HOME > 質問広場 > くらし > 年末年始の帰省してますか?

年末年始の帰省してますか?

2011.10.13 12:44    0 10

質問者: まめ子さん(34歳)

とても気が早いのですが、みなさんは年末年始に義実家に行ってますか?
行っていたらどれくらい滞在していますか?

結婚6年目子なし、義実家は高速で3時間の我が家はというと、帰省は絶対です。帰省自体想定内だったのですが内容がしんどいです。
1年目は 12/31~1/1 の1泊
2年目以降は 12/30~1/3 の間で2泊か3泊
夫の仕事の都合でこんな具合です。が、義両親からは非難ごうごうです。1年目のときはかなり長いこと文句言われました。

私の実家は自宅と義実家の間にあるのですが、先に実家に寄った時ものすごくイヤな顔を義母にされたので、義実家からの帰りに寄っています。
帰る日は義両親にかなり引き止められるので、実家に滞在する時間は2時間以内、寄る時間が夜遅く翌日出勤にになる時もあってひどいと玄関先で立ち話です。
それを知っても、早く来い~もっと居ろ~と要望されます。私の両親は「しょうがないね、でもさびしいよ」と言うので罪悪感でいっぱいです。

義実家では12月28日は早朝餅つき(朝5時!)と買い出し(車運転できないから)があるので、28日~正月三が日は最低限でいるもんだろっていうのが持論のようです。
田舎の風習を守るのは大切ですが、高齢のためか妥協や柔軟性が全くなくイラーっとします。
50代上司に話したら「餅つきって(驚)・・・・面倒くさいね」と気の毒がられました。

対して幼馴染は市内に義実家があるのですが、ほとんど行ったことがなく、旅行やボランティアで活動的な義両親なのだとかで、行っても不在だそうです。いつも「くそーうらやましいぞ」と思います。
ニュースで年末年始の成田空港の混雑をみても「いいなーうらやましー」と思います。

みなさんはどうですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚6年目。4歳の子供が居ます。

年末年始は帰省したことないです。うちは、毎年、夏に4泊5日で帰省するだけですよ~。

年末年始は、旅行したり、家でのんびり過ごしたりしています。

2011.10.13 12:50 23

しなもん(34歳)

結婚4年め、2ヶ月の子供がいます。
うちは主人がお正月もお盆も関係ない仕事なのでちょっとずらして帰省します。また、車で40分くらいなので日帰りです。
多分、義両親は泊まっていって欲しいと思っているようですが、次の日は仕事なので…と言っていつも帰ります。
でも今年は初孫も生まれたのでどうなるかなぁ。

2011.10.13 13:40 17

なな(31歳)

私は実家が車で5~6時間、義実家は自転車で行ける距離にあり、最低でも月に1度は顔を合わせる機会があることをいいことに、年末年始とお盆は必ず主人と実家に帰省し、2~3泊します。(うちは実家のほうが絶対帰省といわれていて、結婚式の日に父から主人に『子どもをつくることと、盆正月の帰省(夫婦揃って)だけは守ってね』と約束させられました(^_^;))
義実家では年始とお盆近辺で暑気払いや新年の食事会などがあり、それには手土産持参で主人と参加します。私の実家は遠くて盆正月しか帰ってないので、自分の中ではそれで良いように思っていますが… 年越しに義祖母と義両親だけになる実家はちょっと淋しいそうなので、普通の週末も時々顔を出さなきゃなぁという感じです。
うちの場合は主人がまめ子さんのように重荷に感じてるかもしれません(^_^;)その証拠に毎回帰省前に一度はケンカになはります。。
長文失礼しました。

2011.10.13 14:13 15

ぼたん(33歳)

主人の実家へは、1時間です。
転勤して他府県に住んでいたときは、高速を使って
1時間でした。

少なくとも毎月顔を出しています。
子供が小さい時(幼稚園に行く前)は、2週間に1回。
3~4日泊まるのが普通でした。
主人は仕事ですので、子供と私だけで行きます。

自分の実家へは通常で5~6時間。ひどい時は10時間
かかりました。

普段からまめに顔を出しているので、年末年始と
お盆やGWは、だいたい私の実家へ帰っています。

年末は田舎に帰省する前に、旦那の実家でもちつきを
して、そのもちをもらって29日に出発。
1日の昼か夕方には実家を出発して、2日には
旦那の実家へ行くのが恒例になってます。
結婚して11年ですが、結婚する前の年から、年末の
もちつきには参加して、私だけが皆勤賞です。

主様の所はお盆休みはないですか?
正月はあきらめて、お盆やGWに主様の実家へ帰っては
駄目ですか?

