HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 紹介状が必要な病院について

紹介状が必要な病院について

2011.1.2 12:31    0 4

質問者: いとよさん(34歳)

この度、妊娠している事がわかりました。
休み明けに病院へ行こうと思っているのですが、総合病院に行きたいと思っています。

というのも、筋腫持ちであったり
その他の持病もあります。また年齢的にももうすぐ35歳ですし、総合的にハイリスクです。

ホームページを見た所行きたいと思っている総合病院は、紹介状がないと数千円支払うと書いてありました。
支払う事に問題はないのですが、紹介状を持たずに行く事は、あまり良くない事なのでしょうか?

半年前に流産をしたのですが、その時にお世話になった産婦人科に先に行って妊娠を確認してから、紹介状を持って行った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずはご懐妊おめでとうございます。

紹介状の必要性については、色々理由があります。

その一つに、患者さんは個人病院より総合病院の方を選ぶ傾向にある方がいらっしゃるというのがあります。

ただのカゼでも皆、総合病院にかかっていては総合病院がパンクしてしまいます。
医師不足もあり、一人の医師が許容範囲以上の患者を診ているのも現状。

それでは、本当に症状が重い患者に手がまわらなかったり、十分に患者を診きれません。

そういう事もあって、大病院では紹介状をといっています。
ある程度は個人病院で診てもらって、その情報を元に大病院の方で治療方針を決めていくほうが、色々都合がいいのです。

まずはかかりつけの個人病院で診てもらって、それで手におえないようなら紹介状を書いてもらうのではダメでしょうか?

主さんは色々リスクがあるようですが、まずはかかりつけ医に診てもらっては?

自分の身体の事を知っている医師に診てもらう方が、いいと思いませんか?

2011.1.2 14:07 21

匿名(秘密)

病院によるかもしれませんが
友人が大学病院で支払いしていた時
隣で紹介状なしの患者さんがいたら
受付の人が‘紹介状もないのによくこれますね‘
みたいな言い草だったらしいです。
まぁその時だけの嫌味としてもあんまり
いい気しませんよね。
やっぱりあるに越した事ないかもしれませんね。

2011.1.2 16:06 24

りんりん(40歳)

匿名さんのおっしゃる事はその通りです。
風邪ぐらいで大学病院来られても困るってのもあります。
が だからって遠慮して個人病院で出産して万が一の事があっても誰も責任とってくれません。
患者あっての病院ですしね。
もちろん本当に大した事ない人がイチイチ大学病院や高度医療をしてる所に行くのは違うとは思います。
医師が許容範囲を超えれば本当に重症な人が受け入れられなくなったりします。
でも不安やリスクがあるなら別にいいと思います。
ただし紹介状は持って行く方がいいです。
ホント嫌味言われますよ。

2011.1.2 17:32 28

にんじん(32歳)

みなさんありがとうございました。

読ませていただき、やはり紹介状の必要性をひしひしと感じました。行く時は、持って行きたいと思います。

2年以上不妊治療をしており、流産をきっかけにお休みしていました。お休み中の妊娠だったので、遠くて何時間も掛かる病院より、直接行ってしまって口頭で経過を説明しようと考えてしました。

今まで見て頂いたところに一度行ってみたいと思います。
紹介状がないと迷惑だという認識がなかったです。
勉強になりました。

2011.1.2 21:13 25

いとよ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page