもと変わらず平和に過ごしましょうっ!

2010.12.30 13:47 14

なみ(31歳)

気持ちわかります。実は私も年末年始が苦手だった人の一人です。お正月することないんですよね。外は寒いし、でも、家族にどこか連れて行って、って頼まれても、人はいっぱいだし、行く所ないし、それに、なんでもお正月料金で高い。

年末年始が嫌いでした。

そこで、一念発起して、クリスマスに旅行してくると、たまった疲労は解消してるし、ストレスも発散した後だから、家族も穏やかな気持ちで、家の中で満足げにお籠り出来てる感じがあります。

疲れてなんにもエネルギーのなかった気持ちに弾みがついて、お正月を楽しく過ごせる元気がでたような気がします。

なんだか、ストレスから解放されたみたいで、家で、だらだらを楽しむお正月が過ごせそうです。以前の辛さとはウソのように違います。今年のお正月は楽しみになりました。

主様も、主様なりの解決方法が見つかるとよいですね。

2010.12.30 14:08 14

さつ(44歳)

私も、お正月が苦手です。
毎年、息をひそめて
通り過ぎるのを待ちます。

2010.12.30 16:46 15

パリダ(41歳)

主様、最高です♪私も年末年始大嫌い派です!!脅迫されてる、やさぐれてる、なんと言ってもパリダさんの、ひっそり通り過ぎるのを待ちます…は最高ですね(笑)皆さんのコメント最高同感です!! 独身時代は何の責任もなく夜更かしオールナイト初詣に大はしゃぎ!!おせちも母まかせで食うだけ♪年玉もらい〜の、気楽に過ごせてました♪が、しかし…嫁ぎ先は本家で親戚集まる。準備に終われ大量の買い物…あちらこちらへ挨拶参り…人が来るので掃除は手を抜けない…大量の年賀状書き。ともかく、結婚前とガラリと変わり結婚後は正月は地獄日に変わりました…いつもと変わらず日にちが変わるだけなのに、何ゆえに、あんなに騒ぎ立てるのか?一度でいいから年末年始、温泉旅館で過ごしたい…憧れます(涙)今年は喪中で、ようやく正月無関係に過ごせます。何もしません。明日の年越し蕎麦も食べずにいようかと…私は関西人。通天閣のジャンジャン横丁の串カツ食って年越ししようと思っています♪(笑) 正月がなんだ!カウントダウンがなんだ!ほんと、静かに過ごしたいですね…皆様、お体ご自愛下さいましね。なんとか、無事平和に年末年始、乗り切りましょう!!

2010.12.30 23:46 17

もんちゅ(41歳)

私も年末年始嫌いです
独身の頃はカウントダウンってテンション高くカウントダウンしなきゃいけないもんだと、脅迫観念がありました
私も新年イエーイなんてないですよぉ。
帰省ラッシュとか年末を海外で過ごす人の出国&帰国ラッシュをみて、旅費が高くて混んでるのによくいくもんだな〜。なんて思いながらゴロゴロしてますよ。
1月5日になるといつもの日常に戻った気がしますこの時ばかりは仕事行くのも楽しみです。早くお正月終わらないかな〜

2010.12.31 00:31 16

私もタオル地好きです(26歳)

とーても気持ち分かります!年末年始小学生ぐらいから苦手でした。
親戚の集まりやら世間の無理な盛り上がりも苦手。めでたい!って感じが。テレビつければテンションみんな高いし…。
特番もつまんない!

年賀状、年越しそば、おせち、カウントダウン、初詣。
これに乗じなければ寂しい人、非国民扱い。うーん、面倒。
普通がいいです。
年末年始は海外旅行に行きたい気分。

2010.12.31 07:01 11

リリー(34歳)

不思議な感情ですね…

私には分からないです。

年末年始もお正月もそれだけでワクワクします。

2010.12.31 14:52 11

え?(31歳)