ぐちゃぐちゃ言う義両親なら、実家へ行ったことを内緒に
しておいてはどうですか?

旦那様の休みがないなら、主様一人で2~3日くらい
年に1回くらい帰らせてもらえないですかね。

うちは普段から積極的に旦那実家に、旦那ぬきで
行っているので、私の実家へは旦那の方が積極的に
帰ろうといってくれています。

2011.10.13 15:34 14

匿名(39歳)

結婚五年、7ヶ月の赤ちゃんがいます。
年末年始は義実家に帰ったことはありません。
うちから500キロくらい離れているし、山間部なのでかなり寒いし、冬はこなくていいと言われてます。
結婚して最初の春と、三年目の夏に帰省しました。
一泊か二泊します。
旦那は、サービス業であまり休めないので、その時の都合で滞在期間が決まります。
帰省すると畑仕事を手伝ったり、川では魚を釣ったりしますよ!
あとは、先祖の墓参りもいきます。
楽しく過ごせますし、義母や義父も気さくな方で、うまくやれてると思います。来年の春か夏に帰省したいと思ってます。一方、私の実家は自宅から歩いて5分。しょっちゅう行きますし、保育園のお迎えも頼んだりしてます。
帰省という帰省はしないですね。

2011.10.13 15:38 15

チキン(30歳)

うちは実家も義実家も近く、車で1時間以内で行かれます。

私の両親は特に元旦じゃなくても、2日であろうと5日であろうと私たちの都合でいつでもいいよと言ってくれていますが、主人と義両親が元旦じゃないと絶対駄目と言う人たちなので合わせてます。
また、主人が挨拶周りは元旦の一日で済ませたいと言うのでそれも合わせてます。

なので、午前中にお参り、昼にどちらかの実家へ、夕方に残りの実家へという一日を過ごすのでだいたい3、4時間の滞在になります。

義母はそれが不満みたいで、毎年「31日から来なさい!」って不機嫌です。

今年は義姉夫婦の都合で夕方に来るよう合わせられました。
帰りたくても帰してもらえず、まずい義母の手料理を大量に食べさせられたり、義姉と義母の喧嘩が始まったりとすごく疲れた覚えがあります。

毎年義姉夫婦の都合にこちらが合わせるよう言われて、それが不満なので、来年は早く帰宅するために、昼間に義実家へ行き、夕方になる前に私の実家に行き、早めに帰る計画を実行します。
私の両親は何も文句は言わないし、酔いつぶれたり喧嘩もしないし、楽です。

2011.10.13 15:58 10

ポポ(32歳)

結婚4年目、義家は車で5~6時間、実家は車で2時間のところです。
結婚した翌年だけ両実家にそれぞれ日帰りで挨拶に行きましが、
それ以降は一度も帰省したことありません。

うちは、義親より私の実両親が帰れ帰れとうるさくてうんざりですが、自分の親なので無視できてます。

私たちは、普段はすれ違い生活なので、お盆休みと正月休みは、年にたった2回、二人でゆっくり過ごせる貴重な休みなんです。
帰省ラッシュに巻き込まれて疲れるだけなので、主人も帰りたがりません。帰らない理由に、旅行に行ったりしています。

その代わり、時期をずらした普通の休日に日帰りで帰ります。でも年に1回あるかないか程度です。

2011.10.13 17:54 8

コロン(34歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

年末年始は旅行という方やはりいるのですね、なんとうらやましいっ!優しい義両親さんの方もうらやましい限りです。
私とは逆の方やうまく立ち回ってる方、色々ですね。

義実家には年末年始とお盆は2,3泊、GWは日帰りしています。春秋のお彼岸も帰ってくるべきと思っているようで「こないだのお彼岸はお前たちの分も線香やっといた」と言われます。
深い意味はなくても「イヤミだわ~」とネガティブになります。

行けば毎回「遅い」「ご飯は何を作るの?」です。
遠いところへお嫁に行った親戚の子がいるらしく「お前たちは車でたった3時間で帰れるんだから」なんてことも言われます。
車運転できないくせに~!義父の実家なんか毛嫌いして寄り付きもしなかったくせに~!と気持ちがささくれ立ってしまいます。

