HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年末年始、赤ちゃん連れの帰省

年末年始、赤ちゃん連れの帰省

2002.12.7 15:07    0 3

質問者: ゆかさん(21歳)

大晦日で満4ヶ月になる娘を連れて、年末に主人の実家へ泊まりに行く事になっています。いずれは同居も考えていますし、赤ちゃんを連れて行くのは初めてで、しかも初孫なので、義父母や義祖父母はとても楽しみにしてくれています。私も義父母達に赤ちゃんを見せるのはとても楽しみです。なので赤ちゃんがいるので帰れない…と言う訳にもいきません。そのことで心配な事がいくつかあります。同じような経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

まず心配なのは高速道路を使っても3時間はかかる移動です。普段買い物に出る程度の時は、チャイルドシートに乗せてすぐは多少ぐずる事もありますが、車が動くと泣き止むので、車は嫌いではないようです。何度も休憩を取りながら移動すれば大丈夫でしょうか。何か気をつけることはありますか?

それから、主人の実家では室内犬を飼っています。私達が行く時には赤ちゃんのいるところには入れないように配慮して下さるようですが、布団にも毛がついていそうです(出産前に泊まりに行く時には、私達は犬と一緒に寝ていました)。家からベビー布団を持っていく方がいいでしょうか。それから、みんな犬が舐めたりした手で平気で赤ちゃんを触ると思うんですが、それは平気でしょうか。アレルギー等があるわけではないので、それほど気にしなくても大丈夫でしょうか。

それと帰省中もできれば布オムツを使用したいのですが、軽く下洗いした後でも洗濯機を使わせてもらうのは失礼でしょうか。主人が一応聞いてくれると言っていますが、「使っていいよ」と言ってくれたら、借りてしまっても良いものでしょうか。それから、他に自宅ではないから気を使わなければいけないようなことって何かありますか。

主人の実家は田舎で、しかも本家なのでお正月にはたくさんの人が出入りします。今年は赤ちゃんを見るために来る人もたくさんいると思います。でも赤ちゃんは、この前義父母が遊びに来たとき何故か顔を見ただけですごく不安そうに泣いてしまい、帰るまで私が抱っこしていても不安そうにしていました。家ではよく笑いますが、買い物など人のいるところに連れて出るとまったくと言っていいほど笑いません。そういう子なので、たくさんの人が出入りする事がストレスにならないかも心配です。過保護すぎでしょうか。

実際行ってしまえばなんとかなるのかもしれませんが、大人の都合で赤ちゃんに負担をかけるような事はできるだけ避けたいのでいろいろ考えてしまいます。

長くなってしまってすみません。まわりに子持ちの友達もほとんどおらず相談相手がいません。どんな事でも良いのでアドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて旦那の実家へ帰りました。
高速を使って5時間も走るので大人でも疲れました。赤ちゃんは寝ているのですが、寝ていても疲れるそうなのでなるべく休憩はこまめにとると良いそうです。あとは安全運転をしてもらう・・・これが一番です。私は冷や冷やしながらいつも乗っているのでこれが疲れのモトになっています。

お布団などはコロコロなどで犬の毛を取って干しておいてもらい、清潔なシーツを敷けば大丈夫ではないでしょうか。

帰省中はなにかと忙しいし、あわただしいので紙オムツが楽ちんですが、肌との相性などで布オムツが良いのでしょうか?私は紙オムツをあらかじめ用意してもらっていたのでそれを使わせてもらいました。洗濯機はおそらくご両親は快諾されるでしょうが、もし気にするようなご兄弟の方などがいると気をつかってしまいますね・・。下洗いするのであれば大丈夫だとは思いますが、私だったらさりげにパパっと洗って干してしまうかな?
私はあまり気を遣わないのですが(気が利かない・・)、それでも気疲れしちゃいます。ママが疲れないようにすることも大事かも・・・。

たくさんの人が出入りするとどうしても赤ちゃんにはストレスを与えてしまいますが、人見知りの時期ではないので泣いたりはしないと思います。うちはふだん二人だけで過ごしているので、たくさんの人と出会うのはとても貴重かな〜と思ってみなさんに会ってもらいました。みんなに可愛がられるときっと赤ちゃんも楽しいと感じるはずと思って・・。大人の都合かもしれないですね〜。

他に気をつけたことといえば、ふだん使っているおもちゃを持っていくことぐらいです。あとは保険証をもっていけば安心かな?
お気をつけて帰省してくださいね♪

2002.12.10 12:57 13

たろう(28歳)

たろうさん、ありがとうございます。

やっぱり休憩はたくさん取るほうがいいんですね。主人が「ちまちま休むより寝かせたまま一気に行っちゃった方が楽なんじゃないか?」なんて言っていたので、「寝てても疲れるそうだよ」と説得しておきます。

オムツは自分で紙オムツを買ったことが無いので、どれをどのくらい買えばいいのか良くわからないんです。病院にいたとき紙だったのですがおしりが赤くなってしまったので、それはオムツのせいでは無かったかもしれませんがちょっと心配で…。確かに義妹などは嫌がるかもしれませんね。そこの所もちゃんと主人に聞いてもらおうと思います。大丈夫そうだったら、朝ちょっと早起きしてぱぱっと洗っちゃいますね。

布団も、もし毛がついていたらガムテープでぺたぺたして取って、バスタオルか何か敷いて寝かせるくらいにしようと思います。ベビー布団持参だとなんだか嫌味っぽく見えてしまいそうだし、それで大丈夫ならそうしちゃいます。

赤ちゃんのストレスもそうですが、私もあんまり疲れないようにするっていうのは大事かもしれませんね。私がやたら気を使っていたら、その変化で赤ちゃんも「どうしたんだろう」って思ってしまうかもしれませんよね。私自身が楽しんで堂々と赤ちゃんのお披露目できるようにしたいと思います。そういうの苦手なのでちょっと心配ですが、がんばらなきゃ。

保険証も忘れずに持っていかないといけませんね。おもちゃはまだあんまり興味を持ってくれていないので、寝るときいつも羽織っているものとか枕とか忘れずに持っていくことにします。

いろいろとアドバイスありがとうございました。こういうことを聞ける友達がいなかったので、本当に嬉しいです!

2002.12.11 19:54 12

ゆか(21歳)

喜んでいただいて私もうれしいです。
ところで、紙おむつを使わずに布おむつを使っていらっしゃるなんてえらいなぁって思います。生まれたてのお肌には紙おむつが合わなかったのかな?
4ヶ月ならお肌にやさしいグーンとかパンパースとかムーニーのSサイズが良いかもしれないです。こまめに替えてあげるとよいですよ。サンプルがもらえれば良いのですが、お試しパックとかあるのでそれを一度試しても良いかもしれません。月齢がすすんでからお出かけするときにはとても便利なのでお肌に合えば布おむつと併用できると良いですよ〜。
余計なお節介だったらごめんなさい!

あとドライブ中、寝続けるようだったらそのまま走っても大丈夫だけど、起きたりおっぱいを欲しがったらすぐ休憩をとると良いと思います。30分ごとに休憩を取るのが理想的だということですが、なかなか思うようにはとれないですよね。

以上、補足でした。

2002.12.12 14:25 14

たろう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page