スレ主です、皆さんからのレスを読んでいて、なんだか嬉しかったです♪

今まで毎年、かなり無理をして年末年始を乗り越えて来ました。

歳をとってしまうし、私も、やさぐれていました。
テレビつければテンションみんな高いし…。
特番もつまらないですし…

お正月自体が、ストレスになっていた為に、本当に辛かったです。

私も、1月5日になるといつもの日常に戻った気がして、やっとほっこりしています。

通天閣のジャンジャン横丁の串カツやさん…美味しそうで、いいなぁ~♪
前にテレビで見て、一回行ってみたいと思っていました。

確か「だるま」とか言うお店で、とても美味しそうで♪♪♪。

今から、お正月色満載の数日を、なんとか通り過ぎるのを待ちます。

なみ様、さつ様、パリダ様、もんちゅ様、私もタオル地好きです様、リリー様、お返事すごく嬉しかったです。

タオル地を好きと言って頂けて、ニコニコしてしまいました。
私、大好きでシーツも枕カバーもタオル地なんです(笑)

あと、持ち歩くハンカチも綿のタオル地です。

今日は、雪が降っていてとても寒いですが、お風邪など引かれないように、お過ごし下さいね。

2010.12.31 14:59 11

タオル地が大好き(34歳)

再びスレ主です。

え?様、投稿の時差で今レスを読みました。

そうですよね…不思議な感情に思えますよね。。

年末年始ワクワクされるのですよね…その方がきっと過ごしやすいのだと思うのですが…私には出来ず、やはり息をひそめて通り過ぎるのを待っています。

お返事ありがとうございました。

2010.12.31 16:36 11

タオル地大好きさん、こんにちは。締められたあとに、すみません。

私は年末はテレビを消して、ラジオ放送を聞きながら(NHKのFMが好き。クラシックや昭和歌謡、童謡や80年代のアメリカンポップス、バラードなどが流れてきます)、お豆をことこと煮ています。

『大草原の小さな家』もおすすめです。テレビや電話、コンビニなどもなかった頃、厳しい大自然と対峙しながら、その季節季節を大切に過す様子が描かれています。クリスマスや新しい年を迎える厳かな雰囲気が大好きで、この時期になると、ゆっくり読んでみたくなる本です。

私は、今の時代のテンション高い楽しい年末年始もそれはそれでよいものだと思いますが、この本のように今あるものに感謝しながら心静かに過ごしていく時間にしています。

タオル地大好きさんの年末がどうか安らかなものでありますように。そして、新しい年がどうかどうかよい一年でありますように。。。

2010.12.31 17:07 13

おなしゅのいちご(38歳)

又々出てきました〜(笑)すみません!だって本当に気が重いので、何処かで聞いてもらいたくて…主様、私もタオル地好きです!癒されますよね〜♪串カツに食い付いて頂き嬉しいです(笑)しかし串カツは、なんといっても超 オススメの、八重勝(やえかつ)さんです!!間違いないです。だるまは悪くはないですが、あちこちにある意味で若者向きで言わば観光客向きですね。通は八重勝さんです!!ぜひ、来られた時は行ってみて下さいね♪ さて今朝早くに食料の買い出しに行って来ました。でないとダダ混みで最悪ですし…幸いレジもスムーズに済み無事帰って来れました。雪ですね…こんなんでは、初詣かなり影響出ますね。あたしにゃー関係ないわぃ!(笑)えー?さんの仰る通り、素直に新年を祝えないのは、寂しいですよね。やさぐれてます(笑) まぁ、皆色々あるんですよ。テレビ付けても嫌になりますね(笑)皆さん、レンタル借りたりしてますか?私は主人と二人ですが、飯作れ〜の脅迫に悩んでます。ボーッとしたいです。好きなように寝て食って…で気付いたら休み明け!?が良いですね。あっ!雪のせいもあり今晩は串カツ中止しました(笑)牡丹鍋。猪鍋 にします。皆さんも温かい物食べて、ゆっくりくつろいで下さいね♪長々と失礼致しました!!

2010.12.31 18:45 15

もんちゅ(41歳)

スレ主です。

おなしゅのいちご様、もんちゅ様、レスをありがとうございます。

ラジオを聞きながら、お豆を炊いていらっしゃる御様子、私大好きです♪。

静かで落ち着きますよね。

私は、昨夜は、いなり寿司とダシの効いたおうどんをして、一人で静かに食べて休みました。

「大草原の小さな家」、私も好きです。

素敵な家族ですよね♪。

串かつやさん、「八重勝」と言うお店、このお正月の人出がおさまったら、行ってきますね。

私は京都市在住なので、京阪と地下鉄で40分程で行けそうです。

教えて下さって、ありがとうございました♪。

2011.1.1 15:27 16

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page