私の実家には時間の関係で寄れないことも多々です。玄関先だけでも行けたら上々。実父は私の夫とお酒を飲むのを楽しみにしているので、ちょっとかわいそうです。
私も夫も一人っ子なので義兄弟との交流ゼロで気楽な部分はありますが、他に親をフォローする人がいないのでキツいです。

ぼたんさん、ウチも帰省時は毎回ケンカします。もうしょうがないですね。年中行事のひとつです。
しかしウチの場合、夫は自分の親に言いたいこと言われて面白くはないようですが、「ハイハイ、いつものこと」と聞き流しているので当然改善されません。ウソも方便なのに、はぐらかすこともしません。バカモノー!ですよ、ほんとにもう・・・・・

義両親は駅伝ファンなので正月2日3日は一緒に観るハメになるので、駅伝は大嫌いになりました。

料金が高かろうが、年末年始に旅行行きたいですーーーー!!!

2011.10.13 18:16 11

まめ子(34歳)

〆た後にごめんなさい!
私とあまりにも状況が似ていたので、思わず出てきてしまいました。

うちの義両親も高齢です。
義母の頭の固さや考え方の古さ、そして我の強さにうんざりしています。
義実家へはやはり車で3時間。毎年30日~2日までの、3泊しています。
うちもお餅、ありますよ~。
お餅つきではありませんが、出来たお餅を切ったり丸めたり味付けしたり、毎年の恒例行事です。
そして帰る時にはあり得ない量のお餅を持たされます(泣)

うちも義実家へ年末年始から帰るのが当たり前だと思っており、12月に入ると「何日に来る~?」と連絡が来ます。
1度私も先に私の実家に行ってから、義実家に行った事があるのですが、嫌な顔されましたよ。
それからは必ず義実家が先です。
「別にどっちが先でも、来てくれるだけで嬉しい!」と思えないんですかね…

そして帰る日の足止めも酷いものです。
夕方に帰ると何度も言っているのに、知らないところで夕飯まで作っており、「せっかく作ったんだから食べて行きなさい!」と言われたり、突然遠い所へ買い物に連れて行ってと言われたり、あの手この手です。そしていつも出発は20時頃になってしまいます。
今年のお盆に帰省した時にもこんな感じだったので、帰ってから電話で「出発が遅くて渋滞に巻き込まれてしまい、〇〇さん(夫)が運転疲れたと言っていました。」と言いました。(本当の事です)すると義母からの返事は「そしたら夜はうちで寝て、明け方に出発するといい!そうすれば道もガラガラだから。」と言われました。要はもう1泊しろと…

本当に成田空港での旅行者の様子、羨ましいですよね~!
はっきり言って、義実家に行く交通費や手土産代を旅費に回したいです。
拝見してまめ子さんの義実家も、ゆっくり休ませてくれる家ではないのではないですか?
私の周りでは、帰省するとゆっくりリビングとかで休ませてくれるというお宅ばかりですが、うちはひたすら働かされます。
それも行きたくない理由です。

私の愚痴ばかり書いてしまいましたが、お気持ちがよく分かります。
気が重いですが、旦那も引っ張って働かせる!
頑張って乗り切りましょう!

2011.10.14 07:24 10

マック(33歳)

マックさん、義実家、恐ろしいほど似てますっっっ!びっくりしました!

「別にどっちが先でも、来てくれるだけで嬉しい!」と思えないんですかね…
 私も同じくそう思ってます!!義実家は義母の実家を大切にしているので気にしないかと思いきや全然でした。「まずコッチでしょ?」という態度があらゆる場面で現れます。

「野菜、にんじんとか里芋とかあるよ!煮物にしたら?!作らなくても他におかずあるからいいけど、もし作るなら味はこんな味がいい!」なんて要望もいつものこと。家事すべてやらされるわけではありませんが、台所でちょっと休憩していると親戚やご近所の愚痴を聞かせてくれます。白目むいてぶっ倒れたくなります。

「親は先に死ぬ」といつも自分に言い聞かせてます(超ブラック!)が、夫側親戚はみんなこんな感じ(正月の親戚回りが常識等)なので、義両親亡き後も年末年始の旅行など絶対にないです。
とほほ・・・・

うらやましいしくやしいですが、しょーがないですね。お互い頑張りましょー!

2011.10.14 19:31 9

まめ子(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page